人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天性の「美味しい!状態に執着心」がある東京下町に棲息するおばさんのお料理・お菓子・道具・食材の他、散歩の記録を綴った日記です。by真凛馬


by mw17mw

豆乳スープダイエットは、プロティンダイエットもどき?

食べて美味しいので続いている豆乳鍋だが、ものすごく、ダイエット的には、良い食事ではないかと思えて来た。

で、私が思い付くのだから、絶対、世の中の誰かが思い付いているダイエットではないかと、「豆乳スープ ダイエット」で検索したら、やはり、「メタボ解消豆乳スープダイエット」なるものが存在していた。(あのどこか間違っている酵素玄米の推奨者と同じであるところに若干後ずさりするところはある)←でも、余り人気はないみたい。

私の考えた豆乳鍋の発展形のスープは、このgooのスープの内容と若干違うけれど、大筋、「こんな効果があるのかな」と参考になったし、gooのこのダイエットでも、夕食を豆乳スープに置き換えるように推奨している。

それと同時に頭に浮かんだのは、この豆乳スープは、一日1食をプロティンと置き換える「プロティンダイエット」と言われる市販のプロティンの代わりになるのではということ。

で、栄養成分表や明治製菓のページから、1食分のカロリー等計算してみた。

                カロリー たんぱく質  食物繊維
    私の豆乳スープ  198kcal  15g     3.3+α(白菜と白滝分)
    (豆乳100cc、練りごま8g、絹豆腐150gと白菜・しらたき)

    明治のプロティン
    +低脂肪牛乳   173kcal  17.3g     5g   

わ、結構良い線を行く「自家製プロティンダイエット料理」だと思った。
(しかも、夕食に熱い料理を食べることになるところも優れている) 

(試したことないのに、こんなことを言うのは何だが)高くて、甘くて飽きやすい味の市販のプロティンダイエットを購入するより、スジャータの豆乳+おからとお豆腐と練り胡麻とお塩類で、美味しく安いプロティンダイエットができると思う。

さて、私は、このスープを4晩飲み続けている、そのうち、飽きるかも知れない。
そうしたら、キムチを入れたり、浅利を入れてみようと考えている。

ま、とりあえずは、私が暴飲暴食をしないで、普通の生活をし、夕食に、この豆乳スープを飲んだ結果をお楽しみに。(暴飲暴食をしないというのが、難しいのだが)
by mw17mw | 2011-08-27 00:17 | ダイエット・健康 | Comments(0)