浅草橋「羅家菜」ランチ2回目-胡麻だれ冷やし中華

d0063149_11302743.jpg土曜日に買って来た大型のノートPC用のクーラーは、余り効果がないみたい。
で、私は馬鹿で、その時点で、「そうだ、USBで繋げるキーボードを持っていた。あれが良いかも」と思い付いたのだ。
で、実際に、ノートPCに繋いで使うと、全然熱くなくて快適。
何で、ノートPC用のクーラーを買う前に、考え付かなかったのだろう。
大したことのない経験で物を言うのは、ちょっと怖いところもあるのだが、もし、B5のノートなら、本当にあきばおーの0号店で売っている299円のPCクーラーはお薦め。
大きいノートPC用のクーラーは、買ってみないとどの程度冷えるか全くわからない割には高い。
大きなノートPCを夏場快適に涼しく使うには、外付けキーボードを買う方が確実かも。(ただ、こういうキーボードのキーは、余り、打ち心地が良くないけれどね。)

それと、昨日午後のゲリラ豪雨は、皆さま、大丈夫でしたか?
私は、自転車で上野松坂屋に行って、入った途端、豪雨になってしまった。
でも、先日紹介したように、このように大きな傘を持っていたので、少しは濡れたけれど、その後、多慶屋で買い物をした後、比較的早く家に帰ることができた。

---本題です---

昨日の昼、浅草橋の「羅家菜」に、冷やし中華を食べに行って来た。
このお店、お昼は結構人気があるようで、ボチボチ、男の人たちが利用しているみたい。
クールビズの装いに、入館証を首から下げているような、大きなオフィスビルの中の会社の社員風のサラリーマンも多かった。

d0063149_11295664.jpg
これで、800円。確かに街場の中華屋さんより、盛り付けが格好良いし、麺の中に、アイスキューブが二つ忍ばせてあった。
美味しいことは美味しいのだけれど、担々麺程は感激しなかった。
胡麻たれは美味しいのだけれど、バンバンジーのたれそのまんまみたいな感じで、ほんのちょっと味が濃過ぎて、「マヨネーズを加えてあれば、中和されて、ちょうど良いかも」と思ってしまった。
やはり、こういう日本人が考え付いた中華料理は、日本人に作らせた方がいいかしらね?
それと、鶏肉の他、太く切ったチャーシューが乗っていたのだが、これが固くて、冷やし中華に馴染まない感じ、この部分、もっと細く切るか、小海老の方が合うと思った。

後、トマト、櫛切りではなく、水平に薄く切ったものの方が美味しそうに見えるし、ごまだれにも絡んで美味しいと思う。

ということで、二日続いた羅家菜通いは、二日で終って良かった。(笑)
金土日とお昼外食をし、日曜日の夜、組合の暑気払いで、ステーキだのお刺身だの沢山食べて来たので、昨晩の体重は、朝から1.6kg増えていた。
今週は、地味に、一旦体重を落とすことに専念したい。
[PR]

by mw17mw | 2011-08-08 11:42 | 飲食店・菓子店 | Comments(4)

Commented by トコ at 2011-08-08 15:07 x
土曜日は失礼しました。
香り野菜好きとしてはセロリラーメンも気になるところ。
会社から歩いて帰って、途中で夕飯として寄ることも可能なので、ふらりと行ってしまうかも、です。
Commented by mw17mw at 2011-08-08 16:31
>トコさん
会社から歩いて帰る気が起きるくらい、元気になられたのなら、それは喜ばしいことです。
このお店、夜でもランチメニュー表が置いてあって、夜でもランチメニューを注文できるところが良いです。
このお店、多分、一回では飽き足らずまた行きたくなると思うので、その時は声をかけてください。
Commented by world-easyken at 2011-08-09 02:40
相変わらず美味しい物探検に励んでいるようで楽しみに見てます。
スコールやゲリラ豪雨の情報なら東京都と東京電力の降雨情報が便利ですよ。
http://tokyo-ame.jwa.or.jp/index.html
http://thunder.tepco.co.jp/index.html
東京アメッシュは携帯でも使えるみたいです。
Commented by mw17mw at 2011-08-09 08:59
>world-easykenさん
そうなのです、稼業真っ暗だけれど、美味しいものに巡り合えているから、ま、いいよな~と思いながら、生きています。
良いページのご紹介有難うございます。
携帯でインターネットはやらないので、その点使えませんが、ブックマークしておいて、出かける前に見るようにしますね。