カレーは美味しかったけれど

d0063149_951635.jpg先日、従姉妹たちとランチした、西浅草「気ま〇なキッチン パス〇レッソ」について。

かっぱ橋道具街の「合羽橋信号」より一つ北の信号を右に入って、ちょっと行った左側にあるお店。
ここができて、どのくらいになるのだろう?3年くらいかな。
隣は、三菱地所が作っている巨大マンションの工事現場。
このお店を左に曲がって行くと、大阪寿司の468(ヨーロッパ)。

d0063149_961530.jpg気ま〇なキッチン パス〇レッソさんは、普通の物販の店舗とか事務所をほんのちょっと改築しただけの内装。

食べログによると、シフォンケーキの点数が高いし、一度このお店で食べてみたかったことと、買い物の関係で位置的に都合が良かったので、入ってみた。

食事は、生パスタかカレー。
生パスタが単独で800円、カレーが900円。
これにサラダとハーフサイズのシフォンケーキと飲み物がつくセットになると、それぞれ、1500円、1600円となる。

従姉妹たちは生パスタのセット、私はチキンカレーのセットに決めた。

d0063149_913166.jpgお店は空いているし、テーブルとテーブルの間がくっついていないので、落ち着ける。

で、最初に、サラダが出て来た。
結構量が多いサラダで、メインは、キャベツの千切りとレタス、その周りに、梨・柿などが散りばめられていて、楽しい面もあったが、キャベツの千切りがちょっと乾いていて、そんなに美味しいものではなかった。(動物性たんぱく質は0のサラダ)



d0063149_915719.jpgカレーは、ご飯もカレーも量はたっぷりで、カレーはスパイシーでとても美味しく、私好み。
カレーの具は、チキン2,3切れのみで、他に何も入っていなかったし、何と言っても、薬味とか全く出て来なかったのが残念。(すなわち、ずっと同じ味のカレーをもくもくと食べることになった。)






d0063149_922632.jpgそして、ハーフサイズのシフォンケーキが登場。
二人が、バナナと何かのシフォン、一人が、オレンジのシフォン、私が梅ジャムのシフォン。
8切れに切ったものが出て来たので、皆で交換して味見したら、オレンジのシフォンが一番オレンジの味が生きていた。
バナナのシフォンも、ところどころに潰したバナナを感じた。
私の梅ジャムは、全く、梅の味がしなかったような気がした。

それぞれのお皿に、3,4切れ、他の味のシフォンをサービスしてくれた。

シフォンが出てくる前、「ここのシフォンは、ふわっとしていて、普通のシフォンと違う」と言ってしまったのだが、ハーフサイズの薄っぺらいシフォンだと、ここの特徴がうまく味わえなかった。

ま、これで食事は終わったのだが、私としては、やはり、カレーはすごく美味しかったけれど、やはり、高過ぎるような印象を持った。

普通、1600円程度で、メイン・サラダ・デザートを食べたら、もっと満足感があると思うのだ。
何だか、事務所を改装したような安普請のお店で、キャベツのサラダ、薬味がついていないインドカレー・薄いシフォン...絶対高過ぎると思った。

おまけに、お店の同じ人が、3回、「どうでしたか?美味しかったですか?」と聞くので、「美味しかったです」と3回も答えたのだけれど、最後、答えた後、むっと思ってしまった。
全然混んでいないお店で、同じ人に三回も感想を聞くって、普通有り得ないことでは?

従姉妹たちは、褒めもしないし、けなしもしないし、空いているお店で普通の食事をしたという感じかな?(私は自分が不満足だったので、人に「美味しかった?」とは聞けなかった。)

家に戻ってから、例えば、ジャルディーノでランチを食べたら、いくらだったかなと調べたけれど、1890円でパスタランチが食べられたのだ。
300円くらい高いけれど、きっと、ジャルディーノの方が満足感があったろうなと思った。
(その後、カヤバ珈琲であんみつを食べたのだから、量的にも、多くはなかったのだ)

やはり、入ったこともない飲食店に人を案内するのは、良くないと思った。

しかし、単独で食べたとしても、薬味のついて来ないカレーライスに900円は高いと思う。
[PR]

by mw17mw | 2011-10-12 23:46 | 合羽橋の食と飲食店 | Comments(6)

Commented by トコ at 2011-10-12 23:26 x
あのお店で同じことを3回たずねてきたのは年配の女性ではなかったですか?
実はわたしも(というか、正確に言うとわたしの連れに)、
同じことを3回も言ってこられて閉口した記憶が(苦笑
シフォンケーキはなかなか美味しいのですがねぇ・・・
Commented by mw17mw at 2011-10-12 23:43
>トコさん
あ、この投稿、予定投稿にしたつもりが、公表されていたのですね~、(明日、色々付け加える予定だったのです)
そうそう、年配の女性です、同じ経験をされたのですね。
誰でも3回聞かれると、うんざりしますよね。

少し歩いて、トコさんお薦めのワッフルカフェYにすれば良かったと悔やみました。
でも、Yも外を見ただけでは、ランチがどうなっているのか、良く分からないお店です。(ネットでHPみてもわからず)
Commented by トコ at 2011-10-13 10:15 x
ワッフル屋さんは、外に黒板出てませんでした?
スープカレー、パスタ、プレートランチ、ワッフルランチ(だったかな?)、
4種類くらいから選べるようになっていて、
それぞれ使ってある具材や味なども細かく書いてあったかと。
サラダとスープ(これがいつもぬるいのが難点)、デザートが付きますよ♪
Commented by mw17mw at 2011-10-13 11:22
>トコさん
このお店、お店に人が来るのも遅いし、看板を出すのも遅いのです。トコさんがそうおっしゃるのなら、出ているのでしょうが、黒板の看板が外に出ている時間が限られているのですよね。
私のように、このお店が開いていない時に下見する者にとってはとても不便です。
それだったら、HPに載せてくれてもいいと思うのですが。
Commented by mw17mw at 2011-10-16 10:13
>気ままマネージャーさん
食べログに、その記事の削除依頼を出しました。
お店に直接言って文句言うのは大変です。
できましたら、ご意見受け付けメールアドレスが公表されていると嬉しいです。
Commented by mw17mw at 2011-10-16 10:28
>気ままマネージャーさん
こちらは、私の個人ブログですので、記事は残しますが、名前で検索されないように、店名に伏字を入れました。
これで検索には引っかからないようになったと思います。