おかめそばの具 & JR関連商業施設巡り

<おかめそばの具>
で、美味しくいただいたとはいえ、雨の日にかき氷を食べたので、その後、日暮里駅近くのお蕎麦屋さんで熱いお蕎麦を食べることにした。

ケイトさん「むじなそば」、私「おかめそば」。
むじなは何?という質問に「たぬきときつねが両方乗っているもの」と答える私。
こちらは正解で、その通り、油揚げと揚げ玉が入ったお蕎麦が到着。
しかし、聞かれもしないのに、「おかめそばは、岡目八目」という言葉から来ていて、必ず八種類の具が入っている」と断言してしまった私。
物知りのケイトさんは、「岡目八目って、意味は全然違って、おかめとは関係ないのよ」と教えてくださったが、私としては、誰かから聞いたのか、今までの経験からか、おかめそばには必ず具が8種類入っていると信じて疑わなかった。
d0063149_22534369.jpgそして、おかめそばが到着、三つ葉を入れて見かけ6種類の具だけれど、下に2種類潜っていて、やはり、8種類であったので、ほっ。

が、しかし、家に帰って、「おかめそば 具」で検索してみたら、私の説なぞ全然出て来ず、あくまで具でおかめの顔を描いたからおかめそばという説ばかりが出て来た。(涙)

何だかな~、おかめそばって、今まで2,3度しか注文したことがないのだけれど、絶対に具の数が8種類であった気がする、でも、岡目八目とは全く関係なさそう...。(ダジャレ的に繋がっていると思ったのだけれど)

<JR関連商業施設巡り>
その後、JRで東京駅方面に次の用に行くケイトさんと、私もJRの乗車券を買って、エキナカに入り、日暮里のエキュート上野駅のエキュートの他、下りる予定の御徒町を通り越し、東京駅まで行って、東京駅のエキュートも見物することにした。
日暮里のエキュートは本当に小さく5,6店の規模、上野駅は、結構大きいけれど、次の東京駅に比べたら、やはり、小さく感じられる規模であった。
東京駅のエキナカの商業施設は、広さと言い、店の多さと言い、やはり、ものすごい規模。
私は初めてでとても刺激を受けて来た。
(それにしても、東京駅周辺は、八重洲口に大丸・八重洲大地下街、丸の内側には新丸ビルがあるわけで、その上に、東京駅のエキナカの巨大ショッピングセンターだもの、この地域の購買力は、一体どのくらいの規模だろう?)

1Fで、エキュートの場所がわからなかったので、エキナカで何だか働いてる女性に場所を聞いてしまったくらい、私は完全おのぼりさん。
で、その人が教えてくれた南口の方に行くと、「South Court」の文字が...それがエキュートであった。(エキュートなら、エキュートと書けばいいのにね)
で、「South Court」があるのなら、「North Court」もある筈と、最後に探したらあったことはあったのだが、家に帰ってから、インターネットで調べたら、何だかややこしい。
「South Court」だけが、「エキュート」で、「North Courtと地下の物販部門」が「グランスタ」という名前らしい。(ま~、結局、全部繋がっているから、どの範囲にどの名前をつけようが、JRの勝手だけれど、どうしてこうなってしまったのだろうか、全部一つの名前で統一すればいいのに)

しかし、本当に、これでもかと色々なお店が入っていて、すごいな~と思う。
やはり、その点、ケイトさんが色々なお店に詳しくて、「ここは福岡が本店のお店」とか、「日本橋で有名なかりんとう屋さん」とか、私の知らないお店を色々教えてくださった。
(一人で来るより、やはり、これだけ詳しい方とご一緒できて、良かったと思った。)

例えば、グランスタの地下には、Dean & Delucaもあれば、Eatalyもある。
色々な店を回ろうとしたら、普通は広い地域をあちこち行かねばならないところ、グランスタだけで、めぼしい有名店に行けてしまうのだもの、すごい。
やはり、何と言っても東京駅のエキナカが「わざわざ乗車券を買って行く価値あり」と思った。

行列ができている店も色々あったけれど、「yudero 191フロム アル・ケッチァーノ」というお店にも行列ができていた。
あの有名な庄内地方のアル・ケッチャーノのパスタ部門だって、そう言われると、私も一度食べてみたいなという気になるし、そういう、人気の出そうなお店が色々な仕掛けで、物販をしていた。

ま~、色々な刺激を受けて帰って来たけれど、ま、全体で行ったら、目新しい物やハイセンスな品物、売り方も目についたが、和食のお弁当のデザインだけは、どこのお店のものを見ても、進化が止まってしまったように見えた。
皆、同じようで、ごちゃごちゃ色々なものが詰め込まれていて、全然きれいなものがなかった。

その後、東京駅を後にし、山手線に乗って、アキバで降り、アトレの中のマザー牧場で、先日食べなかった「苺のソフトクリーム」を食べようと思ったのに、何だか、先週で苺のソフトクリームはメニューから外されたそうで、食べられなかった。
ということで、雨の中、ショボショボ、家まで歩いて帰って、その日は終り。
[PR]

by mw17mw | 2011-05-31 22:53 | 東京都内のお散歩・見物 | Comments(2)

Commented by ケイト at 2011-06-01 02:16 x
私の知識なんぞ底が薄いものですが、大昔少しだけ
囲碁をやったことがあるものでして(汗)
でもおかめそばに八品目って何かいいですね。
私はおかめそば食べたことないかもしれないけど
今度食べてみようかなと思いました。

アキバのソフト、残念。
そうそう、またひみつ堂行っちゃいましたよ(笑)
Commented by mw17mw at 2011-06-01 11:40
>ケイトさん
ご一緒させていただき、また、色々豊富な知識を教えていただき、本当にありがとうございました。

ひみつ堂のレポート、楽しみです、でも、ケイトさんのB食「ジェラートシリーズ」が始まったばかりなので、当分、お預けかな?