谷中「茶遊亭」のかき氷&「和栗や」

こういうこと書いても失礼にあたらないと思うのだけれど、野田次期首相は、ご自分のことを「どじょう」に例えているが、私は、にこっと笑った顔が、赤塚不二男の「ウナギイヌ」に似ていると思ってしまう、特に口元が。
どちらにしろ、赤塚漫画に出て来て不思議でないキャラクター。

本題です。

日曜日の午後4時頃に、谷中のひみつ堂に着いたのだが、何と、このまま予約しても、食べられるのは、6時過ぎになると言われ、諦めてしまった。

d0063149_11595133.jpgで、以前から入ってみたかった、ひみつ堂さんの近所、夕焼け段々の坂下横にある「茶遊亭」のかき氷を食べに入ってみた。(食べログの評判はこちら
こちらは、お茶屋さんのお茶を活かした和カフェのよう。、

かき氷は何種類もあって、どれも美味しそうだったが、私が選んだのは「しょうがとほうじ茶¥550」に練乳をトッピング。(日向夏は売り切れ欠品中)

「練乳をつけることもできます」と書いてあったので、別容器で運ばれてくるのかと思ったら、かき氷の上にかけて運ばれて来た。
練乳をかけない美味しさとかけた美味しさ、両方味わいたいのにと思ったが、大丈夫、練乳は、そんなに量が多くなくて、トップの方だけ、練乳をかけた美味しさを味わえたのだ。(だから、食べ込む程、さっぱりして行って、それはその方が良いかも)

ほうじ茶の味はよくわからなかったけれど、砂糖漬けした生姜の味とところどころに感じる甘い生姜のみじん切りが美味しかった。

d0063149_1201966.jpgただ、写真を見てもわかる通り、容器の直径にはみ出てかき氷が積まれていたので、食べ始めてすぐにボロボロと2,3か所、雪崩を起こしてしまった。
確かに、この盛り方は素敵だけれど、食べ難い。
慣れている人なら、運ばれて来た氷の形を見極めて雪崩を起こさないように、食べ方を工夫するかも知れない。
でも、そういう工夫をしない限り、食べ難い形であることは欠点。

その他は、別に問題なく、かき氷屋さんとしては、中の上かな?
メニューは色々自家製のシロップで工夫がされている感じが良いのだけれど、やはり、かき氷専門店ではない分、こじんまりとまとまっていて、それはそれで良いのだが、何となく、「美味しいかき氷を提供したい」という迫力が感じられなかった点が物足りないかな。

また、ひみつ堂さんが、一時間以上の待ち時間だったら、入ってみようかな?

d0063149_123917.jpgその他、谷中銀座を千駄木の方に歩いて行ったら、先日閉店した魚屋さんの後に、「和栗や」という栗専門のカフェができていた。8月25日にオープンしたばかりのよう。
茨城県笠間市の栗を使ったお菓子のアンテナショップのよう、かき氷の季節が終わったら、入ってみたい。(その前に入ってしまうかな?)
[PR]

by mw17mw | 2011-08-31 12:04 | 飲食店・菓子店 | Comments(7)

Commented by トコ at 2011-08-31 12:50 x
かき氷から栗カフェへ、、、季節の移ろいを感じますね。
栗大好きなので、「和栗や」はぜひ行ってみたいと思います。
Commented by mw17mw at 2011-08-31 15:51
>トコさん
日程が合えば、ご一緒しましょう。
とりあえず、今度の土日は、台風次第ですね。
この栗カフェ、来年の夏には、絶対、かき氷やると思います。
Commented by まr at 2011-09-01 19:37 x
今日ちょうどその辺りを通って,この2軒をご覧になったのかなと思っていました。流石です。魚屋さん跡のお店は栗ソフトやら栗アイスやらもあるようですね。
水飴,なかなかお持ちできずにすみません。この週末に茨城方面へ行くつもりだったのですが台風で足元をすくわれています。
Commented by ♪♪♪ at 2011-09-02 01:25 x
真凛馬さんのブログを読んで、ひみつ堂さんがすごく気になっているのですが、かなり混んでいるのですね。行くとしたら土日なのですが…。
栗カフェ、これからの季節にいいですね。久しぶりに谷中に行ってみようと思います。
Commented by mw17mw at 2011-09-02 11:15
>まrさん
お魚屋さん跡のお店、何だか、期待してしまいますよね。
美味しいと良いのだけれど。
水飴、全然急いでいませんで、来年でも再来年でも、もし何だったら、忘れてしまわれても、OKです。
どんな容器だか、使ってみたいので、ご無理をお願いしております。
でも、「無理なこと」とわかっていますので、もし、重たかったら、投げ捨ててくださいませ。
Commented by mw17mw at 2011-09-02 11:18
>♪♪♪さん
ひみつ堂さん、9月に入れば、自然とマスコミへの露出が減ると思うので、段々空いて行くのではないかと期待していますが、どんなものでしょう。
何でも、10月前半まで、午後8時まで営業するそうです。
早く土日でもふらっと入れる状態になってほしいです。
栗カフェ、何だか、ワクワク期待してしまいますよね。
たまの谷中なら、両方入りたいですよね。
Commented at 2011-09-02 11:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。