台東区小島「バンアカン」で宴会1/2-海鮮チヂミ・キムチ

昨晩、超近所のcawa-j夫妻と、その次にご近所のトコさんと日程が合ったので、バンアカンに夜行って来た。
美味しければいいけれど、私としてもランチしか食べたことのないお店でドキドキ。

バンアカン、夜は、オーナーである中年男性と、厨房担当の中年女性の二人だけみたいだ。
二人とも、日本語からすると、日本生まれではなく、韓国から日本にやって来た人たちだと思う、二人とも、殆ど日本語が通じるし、感じがいいし、親切。

何でも、2年前まで、御徒町北口で韓国料理のお店を開いていたのだが、不況の関係で、今の場所に移って来たそうだ。

で、4人で食べたものをご紹介。(選んだものは、4人で相談したり、オーナーさんのアドバイスに従ったもの)
d0063149_11562878.jpg
写真左上は、付き出しで、ピーマンと生揚げを韓国風に味付けしたもの。右上は、チャンジャ(たらの胃袋のキムチ)、下は、ナムル。
皆、普通以上には美味しかった。
ナムルは、三色ナムルで、どれもこれも手作りの良さが出ていて、とくにぜんまいが太くて長くて立派であった。
(欲を言えば、大根と人参のなますみたいなナムルがあれば、私の場合、もっと気に入ったと思う。)

お店のお薦めメニューは、「海鮮チヂミ」
d0063149_1214041.jpg
これが本当に美味しかった。オーナーさんが自慢するだけはあった。
私が今まで食べたチヂミの中で、二番目に美味しいと思った。
今まで食べた中で一番美味しかったのは、新大久保の梁の家の海鮮チヂミで、これは別格。
その後も色々なお店でチヂミを食べたけれど、皆「こんな程度」という印象しかなく、記憶に残るものには巡り合わなかった。
しかし、バンアカンの海鮮チヂミは、美味しくて、きちんと記憶に残りそう。
厚い鋳物の丸い両手の浅めのお鍋で焼かれていて、一番底は、薄い小麦粉の膜が、もんじゃのお煎餅のようにパリッと焼けていて、その上に、色々な海鮮の具や葱が入っていて、ふわふわ。上に、溶いた卵がこれまたパリっと焼けていた。
これは本当に美味しかった、久々、満足できるし、人に勧められるチヂミであった。
同じような鋳物の両手の浅めのお鍋を持っているので、家でできないかなと思ってしまう。
(トコさんと、どうやって焼くのか不思議と話していた。両面焼けているのだけれど、底の焼け目はひっくり返したような焼け目ではなかったし、オーブンで焼くのだろうか?それとも、焼き上がり、溶き卵を流したら、ガスバーナーで表面を焼くのかしらね?是非知りたい)

d0063149_12878.jpg
海鮮チヂミが余りに美味しく、もっと食べたくなり、メニューを見たら、「海鮮キムチチヂミ」があったので、それを頼もうとしたら、オーナーさんが、「普通のキムチの方が美味しいよ」とのこと。
何だか、キムチにも自信があるみたいなので、キムチを取ってみた。
ま~、キムチなんて、どこで食べても多少の差はあれ、似たようなものかと思っていたら、これがまた自慢するだけあった。
白菜キムチ、カクテキ、オイキムチ、それぞれがそれぞれに美味しかった。
カクテキとかオイキムチは、今まで美味しいと思って食べたことがなかったのだが、ここのは確実に美味しかった。
白菜キムチも、今、東上野の第一物産のものが気に入って買って来て食べているのだけれど、バンアカンの方が美味しいと思う。(オイキムチとかカクテキ、一般に水っぽいものが多くないですか?)
何でも、厨房の女性が漬けているものとか。
厨房さんの実力、すご~い。

バンアカン
東京都台東区小島1-18-7-1F
03-3863-5018
営業時間:ランチ [月~金]11:30~14:00
     ディナー[月~土]17:00~23:30
[PR]

by mw17mw | 2011-09-07 12:13 | 飲食店・菓子店 | Comments(4)

Commented by mami at 2011-09-07 21:10 x
こんにちは!
こちらのお店、犬の散歩でよく通りかかり気になっていました。夜はひとりで入っても良い感じですか?それとも宴会や数人で行く方が良さげでしょうか?
小島町あたりは、ふらっとひとりごはん出来るところが少ないですよね、、
Commented by mw17mw at 2011-09-07 21:27
>mamiさん
こんにちは、是非、どんな形でも利用していただいて、少しでもあのお店が栄えたら、どんなに良いでしょう。
お店の人の話では、今、昼はお客さんが30人くらい来るようになったそうです。
夜は、金土は宴会があったり、結構お客さんがいるそうですが、月-木の夜は、閑散としているので、希望(例えば、「夕飯を食べたい」みたいな)を言えば、希望通りにしてくれると思います。(お店の人たち、良さそうな感じです)
私は、宴会の前の晩、7時半頃予約に行ったら、お客が0で、オーナーと奥さんらしき人二人でテレビを見ていました。
宴会した晩は、他に先客4人組がいたのですが、その人たちが帰ったら、私たちだけになってしまいました。
(ビビン麺は、普通の出来だと思います)
Commented at 2011-09-08 07:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mw17mw at 2011-09-08 08:44
>〇〇じさん
食事満足いただけたようで良かったです。
本当、また、ご一緒しましょうね。
ゆっくり話せるというのはいいものですね。