人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天性の「美味しい!状態に執着心」がある東京下町に棲息するおばさんのお料理・お菓子・道具・食材の他、散歩の記録を綴った日記です。by真凛馬


by mw17mw

調理道具のタイムセールに出会う

この土日は、例年なら、鳥越祭りの日だけれど、今年は、中止、こんなこと、多分、生まれて初めて、ということは、こんな静かな6月第一週を味わえるのは今回だけかも。

で、本日の午後三時半頃、多慶屋に行った後、「日本橋三越の中国茶事情を見て来よう」と思い立って、日本橋方面に自転車を走らせた。
その途中で、「そうだ、6月の第一週は、岩本町・東神田の維問屋街のファミリーバザールの日だ」と思い出して、その通りに行ってみたら、とても賑やか。(夏は、5月の最終週と6月の初週の土日だから、鳥越祭りがあると行けないのに、今年は行けて嬉しい。)

調理道具のタイムセールに出会う_d0063149_22401278.jpg本当は洋服がメインのセールだけれど、見るほどの時間もないので、真っ直ぐ「貝印本社」に直行。
久々来てみたけれど、お鍋類が少なくなって、調理小物が沢山出ているような気がした。

で、人だかりができているところを見たら、何でも1つ300円が、もうセールが終わる1時間前だから、何でも2つ300円とのこと、ラッキー!
調理道具のタイムセールに出会う_d0063149_22403658.jpg
私も手を出してめぼしい物を探してみた。
そうしたら、シリコンの刷毛があったのでゲット。
(今、ダイエット中なので、フライパンに油を引いて焼くとか、揚げるをしないで、オーブントースターに並べた具材の上に刷毛で油を塗ったら、具合が良いのではと、最近考えていたのだ。それには、シリコン製の刷毛が良さそうだな~と思っていたところだったのだ)

その次に目に入ったのは、「野菜調理器」
平たい板に、2種類くらいの千切りができそうなものを発見、それを握っていたら、近くの人が握っている同じようなものに「5つの機能」の文字が見えたので、それを探すと、果たしてあったので、ゲット。
調理道具のタイムセールに出会う_d0063149_22493177.jpg家に帰って見たら、「スライス用、おろし用、ツマ切り用、千切り用に、皮引き」の5機能。
昔から、こういう多機能野菜調理器は1つ持っていたかったのだけれど、使うか使わないかわからないし、その割には安くはないので、買えなかった。

何だか、この2つで300円なんて、とても幸せ。
今まで知らなかったけれど、このセール、最終の一時間が得だとわかった。
この次は、確か、11月の最終週と、12月の初週の金土日曜日かな?
また、日曜日の4時に頑張ろう。
by mw17mw | 2011-06-05 22:41 | 合羽橋以外の道具 | Comments(0)