人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天性の「美味しい!状態に執着心」がある東京下町に棲息するおばさんのお料理・お菓子・道具・食材の他、散歩の記録を綴った日記です。by真凛馬


by mw17mw
カレンダー

チューハイ飲み比べ

今、自販機に入っている旬果絞りの「ライチ・レモン・パッションフルーツ」が夏限定商品なので、その後、何を入れるか考えるべく、安売り屋で色々なチューハイを買ってきて飲み比べた。(安売り屋って、本当にうちの仕入値くらいで売っているので、嬉しいような、悲しいような....便利だけれど...)

チューハイ飲み比べ_d0063149_1213044.jpgスリムスだけはチューハイではない。
飲み比べたのは、仕入れの関係で、できたらアサヒビールのものを入れたいので、アサヒのものばかり。
この写真以外にも、旬果搾りの「ハッピーもも」と、カクテルパートナーの「ピーチ&オレンジ」を飲んだ。
気に入ったのは、結局、写真上の3つ。

元々気に入っていた旬果搾りの「ハッピーうめ」「ライチ・レモン・パッションフルーツ」と、新たに飲んだ中では、カクテルパートナーの「ハワイアンスノー」のみ、気に入った。
でも、ハワイアンスノーも夏限定だから、秋には入れられない。
この3つは出来がいいと思う。

その3つ以外は、ただでくれるのなら飲むし、他になかったら、買っても良いけれど、大して美味しいとは思わなかった。
果物の味がして、甘いだけという印象のものが強かった。
ソルティードッグなぞ、私が好きなカクテルだから期待したのだが、やはり、ちゃんとしたバーなぞでカクテルとして作ってもらったソルティードッグに相当劣る。
他所の酒屋で売れていると聞いていた旬果搾りの「パイン・シークワサー」も期待が大き過ぎたのだか、「?」とか思ってしまった。
他の旬果搾りで、桃に期待してみたが、桃の味はするけれど、「美味しい!」と感じなかったし、カクテルパートナーの「ピーチ&オレンジ」に至っては、「両方の味が混ざっている」という感想でしかなかった。(笑)

ライチ・レモン・パッションフルーツが美味しいのだからと、アサヒのDewのライチを飲んでみたけれど、ライチだけだと甘ったるいだけの物足りない味であった。
だったら、パッションフルーツが入っているハワイアンスノーはというと、これは大正解で、パッションフルーツ&マンゴーがうまくマッチングしていて美味しかった。
そう考えると、私が美味しいと思うのは、「パッションフルーツ」味というだけの話しかも知れない。

秋限定の旬果搾りは、「リンゴ・木いちご」「ぶどう・木いちご」らしい。

果物で、オレンジ・グレープフルーツは普通過ぎるイメージだし、桃とかリンゴ、ぶどうは、恒常的に飲みたいというイメージが私にはない。

まだ秋まで時間はあるし、我が自販機の旬果搾りは、売れないことはないが、飛ぶようには売れていないので、まだ時間はある、他のチューハイを飲んでみることにする。

追記:スリムス、飲んでみました。
    ドラフトワンと同じエンドウマメたんぱくが原料なので、恐る恐るだったのですけれど、
    意外や、ドラフトワンよりエンドウマメの味が全然しませんでした。
    とってもドライ、ドラフトワンよりもスーパードライよりもキリリとしていて、「なるほど
    湯上りにうってつけ」と思いました。
    美味しいというか、全然味がしないような気がしたのだけれど、でも、ゴクゴク飲める
    のだから、何か味があるのですよね~。
    本当に「スッキリ味」でした。
    で、ドラフトワンはどんな味だっけと次の日飲んだのですが、何かつまみながらだと、
    エンドウマメの味が気にならないことがわかりました。
    何か食べながらの味だったら、「10億本出荷」というのもわかる気がしました。
    スリムス、店に置くかどうか、もうちょっと考えてみます。
by mw17mw | 2005-08-05 12:31 | 酒屋 | Comments(0)