メトロリンク日本橋は便利

お盆休みの間、銀行員時代のお友達とコレド室町でランチ。
汗だくだくで行くのは気がひけたので、地下鉄で出かける。
その後、彼女は、仕事に戻り、私は、昔の勤務先の周囲がどうなっているか少し見物した後、交通会館方面に行きたかったのだ。

確か、中央区には、日本橋や丸の内を巡回している無料バス「「メトロリンク」があるはずと思って、中央通りを見ると、それらしいバスが走っていた。(三越前から東日本橋に進んでいた)

d0063149_11391723.jpg私の場合、京橋方面に行きたいので、停留所はどこかと探したが、本当に見つけにくかった。
一番わかりやすかったのが、コレド室町の前の停留所。
ここには路線図もあり、銀座までは行けないことがわかる。
でも、京橋まで連れて行ってくれれば、銀座はすぐそこだから、利用することにした。

[10分間隔の無料巡回バス」とは、さすがお金持ち中央区。
区がお金持ちというより、協賛企業の協力により成り立っているらしい。
さすが、大企業が多い中央区。
台東区のめぐりんだって、「100円で15分間隔」というのは褒められることが多いけれど、中央区のメトロリンクには負ける。
d0063149_11384630.jpgと思ったが、このメトロリンク、どこが停留所かわからない停留所が多いのが欠点。
例えば、右の写真、これは、京橋停留所の場所にあったもの。
これ以外に、ここがバスの停留所であることを示すものが何も目に入らなかった。
ま、そのうち、整備されるかも知れないけれど、今のところは、ぐるっと一周乗って、各停留所を覚えた方が良いと思う。

しかし、このメトロリンクで、三越前、高島屋、京橋~銀座・東京駅八重洲北口に行けるのは素晴らしい。

私の場合、三越前まで自転車で行くのは本当に近いのだけれど、そこから更に高島屋・銀座まで行くのは面倒だ。
でも、三越前まで自転車で行った後、メトロリンクを利用すれば、もっとショッピング範囲が広がることはとても助かる。
[PR]

by mw17mw | 2011-08-17 11:42 | 東京都内のお散歩・見物 | Comments(0)