二日連続サイゼリヤと体重

d0063149_21305047.jpg10月8日の土曜日、マユミさんと、お昼にくろ喜のワンタン塩そばを食べ、越後屋若狭の生菓子を3.5個食べ、夕飯に、豆乳スープとサラダを食べたのだが、これで、体重が100gしか増えなかったのだ。(私は、くろ喜のワンタン塩そば、大好きのようで、これで、くろ喜でワンタン塩そばを食べるのは3回目、まだまだ、時々、食べに行ってしまいそうな気がする。完璧に美味しいわけではないのだけれど、全てが丁寧に作られているからか、大好き)

次の日の日曜日の朝、一人でかっぱ橋道具祭に行った後、お昼を外食で済ませるとしたら、「何を食べたら、満足度が高くて、太らないで、しかもリーズナブルか」と真剣に考えてしまった。
その時、先日ビデオに録っておいて見た「お願いランキング」の影響が強く、デニーズのあんかけドリアがやたらに森崎友紀さんという料理研究家らしい審査員がべた褒めしていたのを思い出して、インターネットで、デニーズのメニューを見ると、今の季節は、「松茸と海老の和風あんかけドリア」になっていて、418kcalで830円。
ま~、松茸を使っているから致し方ないけれど、高い。
それに、そこまでお金を出して、松茸を食べたいとも思わなかったので、やめておいた。(そうそう、ダイエットしていると、季節感は二の次になってしまうのだ。)

何だか、デニーズみたいなファミレスは割高だよねと思い、自分の身の丈に合っているサイゼリヤを見ると、「シーフードグラタン」は478kcalで499円。「海老と野菜のトマトクリームリゾット」は、369kcalで399円と、数字だけ見ると期待通りとても優秀。

で、その日は、シーフードグラタンに100円の白のグラスワインにしてみた。
シーフードグラタンは、量的にはちょっと物足りなかったけれど、ニュージーランドの工場で作っているというホワイトソースが美味しく、満足。
でも、やはり、量的には足りなかったようで、この後、龍月の黄味しぐれと、龍月さんに行く途中で買ったおいなりさんと海苔巻きを2つずつ食べてしまった。
これで何kcalだったのだろう、グラタンとワインとおやつを合わせると、800~900kcalは行ったのではないかと思う。夜は、また豆乳スープとサラダだけだったのだが、これでも、何故か体重はその前の日のままであった。

その次の祭日、前日、「ランチとおやつで800kcal食べても体重が変わらなかった」ことに味をしめて、お昼に1000kcalくらい食べても体重は100gとか200gくらいしか影響がないかも知れないと思い出した。
そうだ、「お願いランキング」でベタ褒めしていたサイゼリヤのミックスグリルを食べてみる良いチャンスと頭に浮かんだ。

ミックスグリルは、あのイタリアンの川越シェフが、このミックスグリルに入っているパンチェッタを大絶賛していたっけ、「この価格で、こんな本格的なパンチェッタが食べられるなんて」とかなんとか。

d0063149_21312665.jpgそれで、その日のランチは、ミックスグリル(710kcal 559円)& 小ライス(220kcal 109円)にグラスの赤ワインにしてみた。(絶対、全部で千kcal超)

で、ハンバーグ、ソーセージ、パンチェッタ、目玉焼きに、コーンとフライドポテトのミックスグリルを食べてみたのだが、パンチェッタが期待外れ。
塩抜きをし過ぎて、味が抜けていた。
(きっと、テレビに出すときは、細心の注意を払って調理するのだろう、これ程味が抜けていたら、誰も褒めなかったと思う)
ハンバーグ、目玉焼き、コーン、フライドポテトは、ごく普通のファミレスで食べられる水準のもので、可もなく、不可もなく。
やたらに美味しかったのは、ソーセージ。
ナイフを入れるとじゅわっと肉汁が溢れて、とても美味しかった。
サイゼリヤのソーセージって、もし、毎回こういうものが出るのなら、めっけ物。

パンチェッタにはがっかりしたが、ソーセージで救われた。

サイゼリヤって、全てが美味しいわけではないけれど、100円のグラスワインはあるし、全体、安いし、所々に美味しいものがあるから、とても好き。

(サイゼリヤにはいつも一人で行くけれど、ピザとパスタは食べたことがない。
もうちょっと色々食べて、一度、「サイゼリヤで推薦できるメニュー」とかまとめたいな。
そうだ、サイゼリヤで色々メニューを見ていたら、サイゼリヤのモッツァレラチーズはちゃんと水牛の乳で作っていると書いてあった、今度はこれを食べてみよう。)


で、その日は、さすが、お昼に千kcal超の食事、間食に黄味しぐれを二つ食べたので、夜になってもお腹が空かなかったので、夕飯はお腹の具合に合わせて、ぬか漬け少々を食べただけであった。
そうしたら、体重が前日に比べて、300gも減ったので、びっくり。(その日は、30分くらい散歩もした)

まだ、確信は持てないけれど、昼に大量に食べて、夜は殆ど食べない方が、ダイエット的には効果がありそう。

(あ、それから、サイゼリヤですぐにはできないような料理しか取らないで、ワインを頼む時は、注文時に、「ワインは料理と一緒に持って来てください」と言わないと、ワインだけ先に来てしまい、料理が来るころには飲み終わってしまうという事態になるので、要注意。)
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by mw17mw | 2011-10-14 21:31 | 飲食店・菓子店 | Comments(2)

Commented by Sarah at 2011-10-16 14:58 x
真凛馬さん、こんにちは。

30分の散歩は理想ですね。
15分くらいから身体が温まって来て
エネルギ−を燃焼するのだと聞きます。
用で往き来するだけでなく、
連続して30分くらい歩くように私もしなければ...。

野菜を豊富に摂って、デトックスに努めることも
必要かなあ、と思っています。

酒粕に野菜を漬けてみよう、と、探していたら
こちらに辿り着きました。
www.teradahonke.co.jp/sakekasu.htm

トーストやチャパティもよいですね。
上の汁ものふたつは、よく作ります。
Commented by mw17mw at 2011-10-16 20:40
>Sarahさん
今日、東京は中々暑くて、つい、散歩をしませんでした、だめな私。(笑)

これから、酒かすを使おうという季節になりますね。
最近、朝と夕飯が固定的メニューで、自分で作った料理はお昼だけなので、中々料理ができません。
後2kg痩せたら、少し、食べる量を増やせると思います。