谷中界隈-秋のひみつ堂&上野動物園

昨日は、鶏肉が切れたので、湯島の坂を上り、文京区の鶏肉卸しのお店に行って来た。
買う時に、「日曜祭日がお休みですか?」と聞いたら、何と、「祭日はやっているよ、日曜日は午前中だけ」とのこと。
何と、一週間のうち、お休みは日曜日の午後だけなんだって。
何て、偉い鶏肉屋さんなのだろう、昭和テイストの働き者の鶏肉屋さん。

d0063149_2240871.jpgそして、その後、団子坂を下って、ひみつ堂さんに久々行ってみたら、真夏の頃とは打って変わって、空席が目立っていて、簡単に食べることができた。
今回は、和栗のかき氷。
何でも、近所にできた和栗やさんの栗のペーストをOEMしてもらっているそう。
右半分が渋皮入りで、左半分が実だけのペースト。(勿論、OEMのペーストそのままではなく、ひみつ堂さんなりに、伸ばしているそう)
栗って、かき氷に合うとは思ったが、その他、練乳が沢山入っていて、後半、栗のかき氷というより、ミルク氷になってしまったところが、ちょっと...という感じかな。

d0063149_22404521.jpgその後、昨日は都民の日で、上野動物園が無料開放だったので、不忍口から入って、アイアイの森近辺の蓮池の通路を歩いてみた。
書き込みで、アイアイの森方面の通路は、蓮池の中にいる感じと教えていただいたのを試してみたのだが、まさしくその通り。
自分の目線と蓮の高さが同じくらいで、5月に歩いた通路より、蓮池の中にいる感じはした。(但し、通路が頑丈なので、その点は春と同じ)

今回動物園に入る時、入場口にいた係り員の人に、「今日は、都民の日だから、パンダ、混んでいますよね?」と尋ねたら、「ま、一時間並べば見られますよ」とのこと。
また、その入口に「パンダは4時半までに並んでください」と書いてあった。

一時間並ぶかどうかわからないけれど、4時半に今度は、正門から入ってパンダを見物しようかなと考えて家に戻ったのだけれど、その後、昼寝したら、寝過ぎてしまい、パンダに間に合う時間に起きることができなかった、残念。

次回の無料開放日に頑張ることにしよう。
[PR]

by mw17mw | 2011-10-02 22:40 | 飲食店・菓子店 | Comments(0)