レシートの整理法

さすが、「食欲の秋」、書きたいことが沢山溜まって来たので、今日は2つ目を書きます。(栗の甘露煮とか、栗餅を作った話はいつになるやら)

皆様は、毎日の買い物のレシートをどのように整理されていますか?

私は確か大震災頃まで、ちゃんと、家計簿をつけ、レシートをノートに貼っていたのだが、一年間もすると飽きてしまい、大震災もあり、やらなくなってしまった。

しかし、ブログを書くこともあり、レシートを取っておくことは、後から「あれはいくらだったけ?」と思う時にとても便利なので、クリップで留めていたのだが、普通のクリップでは、新しいレシートを加えるとき、全体を外さなくてはいけないし、頭しかまとまっていないことに、何となく不便を感じていた。

(余計な話だが、このようにレシートを保管し、ペラペラめくりながら、「ブログにどのように書こうかな?」と見ていたら、確か、お店で1029円と表示されていたものをその価格で買ったと思ったもののレシートが1092円と打たれているのを見つけ、お店に確認しに行き、差額を返金してもらった。<また、クレーマー?(笑)>)

その時、頭に、「レシートを整理する市販の道具はあるのかな?」という疑問が湧いた。
インターネットで「レシートホルダー」というキーワードで検索すると、アメリカ製の「Hightide」という会社製のレシートホルダーが出てくる。
価格もAmazonで630円で手頃なのだが、7種類にも分類する必要もないけれど、一応実物が見てみたいとLoft上野店に行ってみたが、扱っていないとのこと。
シモジマで聞いても、領収証ホルダーはあるけれど、レシートホルダーは扱っていないとのこと。

だったら、自分でどうにかするさと、シモジマを見て歩いたら、クリップホルダーという、食堂などで、お客の注文を書くときに使うホルダーが目に入って、これが中々良いかも知れないと、21cm×9cmのものを試しに買って来た。(レストラン等で使うことを目的としているので、裏面に「毎度ありがとうございます。またのご来店をお待ちしております」と書いてある。<笑>)
d0063149_1655384.jpg
で、使ってみたら、写真のように中々良かったので、後2つ違う色のものが欲しいのだけれど、浅草橋のシモジマにはこの大きさは黒しかなかったのだ。

で、同じ系列のかっぱ橋のプロパックに見に行ったら、茶色と透明があったのでお買い上げ。(
プロパックの方は、ぶら下げられるように金属がついていたが、取ってしまった。)
シモジマのものは、189円、プロパックのものは、ぶら下げるための金属が付いていて、228円。

私は日常買う買い物は、個人・店・アパートにとりあえず分類できれば十分だし、この3つを、マチがついている銀行の、サービスで置いてある袋に入れると、ちょうど良いことがわかって、結構満足している。(もう少し落ち着いたら、フェルトか何かで、専用袋を作ろうかなと思っている)
d0063149_1647344.jpg
また、このクリップボードを買うときなのだが、写真のようなボードの頭の部分にあるクリップの強度とか、沢山挟めるかをチェックすることが大事だと思った。

他のもっと良い方法が見つかるまで、当分、この方法でレシートを整理しようと思っている。

現金を払う段階で、レシートが整理されて、例えば、1か月ごとにホルダーから取り外しても、何もしなくてもまとまってそのまま保存できるものが理想だが、これは今のところ無理。

現実は、買い物に行ってもらうレシートはお財布のどこかに保管されることになり、邪魔になってくると、家でこのクリップホルダーに整理することになっている。
ま~、レシートは持ち歩く必要がないと割り切れれば、この方法で十分だが、1,2か月経って、保存したレシートが増えた時には、外して、普通のクリップで留め直すかなと思っている。

今、もし、誰かが、価格も安くて、レシートを簡単にきれいに整理できる道具を発明したら、とても売れるのではないかと思う。
[PR]

by mw17mw | 2011-10-24 16:53 | 合羽橋の道具 | Comments(2)

Commented by hatchmam at 2011-10-25 10:27 x
まりんばさん、お久しぶりです。
大分前にお邪魔した時、ダイエットに成功されたと知ったのに、
読み逃げをしてました(汗
家の周りは坂道だらけなので電動自転車を買ったのは楽になっていいけれど、
運動量が少なくなったせいか自己最高体重に・・・(滝汗
二者択一は、難しい選択です。

エクセルの関数を使って作った家計簿には、
お財布にあったレシートのみ入力しているので、
記録簿と化してます。
ゴミ箱行きのレシートを保存しておくホルダーまで極めつつあるとは・・・
さすがぁ、まりんばさん!
Commented by mw17mw at 2011-10-25 22:05
>hatchmamさん
お久しぶりです。
そうですね、楽をすると痩せないし、楽をしないと疲れるしね、難しいですよね。
でも、多分自転車で運動になっているのは、坂道を上がる時だけではないでしょうか?(他の平地を走ったり、坂道を下るのは運動にならないような気がします)
私も、2,3年後には電動自転車を考えています。
やはり、歩くのが一番運動になると思います。

そうですね、エクセルに入力するなら、レシート保管は不要ですよね、私はだんだん怠惰になってきて、入力すらしなくなってしまいました。
せめて、レシートの保存くらい、頑張りますね。