最後は、「カフェ・ド・ふるかわ」

一昨日から、PCからファックスが突然送れなくなって、それを解決すべく、関係各所に電話して相談していた。

ファックスなんて、PCから打たないで、紙に内容をプリントアウトして、ファックス機にセットすれば送れることは送れるのだけれど、EXCELやWordで編集した内容を打ちださずに、そのままPCから送信することは、慣れてしまうと、本当に「捨て難い快適さ」なのだ。

windows98くらいまでは、PC自体がファックスに対応していて、faxソフトもモデムもPCに内蔵されていたから、トラブルが起きても、解決が楽だったのだ。(というか、トラブルは起きなかった。)

今回初めてfax関係のトラブルが起きたのだが、自分でセットした電話回線→モデム→PC(Windows)→faxソフト(まいと~く)のどこが悪いのかわからない。

おまけに、まいと~くは、無料サポート期間がとっくに終わっていて、新たに質問をするとなると、1件あたり2100円の相談料がかかる。
ということで、無料で相談ができるPCやモデムの会社に電話したけれど、どうもそこらへんは正常のようであった。
次に、プロバイダーのリモートサポートサービスが安いし、PCに関することなら何でもというので、相談してみたら、ソフトに関することは、Officeくらい公開されているものでないと答えられないとのこと。
仕方がないので、最後、2100円払って、まいと~くの有料サポートを受けて、ようやく解決できた。

何でも、数日前、私がPCをシャットダウンしている途中で、モデムのUSBケーブルを引っこ抜いた時、Windowsが異常終了したのだが、その時に、まいと~くのモデムの設定が初期化されてしまい、繋いでいるモデムを認識しなくなったそうなのだ。

原因は、この異常終了か、ウィルスソフトの自動バージョンアップだろうと踏んでいたのだが、Windowsの異常終了が原因で良かった。(ウィルスソフトのせいだと、また、関係者が増える)

あ~、参った、参った、でも、今までFax送信にしか使っていなかったソフトだが、電話回線と繋ぎっぱなしにして、ソフトを立ち上げておけば、受信ファックスを紙に打ち出さないで、PCに取り込んでくれることがわかった。
そういう使い方をすれば、今後、ファックス用紙も買わなくて済むし、2100円は高かったけれど、ま、いいか、で終った。(今後、ファックス機が壊れても、買わなくて良いみたいだし)

ま、とりあえず、そんなことで、今日の午前中まで時間が潰れていた。

本題です。

千駄木で迷子状態をどうにか抜け出して、無事、「パリット フワット」で買い物ができた。(私はダイエット中につき、今回も何も買わず)

その後、本郷通りに出て、もしかしたら、カフェ・ド・ふるかわが開いているかもと、言問通りを下って根津に出ることにした。

本郷通りとか、旧白山通りは、新しい建物もないことはないのだが、お店が少ない上に、昔からの大きなお寺が多いし、教育機関や公共機関が多くて、なんて言うか、人通りも少ないし、「時間が止まっているような街の雰囲気」が散歩向き。
多分、人間の好奇心や欲を刺激するものが殆どないこと・合理化とか効率化と無縁な建物が多いところが魅力だと思う。

d0063149_18465519.jpgそこをたらたら、色々な話をしながら、トコさんと歩いて、ふるかわ庵の前に行ったら、その日は営業中であったけれど、確か、閉店時間を少し過ぎた頃に着いたのだと思う。
店の前で入ろうかどうしようか迷っていたら、中から、女主人の方が「どうぞ」と言ってくれたので、入れた。

席は、前回、ケイトさんと行った時と同じ場所。
d0063149_18475598.jpgトコさんは、コーヒーにケーキ、私は梅酒。

トコさんもこのお店の前は通ったことがあって、一度、入ってみたかったとのこと。

ついでに、ここの2800円のランチも試してみたいということで、来月以降、二人で、ランチに行ってみることになった。
私もここのランチは一度食してみたかったのだが、一度も食べた経験がなく、美味しいか不味いかわからない状態で、人を誘えなくて困っていた。(一人で食べに来るお店でもないし)
良かった、良かった。


で、暫し、休んでから、めぐりんに乗って、浅草経由という遠回りで家に無事に着いたのが、何時だったかな?
多分7時頃で、8時には、起きてられなく、眠っていた。

トコさん、長い時間、ご一緒していただき、有難うございました。
外れがなくて、全て楽しかったです、また、そのうち、ご一緒しましょう。(しかもブログのネタ5日分だもの)

その晩は、夕食を食べ損ねて寝入ったことで、次の朝700gも体重が減り、気を良くしたことは先に書いたけれど、これに気を良くして、今週末も3時間くらい歩いて疲れ切り、夕飯を食べないで、体重を減らそうと考えている。(笑)
[PR]

by mw17mw | 2011-07-01 18:49 | 飲食店・菓子店 | Comments(2)

Commented by トコ at 2011-07-04 10:40 x
いよいよ完結編ですね。お疲れさまでした。
こうして振り返らせてもらうと、
「次」につながる一日だったように思います。
まずは浅草駅地下探検。
そしてふるかわランチ、ですかね。
またよろしくお願いします♪
Commented by mw17mw at 2011-07-04 11:28
>トコさん
お疲れさまでした、確かに明日につながる充実した一日でしたね。
浅草地下街もふるかわも行きたいのですが、とりあえず決まっているのは、今度の土日、どちらでもいいのですが、午後6時過ぎにひみつ堂に、「白花豆氷」を食べに行くことです。
お付き合いいただけるなら、メールください。
帰りは、7時56分のめぐりん最終に乗ると、台東区役所まで戻れます。