人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天性の「美味しい!状態に執着心」がある東京下町に棲息するおばさんのお料理・お菓子・道具・食材の他、散歩の記録を綴った日記です。by真凛馬


by mw17mw

お鍋をおでん用に仕切る「仕切り」

10月初めに、「おでん鍋を欲しい」という従姉妹たちを合羽橋へ案内した。
その時に、確か、おでん鍋が欲しいと言う従妹に「おでん鍋を買わなくても、おでん鍋を仕切る仕切りでもいいのでは?」と私は言ったのだ。

確か、普通のお鍋をおでん鍋のように仕切る仕切りを見たことがあったのだ。
しかし、改めて合羽橋を見て歩くと、どこにも、「普通鍋をおでん鍋にする仕切り」はなかった。

その後、そのことを忘れていたのだが、今、私は部屋を整理整頓せねば、にっちもさっちも行かない状態にあり、整理整頓を始めたら、袋の中に、「おでん 仕切り」という使ったことがない道具が出て来たのだ。
お鍋をおでん用に仕切る「仕切り」_d0063149_20532956.jpg
買ったのは覚えている、かっぱ橋道具祭りのワゴンセールで300円で買ったのだが、きっと母他界後だったのだろう、その後、大人数のためのおでんを作ることがなかったので、使うこともなく、その存在をすっかり忘れていた。

そう、この仕切りがあれば、とりあえず、今あるお鍋で、何の仕切りもないお鍋に比べたら、きれいにおでんを並べることができそう。
値段も、300円の札が付いていた。
きっと、売れ残りで、箱がちょっと古めだったから、半端物の整理品だったのだろう。

ま、私が実際に使ったことがない道具なので、例えば、きれいに洗えるかとか耐久性がどうかとか、全然わからない。

お鍋をおでん用に仕切る「仕切り」_d0063149_2054483.jpgで、今でも売っているのかなと、ネットで、「おでん鍋 仕切り」で検索したら、「ステンレス製 フリーサイズ おでん鍋仕切 業務用 厨房 」という私の持っている物が出て来た。
説明を読むと、直径20~30cmのお鍋で使えるとのこと。
(でも、それ以上大きいお鍋でも、中心部だけ仕切ることができる。)

現在は、箱もきれいな新品が850円+送料315円で手に入るよう。(私が手に入れた時の300円という価格は、やはり、破格だったのだと思うと、とても満足)

お鍋をおでん用に仕切る「仕切り」_d0063149_20543732.jpg(何で、合羽橋でこの道具を売っていないのかなと考えると、これを売ってしまうと、おでん鍋が売れなくなるからだと想像している。だから、この道具は、お鍋を扱っていない菓子道具のお店で扱えばいいのにと思う。)

実は、その後、私のブログを読んだ従兄妹のお嫁さんが、「実は私もおでん鍋が欲しい」という話を聞いたのだ。
食べ盛りの子供が複数いる家では、大きなおでん鍋があったらな~と思っているお母さんは多いのかも知れない。

で、私は今後どう考えても、おでんを大量に煮ることはないと思ったので、その親戚に使って欲しいと送ってしまった。(その方が道具が生きるから、私の手元にあっても、寝かせておくだけだから)

おでん鍋を買った場合、仕切りも外せて、ただの大鍋としても使えるし、蓋が木だったりして、ムードはたっぷりだけれど、置き場所を考えるとちょっとねと思う場合、この仕切りがお薦め。
by mw17mw | 2011-11-10 20:54 | 合羽橋以外の道具 | Comments(0)