マンダリンオリエンタル「センス」で平日ランチ 2/2

久々の豪華ランチとのことで、忘れ物に注意して出かけたつもりが、いざ、写真を撮ろうとしたら、デジカメのバッテリーが切れていた。(涙)
仕方がないので、携帯のカメラで写した。

d0063149_9141262.jpg
野菜のオードブル盛り合わせ・三種類の蒸し点心
オードブル一番左はほうれん草、真ん中は、ピーマンやカリフラワーの甘酢漬け、右は、まこもだけ。
蒸し点心、細かいことは忘れてしまった、黄色い点心は、トウモロコシ関連のものが練り込んであって、中は、ぷりぷりの海老だった。
他の二種類も美味しかったけれど、今となっては、何だったか、思い出せない。
d0063149_9143893.jpg
本日の健康スープ・ヘルシーな豆腐料理・本日の点心
何せ、品数が多かったので、細かいことを殆ど忘れている。
スープも美味しかったし、豆腐料理も中国風の飛龍頭?
点心は、手前の丸くて小さいものは、パイ風、後ろの長方形は、普通の皮だったような覚えが。

d0063149_915161.jpg
麺包・腸粉・本日のパン・ライスクレープ蒸し
「麺包・腸粉」は、薄い皮で麻婆豆腐を包んで蒸したもの、お饅頭の中身は、椎茸やお肉(だったかな)の煮ものであった、謂わば、椎茸肉まん?

d0063149_9155029.jpg
本日のお粥・香港の健康デザート
お粥は、確か、魚系の味付けだったと思うが、細かいことは忘れた。(笑)
お粥本体も美味しかったけれど、一緒に出された「レタス、葱、油條、皮つきピーナッツ」を加えて食べるのが楽しい料理であった。
デザートは、かぼちゃのスープ、スープの表面に浮いているカエルの卵風のものは、バジルシード、中に蓮の実が入っていた。

このコースは本当にヘルシーで、男性だったら、やはり、物足りなく感じると思う。

サービスは、サービス料を取るくらいだから、料理を持って来てくれる時、一応の料理の説明等あるし、感じは良いのだが、何となく、サービスの人たち全員、ちょっと忙しそうな雰囲気であるのが残念。

また、まだ、食べているのに、次の皿が運ばれて来て、「何でだろう?」と疑問だったのだが、重ねて運ばれるものは、熱々の料理が多く、前のお皿を食べ終わる頃、冷め過ぎず、ちょうど食べ良い温度に下がっている感じ、だから、結論としては、問題がなかった。

また、サービスの女性たちの制服がセクシー。
元々、サービスの女性たちは、頭が小さく、背が高く、足が長いスタイルの良い人ばかりが選ばれていた。
制服は、くるぶしまでの長いチャイナドレスなのだが、スリットの入り方が半端ではなく、足の付け根くらいまで、入っていた。
その女性たちが、ごく普通の動作で、足を曲げると、きれいな足全体が見える。
女性の私でさえ、それを見るとドキドキするのだから、男性だったら、眼が話せなくなるかも。(=
デートに向かないかも)

建物・施設も素晴らしいし、景色も東京東側に住む人には興味深いし(それ以外の人にはスカイツリーが見えるし)、お料理も飛びっきりという程ではなかったけれど、問題なく美味しいし、人気が高いのがわかる気がする。
来年は、5800円コースを食べに行こうかな?

今回は、「飲茶だったら、お茶はついてくるのですか?」と聞いたら、「烏龍茶のサービスポットがあります」とのことで、それを利用したので、一人3800円×1.13で済んだ。(0.13はサービス料)
[PR]

by mw17mw | 2011-08-15 09:47 | 飲食店・菓子店 | Comments(4)

Commented at 2011-08-15 18:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mw17mw at 2011-08-16 07:20
>イ〇〇〇キさん
そうなのです、食前酒オール1200円、その中にサントリーのオールフリーを見つけた時なぞ、卒倒寸前でした、高過ぎますよね。
ま、サービス料払っているのだから、食前酒やアルコール取らなくても、嫌な顔されませんしね、今後も、お料理だけ、食べるかな?です。

味農家さんの取材は、いつ発売の何て言う雑誌に載るのですか?
絶対読みたいです。
私は今年の3月終りに行って以来、味農家さん、ご無沙汰中です。
1年通ったのと、震災等あって落ち着かず、友達誘って予約してが面倒になっています。
お店にも問題ないし、私が味農家が好きということにも変化はないのですが、一年通ってしまうと、落ち着いてしまうのかもね。
古漬けチャーハン、私以外に頼む人見たことなくて、「私のブログは読まれていないのだな~」と思っていましたが、今や、そんなことないのですね、あれ、美味しいから、絶対頼んだ方がいいと思います。
では、ユキさま、雑誌の名前と発売日、もしひみつでしたら、非公開コメントでもかまいませんので、お教えください。
Commented at 2011-08-16 17:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mw17mw at 2011-08-17 22:01
>イ〇〇〇キさん
ごめんなさい、コメント見落としまして、お返事遅くなってごめんなさい。
今、メールを入れましたので、宜しくお願いいたします。