デニーズの氷黒蜜きなこ

この前の日曜日の午前中、入谷まで自転車で行き、根岸界隈を健康のため歩いて来た。
もう一つ、DENでソフトクリームを買って食べることも目的としたのだが、DENさん、今の季節、テイクアウトのソフトクリームはバニラだけで、250円とのこと。
バニラだったら、ミニストップの方が安いし、買う気をなくしてしまった。

しかし、暑い季節なので、歩き終わった後、やはり、冷たいものが食べたい。
その時、思い出したのは、ケイトさんのブログにあった「デニーズの氷黒蜜きなこ」。
あれは、確か「美味しくて安い」とのことだったと思い出し、浅草のデニーズに行って食べて来た。
(デニーズの商品紹介のページはこちら

お値段は330円。
d0063149_853262.jpgデニーズとしては、食後のデザートとして取りやすいように低価格で商品設計しているとはわかるのだけれど、単独で取っても問題ないし、ウエートレスさんに「お飲み物は?」と聞かれたけれど、「要りません」と答え、この氷黒蜜きな粉だけを取った。

で、程なく来たけれど、本当、きな粉のアイスクリームがとても美味しく、その他の黒蜜、白玉、小豆もぜ~んぶ美味しく、満足。

と思ったのだけれど、氷がじゃりじゃりしていて、舌触りが悪い、これが欠点だなと思いながら、食べた。

しかし、考えてみれば、私は今年になってから、有名な氷屋さんばかり食べ歩いていて、その殆どが天然氷使用のお店ばかりだもの、もしかして、私の舌は、ふわっと削られた天然氷に慣れてしまったのかしら?と思った。(ふわっとしたかき氷を食べたことがない人なら、問題なく美味しく食べられるかも)

別に天然氷でなくても、しもきた茶苑さんなぞは、普通の氷屋さんの氷だけれど、ふわっとしていてとても美味しい。
氷屋さんの氷も大好き。

ま、そんなことを考えながら、美味しく食べ切った。
330円という価格を考えると、確かに氷はじゃりじゃりしているけれど、価値ある一品だと思ったのだ。

そして、会計を済ませて、家路についたのだが、帰り道、何だか、口の中が良くない。
別に気持ち悪いわけではないけれど、普通、天然氷や氷屋さんのかき氷を食べ終わった後に当然感じる清々しさとか爽やかさがなかったのだ。

何だか、上質の氷ばかり食べていたから、何となく、「かき氷を食べ終わったら、口の中が爽やかになること」が当然だと思っていたのだけれど、そうではなかったのだ、「上質なかき氷を食べていたから、食べ終わった後、口が爽やかだったのだな」と思い知る。

ここからは推測だけれど、デニーズの氷は、水道水の氷かな?
多分、こういう大きなレストランは、浄水機能付きの製氷機があるだろうから、その氷を削っているのかな?(以上、私の推測で間違っているかも知れません)

(こんなこと書いていいのかなと思うのだけれど、私の場合、こんなことを書けるのは、「かき氷」だけなので、書いてしまおう。)

d0063149_8585878.jpgそれと、先日、渋谷のフードショーに白玉屋新三郎さんが出店し、ケイトさんが行かれるとのことだったので、白玉屋新三郎さんの白玉粉を買って来てもらったのだ。
それを使って、このデニーズの「氷黒蜜きなこ」みたいなものを家で作ったら、美味しいかなと思いながら、味わっていたけれど、氷だったら何でもいいわけではなく、ちゃんと美味しいお水で作った氷でないと、全体を壊すと思った。

さ~て、かき氷機は持っていないし、買うのも勿体ないし、どうやって、白玉入りのデザートを作ろうか?

それから、デニーズのかき氷デザートは、きなこの他、抹茶と苺がある。
これらも食べたら食べたで、何か良い点がみつかりそうだとは思うのだが、食べてみようかどうか、思案中。
[PR]

by mw17mw | 2011-07-05 08:55 | 飲食店・菓子店 | Comments(8)

Commented by non at 2011-07-05 14:34 x
ご自宅に羊羹があればですけど、羊羹をサイコロ状にカットして、
それを白玉で包みます。
きなこや黒蜜をかけてできあがり!

どうでしょうか??
Commented by mw17mw at 2011-07-05 23:27
>nonさん
羊羹は家にないけれど、羊羹を白玉で包むのは良いアイディアですね。
このやり方だったら、虎屋のポケットサイズで色々な味を買ってくれば、色々な味が楽しめますものね。

今、我が家には、羊羹は手持ちがないけれど、乾物の小豆が沢山あるので、まずは、小豆で白玉を食べてみます。s
Commented by non at 2011-07-06 17:40 x
なるぼど、小豆もよいですね!
具入り?と具なしの白玉をミックスしたら、楽しくなりそう♪
Commented by mw17mw at 2011-07-06 19:26
>nonさん
私は、今まで1,2度、それもずっと前に白玉を扱った記憶があるのみです。
確か、余りうまくできなかったと思いますので、ま、ぼちぼち、無理しないで、やってみたいです。(白玉粉の消費期限も相当長いことだし)
Commented by ケイト at 2011-07-06 21:09 x
ファミレスのかき氷と天然氷を較べてはダメです。
別物と思う中で、私的にはありなのです。
ただ黒みつ宇治金時は試す価値はありですが、苺はお薦めしません。
多分今年のラインナップ゛ではきな粉がベストです。
Commented by mw17mw at 2011-07-06 21:48
>ケイトさん
はい、なるべく「割り切る」方向に自分を持って行くようにしたいと思います。
苺、一番カロリーが低くて、期待したのですが、残念。
ところで、ひみつ堂さんのブログ、ご覧になりましたか?
また、「限定」で色々出ているみたいですよ、このままだと、(私は一度に二杯は無理なので)週に二度行かねば、食べられないものが沢山出てきそうです。
Commented by 長坂@名古屋 at 2011-07-07 11:43 x
氷黒蜜きなこ、おいしそうですね!
機会を作って、ぜひ、食べてみたいと思います。

そういえば、もう7月ですね。
僕も、近所の氷屋さんに行って、「白みつ」350円を食べねばなりません。
毎年の習わしなのです。
製氷問屋さんが、店先に縁台を置き、食べさせるお店です。
もちろん天然氷には敵いませんね。
暑い店先で汗をかきながら、毎年、ショリショリ、食べています。
Commented by mw17mw at 2011-07-07 12:05
>長坂@名古屋さん
きなこのアイスクリームが美味しいし、是非、一度はお試しください。

その製氷問屋さんのかき氷屋さん、近所にあったら、いいですね。
我が家の近所では、下記氷屋さんが人気です。、http://r.tabelog.com/tokyo/A1311/A131101/13023335/