スカイツリーシャトルに乗ってみた

今日は本当にポカポカ良い天気。
自転車で、国際通りまで出て、浅草今半の前から、東武バスが土日祭日、臨時運行しているスカイツリーシャトルに乗ってみた。(現在、臨時運行ということは、スカイツリーが開業したら、毎日本格的運行するのだろうか?)

d0063149_1825226.jpg全然、有名ではないことと、何でも、スカイツリー見物の客は、どんどん高くなっている最中より、高さが634mになった今、半減しているせいだと思うのだが、スカイツリーシャトルは、私以外にお客は2人であった。

上野駅から乗る場合は、上野駅公園口を出て、文化会館の前の信号を渡り、右折して進む。
めぐりんの停留所を越して、もうすぐ両大師堂というところに、右の写真のような停留所があるので、そこから乗る。(土日祭日、午前10時から20分置き)

私は上野に出るのは面倒だったので、その次の駅であるTX浅草駅から乗ってみた。
ROX前の次は、ビューホテル(表玄関の前)で停まった後、言問通りに出て、浅草三丁目(大学いもの千葉屋のちょっと手前)、北浅草(シフォンケーキのotacoの近く)を通って、言問橋を渡って、墨田区へ。
で、すぐにスカイツリーの近くまで行くのだが、何だか、スカイツリーの前の停留所が本当に辺鄙なところにあった。

d0063149_18254919.jpg東武トラベルという看板を右に曲がって、ガードというのだろうか、東武線の線路の下を通って行くと、東武鉄道労働組合の建物があって、その次のきっと東武鉄道の持ち物であろうガード下の建物の前で停まった。
このバスの停留所、どうして、業平橋の駅近表通りになくて、どうして、こんな寂れた場所にあるのだろうか、不思議。(暗くなったら、人気が全然なさそうで、歩きたくない雰囲気)

37分にROX前から乗って、44分にはこの停留所に着いたから、所要時間7分で、運賃200円かかるけれど、実用的。

d0063149_18292264.jpgそして、このバスは、00分発車とのことで、15分くらい停車するとのこと。
現時点で、スカイツリーのところで降りても、他の商業施設も全然できていないようなので、私は、浅草雷門まで戻ろうと思っていたのだが、この15分、バスの中にいるのも何だかと思ったので、運転手さんに事情を話して、15分間、表を散歩して来て良いことになった。

で、業平橋駅前に出てみると、ちょうどパンダバスが走っており、浅草通りの浅草方面に曲がったところで停まったので、ここが停留所だと思い、写真を撮ってみた。

パンダバスは昨日乗ってみたが、スカイツリーに行くには遠回りし過ぎで、使いものにならない気がした、但し、スカイツリーから浅草に戻る場合は、遠回りしないので、使えそう。

行きは、すっきり7分くらいでスカイツリーに到着できる有料のスカイツリーシャトルを利用し、帰りは、時間が合えば、無料のパンダバスで浅草方面に戻って来るのが良いかもと思った。(上野に戻るなら、スカイツリーシャトルだけれど)

さて、00時の発車に間に合うようにバスに乗って、浅草雷門停留所まで帰って来た。
浅草雷門停留所は、雷門よりオレンジ通り寄りのところにあった。

スカイツリーシャトル、遠くからの友達や親せきをスカイツリーに案内するときに、とても役に立ちそう。

それに、上野駅を出て、ROXのところで停まり、大学芋の千葉屋、otacoとか観音裏近辺でも停まってから、スカイツリーに行き、最後、上野駅まで戻るという循環バスなのだから、一日乗車券を400円なり500円で売り出せば、使いやすいのにと思う。(そうすれば、浅草観音裏の活性化に繋がるし)
[PR]

by mw17mw | 2011-11-20 18:35 | 東京都内のお散歩・見物 | Comments(0)