谷中のテイクアウトのお店1/2

谷中銀座あたりは、メンチカツを初め、テイクアウトのお総菜を沢山売っている。
私なぞは、メンチカツの有名な店を三店食べてみて、余り、美味しいとも思わなかったので、その後何も買わなくなった。
(そうそう、ずっと昔、谷中銀座のお豆腐屋さんが、アルカリイオン水を使った「おぼろ豆腐」を売り出して、その頃は美味しく感じ、良く買ったが、最近は、似たようなお豆腐が色々なところで手に入るようになり、いつの間にか買わなくなった。)

でも、主婦の方々が遊びに来る場所として、その点が魅力的だとのこと。
すなわち、遊んで帰る時、夕食のお総菜を買って帰れるから、便利なのだそうだ。

なるほどね、他の家族の夕飯を作らねばならない人たちだったら、確かに、あのお総菜屋さんが沢山ある状態は、便利だろう。

そして、色々な人が「あそこの何が美味しい」と話しているのを小耳にはさんだりしたので、ひみつ堂さんに通うついでに、色々試してみた。

<コバヤシ>
よみせ通りの手前にある古くからの鶏肉屋さん。
d0063149_22212048.jpg
昔から買ってみたかったのだが、休みだったり、営業時間外で中々買えなかったのだが、ようやく買うことができた。
情報がはっきりしないのだが、焼き鳥販売は、土日の午後3時~4時くらいから、売り切れるまで営業しているとのこと。
何でも、家族で串を刺して、炭火で焼いているので、そんなに量は出ないとのこと。
d0063149_222284.jpg最近、3回連続で買えたが、そんなに長くはないのだけれど、いつも列ができている。
初回に買ったのは「海の精を使った奥州みちのくこがね鶏塩ねぎ」220円と、「鶏団子」100円。
その後、他のものも色々食べたが、この2つは外れないと思う。
こがね鶏塩焼きは、とても良質のお肉を使っている感じ、海の精は、余り効いていない時もあるし、ちょうど良い時もあるけれど、そんなに問題ではない。
(ま、一串200円以上なら、肉質が良くて美味しくて当然かも知れないが。)
お団子の方は、100円にしては、質が高いかなという感じ。
他、白レバーがあったので、普通のレバーとともに買って食べてみた。
確かに、普通のレバーの方が血の味を含んでいるな、白レバーも似たような味だけれど、血の味がしなかった。
「おいしいヤキトリ」というものも買ってみた。
ヤキトリというからには、お肉だと思ったら、皮とかキンカンが串に刺さっていて、これは好みが分かれると思う。
この方のブログに、色々な焼き鳥が載っている。
今のところ、谷中銀座では、コバヤシさんの焼き鳥が一押しかしら?

<甘味噌>
谷中銀座を出て三崎坂の方にちょっと行ったところにあるところてんやこんにゃくを作っているお店で売っている100円のお味噌。
ちょっと甘めだけれど、これを冷蔵庫に入れておけば、こんにゃくやお豆腐を茹でて塗るだけで、田楽風に食べることが出来て便利。
ところてんも買ってみたが、ま、こちらは、可もなく不可もなく。

イアナック
イアナックは、位置的には、谷中ではないけれど、意外と近いのだなと今回わかった。

先日、ひみつ堂さんの行列が凄かった時、自転車で、谷中界隈をぐるぐる走りまわって、イアナックとひみつ堂さんというのは、道一本で結ばれているのがわかった。
西日暮里の駅を山手線の内側に出て、道灌山通り一つ目の信号を右に曲がると「イアナック」
その信号の左側の路地を入ってずっと歩いて行くと、谷中銀座にぶつかり、そこをそのままちょっと進むとひみつ堂さん。
歩いたら、15分くらいかな?でも、アップダウンのないくねくねした道だし、歩ける距離だと思う。

何故、イアナックに行ったかというと、6時近くだったので、閉店間際でディスカウントしているかもと思って行ってみたが、イアナックは、そういう販売方法は取らないお店のようで、最後まで、定価販売であった。
その時に、残っていたリュスティックと小さなバゲットを買ってみたが、両方とも流石に美味しかった。
ご主人がメゾンカイザー出身と聞いた覚えがあるが、「さすが」と思える味であった。
あそこらへんでは、ピカ一だと思った。

今度から、自転車で谷中に来た時には、是非寄りたいと思った。
JRで谷中に行かれる方は、行きか帰り、どちらかを西日暮里を利用すれば、イアナックに行ける。
[PR]

by mw17mw | 2011-07-16 22:23 | 飲食店・菓子店 | Comments(2)

Commented by momo at 2011-07-17 18:49 x
いつも寄せていただいております。谷中にお墓があり、義母の月命日にお墓に行き、イアナックに寄るとついついたくさん買ってしまいます。メゾンカイザーのウコンのパンよりイアナックのウコンのパンのほうが、数段おいしいと確信しています。レンコンやお豆が入ったカレーパンもうまし!です。お試しください。
Commented by mw17mw at 2011-07-17 21:42
>momoさん
いつも読んでいただき、有難うございます。
ウコンのパンやカレーパン、美味しそうですね。
夏の間は、無理かも知れませんが、もうちょっと気候が良くなったら、是非、早い時間にイアナックに行って、食べてみたいと思います。
情報有難うございました、これからも宜しくお願いいたします。