時計遺伝子

地下にある水道水を地上階に送るポンプの取り換えが明後日に決まった。
ということで、今日、明日は、今まで放りぱなしだった1Fから地下までの階段掃除。(涙)
この1週間、少しずつは掃除していたのだが、とにかく、明後日までに仕上げねば。

---本題です---

昨晩「みんなの家庭の医学」を見ていて、結構参考になった。
何でも、脳内か体内に、「時計遺伝子」というのがあって、その習性を知らないと、呆けたり、、太ったりするそうな。
その時計遺伝子に上手に働いてもらうためには、まず、毎日同じ時間に起きることが一番だとか。

また、私が見た限り、特にダイエットに役に立ちそうなことはつぎの二つ。

1.朝は必ず食事をする。
  朝、食事をし、たんぱく質を摂ることで、眠っていた時計遺伝子が目を覚まし、
  且つ、胃や腸も活動を始めるとか。
  (そうか、たんぱく質を朝食べることがポイントなのだと理解)

  マクロビだと、朝は、胃腸を休ませるために朝食を摂らないと聞いたことがあり、
  朝食を摂るのが良いか、摂らないのがいいのか、良くわからなかったが、この
  番組で、私は、たんぱく質を含む朝食を摂る派になった。
  (というか、夕食に、50gくらいの鶏肉を食べていたのだが、それを
   朝に回すことにした。)

2.脂肪を身体が吸収しやすい時間帯・しにくい時間帯がある。
  昨日の番組のページ、真ん中あたりに、香川靖男先生の話が載っていて、そこに
  グラフがあるけれど、これが参考になる。
  要は、やはり、夜遅くに食事をすると、肥満になりやすいということで、できたら、
  夕食は6時くらいまでに摂り終えるのが理想のよう。(私は無理なので、午後8時過ぎに
  低カロリーの食事をしたい。少なくとも10時以降に食べることはやめたい)

  食べたい高カロリーの料理はやはり、早い時間に食べた方が良さそう。

  そして、今は、お昼が500kcalくらいの場合、夜は、お豆腐入り豆乳スープに
  わかめとトマトのサラダ、ぬか漬けか柚子大根をかじっている。(漬け物類は
  青天井)そして、お昼が千kcal近いなと思った時は、ぬか漬けか柚子大根にクラッカー
  3枚に、kiriのチーズ1/2個だけ。(あ、その他チューハイを170ccくらい飲むこと
  が多く、それだけで120kcal摂ってしまうのだけれど。)

  また、ドーナッツのようなものは、午後2時から3時までに食べるのが理想らしい。

この香川靖男先生のやり方だと、それまでの二倍のエネルギーを食べても痩せると言うことであった。

さて、軍手をはめて、お店番しながら、掃除に入ります。
(多分、掃除に飽きたら、もう一つ書きます)
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by mw17mw | 2011-10-26 11:21 | ダイエット・健康 | Comments(6)

Commented by ピッコロ at 2011-10-26 16:10 x
まりんばさん こんにちは。
昨晩の「みんなの家庭の医学」観てなかったのですが、食べる時間帯によってダイエットになったり太ったりするというのは良く聞きますね。
私は、今月の健診で「2~3キロ痩せた方が良い」と言われ、その後送られてきたデータで高コレステロール血症だったので、少し痩せる努力をせねばと思ってます。
で、今までダイエットらしいことは昨年黒豆ダイエットを1~2ヶ月しただけで、真面目にダイエットしたことがありません。
私の知り合い(友人のご主人)で一年前血糖値が高くダイエットしたのですが、1~2ヶ月で5キロも痩せてしまい、お医者さんもビックリしたそうです。
何をしたかと言うと、毎日タジン鍋で蒸し物中心の油抜き、甘いもの抜きと、食べる量も減らしたそうです。
今はご飯を炊くとき寒天を入れて炊くダイエット?で、量を以前より少し減らす程度だそうです。
その甲斐あって血糖値は、糖尿の治療はしなくて良い値になってるそうです。
私も食べることが大好きなので、余り無理しないで痩せたいです。
長文スミマセン。
Commented by yui_moana at 2011-10-26 17:43
はじめまして、yuiと申します。
偶然、こちらもブログに行き着きました。
行動範囲がとても似ているようなのに、知らないお店が多くて
とても興味深く読ませていただきました。
お気に入りに登録させていただいちゃいましたので、
これから、ちょこちょこ覗かせていただきます。
よろしくお願いします。
Commented by mw17mw at 2011-10-27 18:46
>ピッコロさん
その方、成功して良かったですね~。
やはり、炭水化物・糖質・脂を減らすのが良いのですね。
「1~2か月で5kg」には憧れますが、私の場合、食べる量を減らしたら、腸が動かなくなってしまい、その分、苦労しました。
その方はそういう苦労はなかったようで、羨ましいです。

私も豆乳スープに飽きたら、野菜やお肉を蒸して食べてみますね。
Commented by mw17mw at 2011-10-27 19:00
>yui moanaさん
はじめまして&ようこそ。
ブログの中の「浅草・上野・アキバ・浅草橋・谷根千」を拝見させていただきましたが、本当に似通った行動範囲でなのに、気に入ったお店がクロスしていませんね~。(笑)
ま~、第一の原因が、私は、ダイエット中なので、洋菓子系やカフェ・パンを避けていることだと思います。
High Teaは、先日、越後屋若狭に行った帰りに発見して、興味津々なのですが、スコーンにそんなに興味がないので、入らないかも知れません。
(あ~あ、早くダイエット終わらないかしらね~)

このくらい違った方が「こんなお店があるのか」と参考になります、私も寄らせていただきます。
これからも宜しくお願い致します。
Commented by ピッコロ at 2011-10-28 22:31 x
まりんばさん
その御主人は、御兄弟が糖尿病ということもあり、医者に糖尿病になる可能性が高いと言われ、慌てて短期ダイエット成功したのですが、体力が落ちて容貌もゲッソリしてしまったので(最高8~9キロまで落とした)、今は1500キロカロリーは食べるようにしてるそうです。

まりんばさんは、食べるのを減らすと腸が動かなくなるっていうのは困りますね。
私はビール好きなので、割と腸は動いてるかもです(^_^;)
Commented by mw17mw at 2011-10-28 23:14
>ピッコロさん
確かに「糖尿病になる可能性が高い」と言われたら、頑張ってしまいますよね。
そして、短期で体重を落とすとやはり容貌がげっそりしてしまうのですか?

そうなのです、多分、私は野菜からではなく、お米を食べることによって、お米が食物繊維の代わりをするような食生活をずっと送っていたのですよね、きっと。
痩せるのも大切ですが、腸の動きも大事だなとつくづく感じています。(前よりは動きが良くなりましたが、まだ、日夜戦い中です)