中央区北部の中国茶のお店

私は半年以上、朝、一時間程度散歩を続けているのだが、何だか、東西南北、全ての近所に飽きてしまった。
ま、それでも、普段の日は、飽きた東西南北、どこかに散歩に行かざるを得ないけれど、土日の朝は、自転車でちょっと遠くまで行って、そこから、散歩することにしたいと思ったのだ。

第一回目の昨日は、東日本橋まで自転車で行って、そこから、人形町や日本橋本町の中国茶のお店を見に行った。

d0063149_2365242.jpg人形町の中国茶のお店は、「小梅茶荘
甘酒横丁より一本隅田川寄りの路地、浜町と人形町を分ける長っぽそい公園の近く。
お店に誰もいなかったので、入ってみると、中国茶と茶器が並んでいた。
で、すぐに日本人の男の人が店の奥から出て来たので、「今度、茶器を持って、中国茶の会に出るのだけれど、どんな茶器を持って行けばいいのですか?」と聞いたら、「茶器ではなく、茶杯の方ではないかな」とのこと。
そういう会の場合は、内側が白い方がお茶の色が良く分かるということと、淵が少し反っている方が、飲み終わった後、液だれしにくいと教えてくれた。
ということで、その条件の茶杯の中から、選んだのが、下記の写真。
d0063149_2372193.jpgそのお店の茶杯は、全て630円であり、特に安いものとか高いものという基準ではなく、自分の好みで選んだ。)

その他、プーアール茶を飲んでいると伝えると、そのお店のプーアール茶を淹れてくれ、試飲させてくれた。
また、茶杯を買ったおまけに、1回分のプーアール茶の茶葉をサービスしてくれた。

そこのプーアール茶の茶葉は、50g800円で、私が今飲んでいる100g280円の5倍くらいの価格。
試飲させてくれたお茶は、とてもすっきりしていた。
やはり、安いものは、雑味が強いのかなと感じた。
しかし、淹れ方も違って、私は洗茶した後、熱いお湯に茶葉を数時間浸けておいて飲んでいるけれど、このお店の淹れ方は、さらっと急須に茶葉を淹れて抽出しているよう。

ま、とにもかくにも、中国茶について無知だし、相場がわからないので、茶葉は買わないで、お店を出て来た。

d0063149_2375365.jpgその後、もう一つ気になっている「塔茶」というお店を探して見つかったのだけれど、閉っていた。
人形町の小梅茶荘は、木造の小さな日本家屋、この塔茶は、何だか頑丈で閉鎖的に見えるビルでとても対照的。
今度、開いている時に訪ねてみたい。

中央区の北側で、我が家から一番近い中国茶のお店は、東日本橋の田丸なのだけれど、HPを見ると、震災以降、耐震検査が完了するまでお休みなのだそうだ。

<おまけ>
d0063149_2382169.jpg色々探していたら、日本橋堀留町に、本格的なナポリピザのお店「PIZZERIA IL TAMBURELLO」があることを発見、場所を確認してきた。
本格的な石窯のあるお店、嬉しいな、こういうピザ屋さんって、東京の西側ばかりにあるというイメージだったが、家の近所にもできたみたいで、嬉しい。
もう一軒、春日通り沿いの湯島にも同じくナポリピザのお店「アランジャルシ」もできたみたい。

両方とも食べログで点数が高いし、早く痩せて、どちらかに行きたい。
[PR]

by mw17mw | 2011-06-19 23:15 | 飲食店・菓子店 | Comments(4)

Commented by はるか at 2011-06-20 21:38 x
いつも楽しく拝見してます。知っているお店の名前が挙がっていたので思わずコメントしてしまいました。
小梅茶荘のお茶、淹れるとほっと落ち着きますね。我が家ではお休みの日のとっておきにしてます。少量ずつのお試しがあるのが嬉しいです。

イルタンブレッロ、美味しいですよ~。私個人的にはアランジャルシよりも好きです。夜は結構混んでいて、タイミングが悪いと入れないです。(私も予約しないでいたら2回続けて振られました)
Commented by mw17mw at 2011-06-21 08:47
>はるかさん
読んでいただき、ありがとうございます。
なるほど、小梅茶荘のお茶は、「とっておき」というのはとても納得できますう。
わ~、イルタンブレッロ、とても楽しみです、とりあえず、土曜日にランチに行こうと思っております。
また、中央区方面のこと、教えてくださいね。
Commented by もぎゅ at 2011-06-21 23:54 x
はじめまして。
私も一読者だったのですが、行きつけのお店が出てきたので初めてコメントさせていただきました。
いつもお役立ち情報をありがとうございます。

タンブレッロはテイクアウトもできるのでなにかと重宝しています。(もちろん焼きたてにかなうものはありませんが)
上質素材を生かすシンプルなピザが得意なお店だと思います。夜ははるかさんのおっしゃるとおり予約必須です。土曜ランチも予約がおすすめです。

あと、気軽に楽しむ石釜ピザなら、人形町の甘酒横丁にあるダバッボもおすすめです。
ピザランチなら900円とリーズナブルで、タンブレッロよりちょっとだけ大衆的というか、気軽に使えるお店です。

小梅茶荘さんは偶然にも今日行ってきたばかりです!
茶葉の値段はお高いですが、品質は間違いないお店ですよ。
中国茶は煎れ方が違うのでなれないとちょっとめんどうですが、一晩水につけておくだけの水出し茶なども茶荘さんにおいてありました。
ぜひ色々試されてください。
Commented by mw17mw at 2011-06-22 08:57
>もぎゅさん
はじめまして、書き込み有難うございます。
タンブレッロ、いやが上にも期待が高まります~、情報有難うございます。
また、甘酒横丁のピザ屋さん、全然知りませんでした、あの近辺、入ってみたいと思うお店がなかったので、嬉しいです。
はやく痩せて、食べに行かねば。


小梅茶荘、中に入ると、そこだけ、流れる空気がゆったりしていて気に入りました。
茶葉については、今週末、お茶会に参加して、ちょっとお勉強をしてからにします。