人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天性の「美味しい!状態に執着心」がある東京下町に棲息するおばさんのお料理・お菓子・道具・食材の他、散歩の記録を綴った日記です。by真凛馬


by mw17mw

世界の秘境で大発見!日本食堂

「世界の秘境で大発見!日本食堂」という番組が、テレビ東京系列で、今年不定期で金曜日の夜に、3回放送されたのだが、現在、基本テレビっ子の私は二回目、三回目を見ることができた。

一回目 世界の秘境で大発見!日本食堂

二回目 世界の秘境で大発見!日本食堂

三回目 世界の秘境で大発見!日本食堂

youtubeでも検索してみたが、動画がUPされているのは、下記コロンビアのものだけ。

日本食堂 コロンビア

三回目に、時々コメントしてくださるSarahさんが住んでいるイスラエルのテルアビブ郊外にある「大和屋」(確か、やまとや)というお店が紹介されていた。
まず、テルアビブの歴史的状況と、街が紹介され、「危険なところもあるが、平穏なところもある」とのこと。
その次に、機関銃のようなものを肩から下げて歩く普通の身なりの男女が映り、「イスラエルは、男女とも兵役があり、兵役中は、休みの日でも、機関銃を持って歩くのが義務」と紹介された。
いざという時に、市民を守るためとのこと。

その後、テルアビブではお寿司が大人気でお店が沢山あるが、そのほとんどは、中国人やタイ人のお店であることが紹介された。
ここで、現地の男性と結婚し、日本食レストランを始めた女性が登場。
レストランを繁盛させるためには、日本人が「え!」と思うようなお寿司も出さなくてはいけないが、是非、日本人ならではの日本料理も出したいと考えたのが、揚げ出し豆腐とのこと。

そして、その揚げ出し豆腐を作るために、お豆腐を買いに行くところが移されたのだが、何でも、テルアビブには、大きな豆腐工場があり、日本から輸入した豆腐製造マシーンが毎日沢山お豆腐を生産している様子が映し出された。
そして、その日本から輸入された豆腐製造マシーンは、ボタンなぞに書かれている言葉がすべて日本語であった。
現地の人がその機械を買って、マニュアルを見ながら、作れるようにしたのですって。

ということで、この番組、まだまだ続くようで、見逃さないようにしなくてはと思っている。
by mw17mw | 2011-12-01 12:59 | 日常生活 | Comments(0)