浅草橋界隈-Kiwa Cafe(既に閉店)

今朝、寿まで用があって出かけたのだが、私のミスで用が果たせないことが分かり、そのまま、お豆腐を買いに、江戸通りを浅草橋まで歩いて行った。

d0063149_11442224.jpgその時、スワロフスキーのビーズで有名な貴和さんの本店の前を通ったのだが、「ここの2Fのカフェに一度入ってみたい」と思っていたことを、思い出した。
食べログを読むと、美味しそうだし、良さそう、浅草橋ナンバー1のカフェに選ばれているのは、この貴和さんのカフェなのだ。

そのお店の前には、貼り紙があって、本店は何でも9月30日まで営業するが、その後は、新社屋に建て替えるために、営業を休止するそうだ。
d0063149_1145352.jpg
そうなったら、Kiwa Cafeはどうなるのかは書いていない。
もしかしたら、平成25年春に完成予定の新社屋ができるまで、お休みになる可能性もある、と思って、今日、入ってみた。

貴和本店の左側の階段を上がって行く。d0063149_1146949.jpg下の写真の右側に入り口がある、別に特段豪華ではないけれど、感じのよい作り。
また、入ったところに受付があって、そこで前払いで注文をするシステム。
お店は空いていて、二組の先客しかいなかった。

食べログの口コミで読んだメゾンカイザーのペストリーとかは全然なかったが、もしやして、トーストのパンは、メゾンカイザーかしら?なんて思いながら、バタートーストにアイスコーヒーを注文。(トーストに飲み物をつけると、飲み物は、200円になるそう)

席に着くと、テーブルに、「貴和製作所をご利用以外のお客様のご商談・打ち合わせは遠慮願います」と書いてあった。
貴和さんで買い物しない人でも、商談・打ち合わせ以外なら、利用可能みたい。(貴和で買い物すると、割引券がもらえるようだけれど)
このカフェの主旨としては、貴和にビーズを買いに来た人のためのものだと思う。
後、ここで、ビーズの作業をしていいのか、もしくは、カフェの反対側に作業場があって、そこで作(業していいのか、よくわからないが、そのような場所として考えられているみたいな雰囲気。)

で、バタートーストはこんな感じ
d0063149_11362114.jpg
ふわふわのイギリスパンの厚切りで、バターがしっかり浸みこんでいた。
このパンがとても美味しく、メゾンカイザーのものかどうかは不明だが、相当レベルの高いトーストであった。
また、アイスコーヒーも、ガムシロップは、ポーションのものだったけれど、ミルクは、ミルクピッチャーで運ばれて来た。
濃いミルクではなく、牛乳に近いようなミルクではあったが、美味しいし、植物性のミルクでないところがとても感じが良い。

この2つで450円は、とても安いと思った。
(そこらへんのドトールやベローチェで食べても、同じような価格だと思うが、質が全然違うと思う)

店員さんが二人いたが、すらっとした小顔のきれいなお姉さんばかりだし、確かに、本当に良いカフェ。

場所は、浅草橋東口から江戸通り沿いを浅草方面に歩き、みずほ銀行浅草橋支店を通り越し、水新菜館の3軒先。メニューの写真が上手に撮れなかったので、食べログ等を参考にしてください。(コーヒーは通常330円)
[PR]

by mw17mw | 2011-09-09 11:54 | 飲食店・菓子店 | Comments(0)