台東区小島「バンアカン」で宴会2/2-玉子チム・石焼きビビンバ

昨日の夕方、テレビをつけっぱなしにしていたら、夕方のニュース番組で、オーセンティックが、テレビに登場。
「食べログで日本で一番美味しいベトナム料理の店」と紹介されていた、これで益々混みそう。(早くに行っておいて良かった。)

---本題です---

d0063149_22173918.jpgその他、お店の人の推薦で、「どんぐりムック」(どんぐり粉を寒天で固めたもの)を取ってみた。
私はどんぐりに関しては、冷麺でどんぐり粉を使ったものを食べた経験はあるのだが、どんぐりムックは初めて。
食べてみると、余り味を感じない。
トコさんが「きっと、日常的に大豆を食べることのないアメリカ人が初めて豆腐を食べて、味を感じない状況と同じかも」と、ドンピシャな例えを言ってくれた。
そう、どんぐり料理は味が地味で、食べ慣れれば、何だか美味しい味がわかってくるのだろうが、一二回では無理そうな感じ。(でも、一つ目よりは二つ目、二つ目よりは三っ目の方が味がわかるような気はした。<それでも、そこはかとない味だけれど>)
決して、不味くはないのだけれど、韓国の人が「美味しい」と思う程、日本人は美味しいとは思わない料理かも。

その次は、お店の人の推薦で、「玉子チム」(「ケランチム」)
私は、全然知らなかった料理でワクワク。
何でも、韓国の茶碗蒸しなのだけれど、日本の茶碗蒸しと違って、具が入っていないものとのこと。
何だか、楽しみだな~と思っていたら、出て来たのがこれ。
d0063149_2218983.jpg
容器から溢れんばかりの風情は、茶碗蒸しというより、スフレみたい。
味は出汁の味と塩味の茶碗蒸しで、とても美味しい。
豆ひやむぎに続いて、唐辛子とにんにくを使っていない優しい味の韓国料理。
d0063149_22184252.jpgフカフカで、所々に、大根を切ったものがところどころに入っていた。
日本の茶碗蒸しみたいに滑らかではないのだけれど、ゴツゴツしているわけではない。
それはそれなりに、フカフカしていて熱々でとても美味しかった。
家に帰ってから、「玉子チム」で引いたら、レシピが出て来た。
昆布だしに塩アミが入っているみたい。
電子レンジで作る作り方を読んだら、確かに、この韓国風茶碗蒸しの卵の感じは、昔、電子レンジで茶碗蒸しを作った時の失敗した状態に近いなと思った。(電子レンジで作る場合もそれなりのコツを覚えなくてはうまくできないような気がする。)
電子レンジではなく、蒸し器で作る場合は、卵汁を入れる容器が問題で、「トゥッペギ」という厚手の陶器の容器だから、フカフカにできるのかなと思った。
(この容器は持っていないけれど、峠の釜めしの陶器のお釜があるので、家で作ろうと思えば作れるかも。)

で、できたら、「豆・そうめん」を皆に味わって欲しかったのだが、この日は作れないとのことだったので、諦めて、「カルビ石焼きビビンバ」を取った。
d0063149_22191590.jpg
カルビ石焼きビビンバも美味しいことは美味しかったのだが、何か物足りない味。
しかし、このお店の自家製コチュジャンを混ぜ込んだら、ものすごく美味しくなった。
ここのコチュジャンは、とても美味しい。

ここでお腹がいっぱいになり、デザートに梨とお茶を出してもらって、終り。
お茶は、韓国の麦茶とのことで、美味しかった。

他の人たちの感想は余り覚えていないが、わたし的には、大満足の食事であった。
(他の方々も気に入ってくれていたら、嬉しいのだが)
やはり、キムチ、海鮮チヂミ、玉子チム、石焼きビビンバがとても美味しかった。

飲んだお酒のことは省略するが、生まっこりと百歳酒というのをボトルで1本ずつ取って、一人三千円であった。

後、このお店、金土の夜には、サムギョプサル、食べ放題で千円とのこと。
これも行ってみたいし、カムジャタン、食べてみたい私。
また、そのうち、機会を掴んで、夜に食べに行きたい。(昼は、たまに行く予定←純豆腐が美味しいらしい)

我が家の周りは、東上野を初め、焼肉屋さんは多い地域なのだが、こういう韓国家庭料理のお店は、十年前殆どなかった。(佐竹の先に、ソラボルという韓国料理屋さんがあるが、ここは韓国料理屋というより飲み屋という感じなので入り難い)
だから、所謂「韓国料理」を食べるとしたら、新大久保まで行かねばという感じだった。
その後、上野の盛り場にも相当韓国料理のお店ができたみたいだが、どこに入っていいか良くわからなかったし、行くチャンスもなくて、全然行かなかった。
それが、この「バンアカン」ができたら、地元で、美味しい海鮮チヂミだの、カムジャタンまで食べられるのだもの、とてもうれしい。

遠くからわざわざ行くべき店かというと、う~ん、難しい。
例えば、家が新大久保に近いのなら、そっちに行くべきであろう。
また、例えば、豆ひやむぎみたいな料理を出しているところは少ないから、遠くから来ても価値は十分あるということもできるけれど、私の場合、他の地域の韓国料理屋事情がわかっていないから、何とも言えない。
ただ、近隣の方たちには、絶対価値がある。
そして、こんな職住混合の寂れた地域ではなく、盛り場にあっても通用するお店だと思う。
ちょっと勿体ない。

バンアカン
東京都台東区小島1-18-7-1F
03-3863-5018
営業時間:ランチ [月~金]11:30~14:00
     ディナー[月~土]17:00~23:30

予約して、3人以上なら、迎えに行きますと、ショップカードに書いてあった。
例えば、御徒町駅なぞに自動車で迎えに行ってくれるのかしら?
[PR]

by mw17mw | 2011-09-08 08:00 | 飲食店・菓子店 | Comments(4)

Commented by トコ at 2011-09-08 12:53 x
先日はお誘いありがとうございました。
cawa-jご夫妻のいいコンビぶりに癒されました。
ちなみにどんぐりの感想は私じゃなかったと思われます。
食べるのに夢中でそんな気の利いたこと思いつきもしなかったかと(^^;
来週の夜、オーセンティックに行こうと画策してたのですが、
こりゃ無理かなぁ。。。
Commented by mw17mw at 2011-09-08 15:23
>トコさん
いたらぬところも多々あったと思いますが、お付き合いいただき、有難うございました。
だったら、女性の声だったから、cawa-jさんかな?
何だか、料理とかお店に関する感想なしのコメントにちょっとがっくりです、余り気に入らなかったのかな?
それだったら、ごめんなさいね。(トコさんが一番韓国料理に詳しそうだったものね)
オーセンティックは、日程が固まり次第、予約取るのが一番でしょ。段々予約でしか行けない店になりそうな気がします。(あ、元々、食べログか何かで、夜は予約客が多く、ふらっと入るのは難しいと読んだような気がします)
Commented by トコ at 2011-09-08 16:01 x
あ・・・よい店をご紹介いただいたのに
御礼も申し上げませんで、すみません!
すべて美味しかったです~
特にスフレが(笑
あれは再現してみたい。
ただね、以前お話ししていたような、
イタリアンと同じ現象が韓国料理にも言えるんじゃないかと、
ふと思ったのです。。。
しかしご夫婦が仲良くやっているお店はいいものですね。
そういうところは神楽坂の「いっぽ」と似ているなぁと思いました。
あ、ここは私のオススメ韓国料理店です♪
オーセンティックはもちろん予約のつもりですが、
今週は夏休みらしく。
ダメなら向かいのタイ料理に流れます(笑
Commented by mw17mw at 2011-09-08 19:10
>トコさん
お店や料理に問題がないとのこと、安心しました。
>イタリアンと同じ現象が韓国料理にも言えるんじゃ
>ないかと、ふと思ったのです。。。

何でしたっけ?忘れている、ごめんなさい。

今日、cawa-j夫さんがお店に来たので、トコさんの感想を伝えておきました。