浅草地下街「ベトナム料理 ビストロ オーセンティック」でランチ

11時半頃会が終わって、その後、繊維問屋界隈をたらたら見物しながら、自転車で浅草に向かった。

トコさんとご一緒しましょうということになった後、お互いに、ランチに良さそうなお店を探したのだが、トコさんが探した「ベトナム料理 ビストロ オーセンティック」に決まった。

何でも、この3月に、高円寺から浅草に移転してきたばかりの、日本人のご夫婦二人で切り盛りしているお店で、食べログの点数がとても高いとのこと食べログの評価を見ると、本当に褒めている人ばかり、また、食べログで、ベトナム料理のカテゴリーで、トップのお店なので、そこに決めてみた。
。(シェフのブログもあるようだ。)

最初、高円寺時代のHPを見たら、日曜日のお昼はコースの予約のみと書いてあって、そのコースが2600円だったので、「プチキヨミズね」と言いながら、そこに決めた。
でも、トコさんが電話で予約してくれたのだが、アラカルトでも良いとのことだったので、ほっ。←いつでもそれが通るかは不明。きっと、初めは「コースの予約」を取るつもりをアラカルトでは?と聞いたので、お店側が、この人たちだったら、アラカルトと言っても「コース」と同じくらい食べるだろうと判断したのかも。

でも、そのお店のある場所が、松屋や銀座線のホームにつながっている「浅草地下街」という本当にディープなところで、私も1,2度歩いた覚えはあるけれど、そこで何かを食べたという経験が皆無の地下街であった。
私は上野のアメ横は、「台東区」ではなく、「アジアのマーケット」と思っているのだが、浅草地下街は、規模こそ小さいが、占いの店、リラクゼーション関係の店まであって、アメ横より、もっとディープにアジアンチックに感じられる。
d0063149_9152565.jpg
最近、その地下街に、「MONTEE」というタイ料理屋ができて評判が良いことは知っていたが、元々タイ料理には縁が薄いし、何だかな~、あの地下街に自分が食べに行くというイメージがないから、行かなかった。

d0063149_9285329.jpg本当にこの地下街は、昭和30年代の雰囲気、もう改装されて変わってしまったが、昔の上野駅の地下街とか、大阪の阪神百貨店の近くの地下街(今は変わっているかもしれないけれど)というイメージ。
あ、後、新橋の地下街も雰囲気が似ているかも。

お店は本当に小さく、カウンターと店の外の通路に二人用のテーブルだけ(全部で7~9人くらいの規模)確実に食べたかったら、予約した方が良いと思う。
高いカウンターの中で調理をされているが、カウンターの仕切りの上にも調理道具が並んでいて、全然中は見えない。
私の目の前は、電気オーブンの裏でファンがあった。(でも、熱い空気なぞは流れて来なくてほっ)
(私たちは、12時半に行ったのだが、その時も席は全て埋まっていた、そして、1時半頃になったら、一旦お店は私たち以外空っぽになったのだが、その後、あっという間に埋まった。)

二人でメニューを見ながら、取ったものは、

1.前菜として、「蓮の茎のゴイ」
2.ベトナム風リエット(パン付き)
3.「ソフトシェルクラブのタマリンドソース」
4.「うずらの蜂蜜黒胡椒焼き」
これに、ジャスミンライスとスープのセットをそれぞれ取った。

蓮の茎のゴイ
d0063149_916365.jpg
北千住のハノイハノイでゴイが美味しかったので、取ってみた。
ハノイハノイのゴイの方が味が薄くて、こちらの方が、醤油でないのだけれど、醤油を連想させる味の何かが入っている感じ?
ヌクマムの種類とかメーカーが違うのかな?
蓮の茎って、レンコンを細くしたように、穴が沢山開いていて可愛い。
海老も入っているし、パクチーを初め、青い野菜も沢山添えられ、その野菜も美味しく大満足。

ベトナム風リエット
d0063149_9164654.jpg
これは500円と安かったし、どんなものか好奇心で取ってみたのだが、バインミーを分解したような料理であった。
薄く切ったバゲットに、リエットを塗り、なますと野菜を乗せて食べると、まるで、パンが少なめのバインミーであった。

ソフトシェルクラブのタマリンドソース
d0063149_9173061.jpg

そんなに甘くなく、火加減もちょうど良く美味しかった。

パパイヤとマンゴーの甘酢漬け
d0063149_15444568.jpg最後の「うずらの蜂蜜黒胡椒煮」は作るのに時間がかかるらしく、中々出て来なかったら、お店のマダムが「これを食べて待っていてください」と出してくれたもの。
食べると、硬いのがパパイヤで、柔らかいのがマンゴーであった。
ちょっと唐辛子が入っている甘酢も美味しかった。



うずらの蜂蜜黒胡椒焼き
d0063149_9183860.jpg
骨付きのうずらのお肉を頬張って、これも美味しかった。
柔らかくて、うずらのお肉の味が良い。
こちらのベトナム料理は、甘さはあるのだが、甘過ぎなくて美味しい。
初め、タマリンドもはちみつも甘いから、この2つのどちらかを他の料理に変えようかと若干悩んだが、どうせなら、自分たちの食べたいものを食べようと、換えなかったのだが、それで正解であった。

私は20年前くらい、ベトナム料理は何軒か食べに行っていた、その後暫く行かなくて、最近は、ケイトさんにくっついて、江古田のマイマイや北千住のハノイハノイなどの、ベトナムカフェに行ったことがあるくらいの経験。
で、どこでもそうなのだが、美味しいことは美味しいのだが、料理の味付けが甘過ぎる気がしていたのだ。
もうちょっと甘さを控えた方が美味しいのに、甘いのは、ベトナム料理自体が甘いものなのかと諦めていた。
でも、この「オーセンティック」は、甘さは控えめで、やはり、味付けは甘いかしょっぱいかというと甘めなのだが、甘過ぎると感じない、甘さが口に残らない味付けで私に合っている。

ソフトシェルクラブくらいから、ご飯が出て来て、おかずと一緒に食べたのだが、このお店のジャスミンライスはとても美味しい。
もしかして、今まで食べたジャスミンライスの中で最高だったと思う。
おかずなしで、ご飯だけで食べても美味しかった。

どこが違うのだろうか、炊くのは、電気釜みたいだから、そもそものジャスミンライスの品質の違いだろうか。

食べ終わって、一人ワンドリンク取って、2400円弱であった。

唯一不満と言えば、333というビールを取ったのだが、余り冷えていなかったことくらい。

後、撮った写真を見たら、あったのだが、最後、チェーがあったら食べたかったのだが、メニューを見たら、見当たらなくて食べられなかったこと。(涙)

しかし、本当に美味しいお店で、浅草にこんなに美味しいベトナム料理のお店があるというだけで嬉しくなる。
どういう風に美味しいかというと、ここのシェフの感性と実力は、今はなくなってしまった浅草橋の「ビストロ ラ シブレット」のシェフのそれと同じ方向と思えるのだ、
吟味された材料で、一品ひとしな、ピシっと決めた料理を次々と出せる実力。

また、是非ここにもまた来たいし、同じ地下街の向かい側のMONTEEというタイ料理屋さんにも是非行ってみたい。
浅草のうらぶれた地下街に、ベトナムやタイのお店って、本当に良く合っている。
ここにもっと本格的エスニックの店が入って、エスニック専門街になればいいのに。
[PR]

by mw17mw | 2011-06-28 09:19 | 飲食店・菓子店 | Comments(10)

Commented by キム小僧 at 2011-06-28 09:46 x
いつも拝見させていただいております。ベトナムレストランは南部のコックさんや南部で習った方が多いので,どうしても甘目の味付けになりますね。南部料理の教室に行くと最後に隠し味として砂糖一つまみを加えますから。
真向かえのMONTEEは味も値段も良心的でタイの雰囲気で美味しいタイ料理が食べれます。ただ,最近は混んでいるので夜は予約が必要です。火曜日が定休日です。
Commented by mw17mw at 2011-06-28 11:54
>キム小僧さん
拙ブログをお読みいただき、ありがとございます。

>ベトナムレストランは南部のコックさんや南部で習った方が
>多いので,どうしても甘目の味付けになりますね

なるほど、そういう理由で甘いベトナム料理が多いのですね。
ということは、私は北の方の味付けが好みかも。
ただ、これは、日本でも、南に行く程料理が甘くなりますから、致し方ないのかも知れませんね。
MONTEEの情報も有難うございます、是非、行ってみます、楽しみです。
Commented by 油売りエマ at 2011-06-28 17:10 x
わ、開いた途端に行きたかった店が!(笑
やっぱり美味しそうですねー。
浅草在住の友人がMONTEEも美味しいと言ってました。
あの!地下街なんですね…。
情報ありがとうございましたー、また油の日で!?
Commented by まr at 2011-06-28 18:39 x
こちらのお店気になっていたのですが,やはりベトナム料理は薄口甘口の印象があってどうしようかなと思っておりました。素材も凝ってますね,まずは気楽に平日ランチで行ってみようかな。
ちなみにエスニック街でも,焼きそば立ち食いソバは日本のB級エスニックと言うことで残ってほしい(笑。どちらも嫌いじゃなかったりします。
Commented by mw17mw at 2011-06-28 22:49
>油売りエマさん
書き込み有難うございます。
このお店、場末感が大丈夫ということが前提になりますが、本当に良いと思います。
レポート楽しみにしています。
Commented by mw17mw at 2011-06-28 22:53
>まrさん
このお店、一人でふらっとランチを食べに行くのなら、千円以下で食べられると思いますし、今回は、私としてhプチ贅沢ランチだったので、そのうち、フラッと行って普通のランチを食べてみようと思っています。

焼き蕎麦、立ち食いそば、美味しければ残って欲しいです。
Commented by mami at 2011-06-29 08:03 x
こんにちは。毎日楽しみに読んで います(^^)
オーセンティック、Twitterで見ていて気になっていました。新仲に出る階段の匂いが苦手なんですが、、、ひとりランチタイムしに行ってみようと写真を見て思いました。
Commented by mw17mw at 2011-06-29 09:05
>mamiさん
お読みいただき&コメント有難うございます。
私はいつも松屋の敷地の尖ったところの階段しか利用したことがなく、新仲への階段方面は行ったことがないのです。
今度、どんな匂いがするか、そちらに行ってみようと思います。
オーセンティック、あれだけの実力を持つ人の千円以下ランチが気軽に食べられるのも魅力の一つですよね。
私も早く行きたいです。
Commented by カブチ at 2011-07-03 16:50 x
かなり遅れてのコメントで失礼します!

浅草地下街、ちょっと古臭いって感じなんですが、
私は結構好きです!なんか迷路みたいで楽しい!
この地下街もかなりお店が変わりましたね(~o~)

大好きだった、鳥屋さんがかなり前に無くなって
しまったんです(>_<)どこへ行ったのやら???
ソフトサラミが絶品だったんですお安くて!!!

ベトナム料理、是非ご賞味させていただきます。
Commented by mw17mw at 2011-07-03 21:51
>カプチさん
私は、地理的に、銀座線も都営地下鉄も利用しないで、大抵はチャリで浅草に行くので、あの地下街とは殆ど無縁でしたし、実は今まで全然興味がわかなかったのであります。
でも、カプチさんから「結構好き」と聞くと、見に行かねばと思います。
今度ゆっくり見て来ますね。

ベトナム料理、私はとても良いと思います、お口に合えば、嬉しいです。