文京区本郷4丁目&西片界隈のお店

(とうとう、キーボードを取り換えたPCが戻って来ました、これからは正常にブログを更新する予定です。)

先日、本郷のキッチンまつばさんに行った後、菊坂を下り切って、「菊坂下」という信号を右折、東大農学部に続く坂を上り(この坂の名前、わからないのだ)、本郷通りに出る手前の路地を左折、旧白山通りという国道沿いの路地を歩いてみた。

で、まず、菊坂下という信号に出る手前左側にある甘いもの屋さんというか、和菓子屋さんで、ゑちごやさん。
d0063149_16152490.jpg

入ったことがないのだが、こういう昔からの甘いもの屋さんにしては、未だに手広い品ぞろえでびっくり。
左側が甘いもの屋さん兼軽食屋さん、かき氷もあって、普通のかき氷は350円、それにアイスが乗ると450円。
暖簾によると、「手作り小豆アイスやアイスクリームの他、コーヒーアイス」というのも売っているよう。
ショーケースを見ると、海苔巻き、おいなりさん、お赤飯のおにぎり、和菓子色々。(これで、みたらし団子があったら、パーフェクトと思うのだが、みたらし団子があったかどうか良く覚えていないのだ。今度見てくる、でも、確かあったような気がするのだが)

繁華街ならわかるけれど、こんな住宅地の寂れた商店街で、昭和感覚のこのお店だけが気を吐いている感じ。

d0063149_1673088.jpgで、ゑちごやさんを通り越した隣が、海燕というロシア料理のお店。
ここも評判が良いので、一度行ってみたいと思いながら、そのままになっている。
ロシア料理のお店というと、私のイメージの中では、ロシア革命の時に日本に移住したロシア人たちが始めたお店という感じで、店の装飾等古いロシアの匂いぷんぷんのお店が多いイメージだが、ここはそういう戦前を引きずっていない新しい感覚のロシア料理のお店に見える。
一度行ってみねば。

d0063149_1675946.jpgそして、道なりに歩いて行くと、「菊坂下」という信号に出て、向かいは、アトリエ・ド・マヌビッシュ、その右側2,3軒行ったところに、谷中マミーズというアップルパイ屋さんの本店があった。
(その時は気付かなかったのだが、家に帰ってから、色々検索していたら、左側(白山通りの方)へ行くと、TSUMURAという洋食屋さんがあって、グラタンとかタンポポライスが美味しいというページを見つけた。キッチンまつばには、グラタンはなかったので、グラタンが食べたくなったら、こちらが良いかも。)

そのまま右折して、緩やかな坂道を登って、東大農学部の正門の方に向かう。
ここらへんは完全住宅地でめぼしいものはないのだけれど、その坂の上を普通の一般道路が交差していた、あれは何だ、今度、歩いてみたい。

d0063149_1692348.jpgで、東大農学部のある本郷通りに出るちょっと手前に、先日行ったやぶ蔦と同じ名前のお蕎麦屋さんを発見、残念ながら、日曜日は定休らしく閉っていた。

で、薮つたさんの向かいの路地に入って行くと、完全な住宅地。
古くからの住宅地で大きな立派な家も多い。

歩いて行くと、何故か、左手に突然「翠の窓(みどりのまど)」という蔦のからまるケーキ屋さんが出現する。
これは結構驚き。
d0063149_16145214.jpg
こんな、住宅地で、他にお店が一軒もないところに、何故、ケーキ屋さん?
と思って、家に帰って調べたら、1980年あの弓田亨さんのイル・ブール・シュル・ラ・セーヌで修業された吉岡翠さんという方が開いたお店とわかった。
しかも、HPを読むと、渋谷のフードショーに出店したり、茗荷谷駅前に別のお店を出されたり、大人気のよう。
外から中のお店のショーケースが見えるのだが、人通りが殆どない地域で、こんなに沢山ケーキを並べて売れるの?と思ってしまう量だったのだ。
でも、他の地域にも売り場を持っていることがわかって、安心。
また、売られているケーキの種類が、「古臭い」というところまでは行かないが、決して、「新しい」とは思わないセンスのケーキに見えたのだが、弓田亨さんのお弟子さんということで何となく納得、確かに、一昔前というセンスに見えた。

きっと、このお家は吉岡さんのもので、とりあえずは、ご自分の住居の一画で、「アトリエというか、ケーキ工場兼売り場」を開いたのだろう。
ケーキを作るには、圧倒的に静かで良い環境。
入ってみたいのだけれど、やはり、洋菓子系のお店にはもう暫く近寄らないと思う。

この翠の窓を越してから、適当に曲がり、旧白山通りに出て、白山上まで行き、右折し、今度は団子坂を下りて、図書館に行った。
団子坂上にある「こもれび」に近づいてみたのだが、その日も、「店主体長不良につき休み」であった、残念。

本郷4丁目から西片界隈、フラフラ歩くと結構良さそうなお店が見つかって楽しい。
[PR]

by mw17mw | 2011-08-02 16:10 | 東京都内のお散歩・見物 | Comments(2)

Commented by 桃猫 at 2011-08-02 23:04 x
こんにちは。こないだ、実は、えちごや狙いで臨時休業、やむなく、まつばでゴール!って感じだったのですよ。それで、海燕は、昔、根津の路地裏にあって、その当時から評判はヨカッタのです。安くて美味しかったでも、専門?っていうと日本人向けっていう感じでしたね。大きくはハズレないと思います。
Commented by mw17mw at 2011-08-03 08:46
>桃猫さん
おはようございます。そうだったのですか?では、そのうち、ゑちごやに再チャレンジされるのかしら?楽しみにしております。
海燕、根津にあったのですか、全然知りませんでした、ここも楽しみです。
確かに食べログで評価が高い場合、安くて食べやすい場合もありますものね、大きくハズレないなら、ま、いいか、ですね。