パンダバス二路線に乗ってみた

「合羽橋へ来てね!」を直しているのだが、パンダバスとかスカイツリーシャトルのところがうまく書けない。

そりゃ、乗ったことがないのだから、お勧めかお勧めでないのかもわからないのだ。

だから、この土日で乗ってみる予定。
今日は残念ながら雨だったので、TXに乗って浅草に行き、10時初の上野路線に乗った。
停留所は、ROXの前。

写真は下記の通り。(写真左上は、女の子パンダの上野路線、右上は、男の子パンダの浅草路線。車内は震災前より進化していて、席の背もたれのカバーにカラフルなパンダの耳がついていた。また、浅草路線には大きなパンダのぬいぐるみが乗り込んでいた。)
d0063149_16511824.jpg
<上野路線>
ROX前を出ると、浅草通りを通って、丸井の前・西郷さん下を通って、10分で、「上野公園」に着く。
停留所の場所は、めぐりんの停留所よりJR上野駅公園口に近いし、浅草にいた人が、JR上野から帰ろうとした場合、役に立ちそう。
その後、国立博物館とか東京芸大前なぞの停留所がある筈なのだが、窓から見ていると、停留所の表示がないところが多いように見えた。
芸大前を通ってから、言問通りに出た後、めぐりんと同じルートの上野動物園の間の道路を通って、上野動物園という停留所へ。
本当の上野動物園の前に行くのかと思ったら、五条天神横の坂を上り、韻松亭を曲がり、上野精養軒前が「上野動物園」停留所だった。
その後、中央通りに出て御徒町駅ガード下(春日通り)へ、そこから昭和通りに出て、多慶屋へ。
ここで38分も時間がかかる。
その後、御徒町のガード沿いをちょろちょろ通って、上野松坂屋の本館と南館の間にある停留所へ。
(多慶屋の前に停留所の看板がなかったような気がする、上野松坂屋の本館と南館の間の南館の前には必ず停留所の看板があるので、ここで乗るのがお勧めかな?<多慶屋も停留所の看板と時刻表があれば、実用的に使える)

その後、ぐるっと回って中央通りに出た後、上野駅浅草口に停車。(ここも停留所の看板がなかったけれど、人が乗って来た)
上野駅浅草口を出ると、浅草通りを一路浅草に向かうのだが、合羽橋道具街で左折し、道具街から合羽橋本通りに入って、ROXへ。
所要時間50分であった。

上野路線は、ROX前を10時から1時間ごとに出発するので、覚えやすい。
実用的に使えそうなのは、ROXから上野公園・国立博物館の近隣。
浅草に行こうと思う時は、多慶屋か上野松坂屋・上野駅(浅草口)からROX前へ。

<浅草路線>
浅草路線は、ROXの国際通りを挟んだ向かい側の三平ストアの前に停留所がある。
ROX前というこの停留所の次は、花やしき前、言問通りに出た後、浅草中村屋のところを北に入り、二つ目の停留所が浅草見番。
ここに来るまで、大学いもの千葉屋の前あたりに停留所があれば、使いやすいのにと思う。
見番を出た後は、北の方をぐるぐる。
そのうち、今戸神社に着く。
何でも、今、今戸神社は縁結びの神様として人気があるそうだから、今戸神社に行く時は、パンダバスは役に立つと思う。(が、帰りはどうするのだろう?とチラっと思う)
その後もぐるぐる回って、おまけに二天門本店という停留所で、10分くらい時間調整のために停車。
その後は、ぐるぐる回った後、言問通りから言問橋を通って、業平橋へ。
業平橋の停留所は、言問通りから浅草通りへ出たところ左側にあった。
そこからは、一直線、吾妻橋を渡って、水上バス・浅草雷門・三十坪の秘密基地に停まった後、国際通りを通って、スタート地である三平ストアに戻る。

こちらの路線は、上野路線に比べると、実用面で劣るような気がした。
使えそうなのは、ROXからは、観音裏に行きたい時、今戸神社まで行きたい時かな?
ま~、浅草から業平橋へのスカイツリーまで行く時に使うのは、時間がかかり過ぎて、余りお勧めできない。
但し、観光気分で時間がある時、いつもは中々行けない浅草寺の北側をバスの車窓から見たいと思うときには、利用価値はありそう。(そう言えば、墨田公園にある平成中村座が見えたっけ)

スカイツリーから浅草に戻りたい場合は、停留所と発車時刻がわかっていたら、すぐ着くので、利用価値があると思う。

上野路線の時刻表

浅草路線の時刻表

明日は、できたら、スカイツリーシャトルに乗ってみよう。
[PR]

by mw17mw | 2011-11-19 17:16 | 東京都内のお散歩・見物 | Comments(2)

Commented by DIACKO at 2011-11-19 19:35 x
これには乗りたい!乗らなくちゃ!!年末と年始にかけて帰国するのですが、両方とも一人で帰るのでこういう楽しみを共有すべき存在のちび子がいない事に今気がつきました。あらら・。
Commented by mw17mw at 2011-11-20 10:04
>DIACKOさん
あらら、今回はお一人なのですね。
ちび子ちゃんはアメリカに行くのかな?
でも、大丈夫、パンダバスは当分は基本的に平日でもお休みなしで走っていますから、次回ご一緒のときでも間に合うと思います。
今回の来日で、受け取れる余裕があったら、mixi通じてご連絡ください、お赤飯送りますから。