人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天性の「美味しい!状態に執着心」がある東京下町に棲息するおばさんのお料理・お菓子・道具・食材の他、散歩の記録を綴った日記です。by真凛馬


by mw17mw

マジカルフェルトでお腹を温める

レコーディングダイエットを始めて1年目を迎えるにあたって、最後頑張っているのだが、体重は反対方向に行ってしまい、困っている。

原因は、気候...だと私は思っている。

大分温かくなって、レッサーパンダ並みの寝相と知能である私(可愛さはレッサーパンダに劣る)は、どうも気候がどんどん良くなって行く季節に、どういう布団やタオルケットの組み合わせをすれば、お腹を冷やさないで眠れるのかがわかっていない。(もう何十回もそういう季節を越して来たというのに...というか、昨年の今頃ダイエットを始める前は、そんなに気になっていなかったのだけれど)

それに、先日、上原美優さんというタレントさんが自殺したけれど、4月19日に、「たけしの家庭の医学」という番組の「便秘特集」で、彼女が出ていて、彼女とお医者さんのやり取りがとっても印象に残っているのだ。
それは、上原美優さんが、「昼間起きたことなどを考えてしまい、夜眠れないのです」と言うと、お医者さんが「それはそうでしょう、夜眠れないということは、腸が排泄物を作ることができないということになりますから」と答えていた。
その時、彼女は、「困った」という顔をしていたが、そのやり取りはそこで終って、番組は次のコーナーに移って行った。

そうなのだ、健康にとって、夜、ぐっすり眠るということはとても大切で、私が思うに、ダイエットにおいても、夜暖かくしてぐっすり眠れることは、とても重要だと思っている。

私の場合、夜はぐっすり眠れるのだけれど、以前にも書いたとおり、その時に、お腹を冷やさないようにしていないと、腸及び善玉菌が正常に働けないと思っているのだ。

お腹を温かくする方法の中には、「身体を温めるものを飲食する」「筋肉をつける」という方法もあるみたいだが、私にとって一番やりやすい、そして、一番色々実験してみようという気になるのは、外からお腹を温めること。
冬は、布団や毛布を沢山かけたり、電気あんかでで、どうにか、お腹を温めて眠っていたが、冬が終わり、徐々に暑くなって行く季節、薄い布団になった時の対策を、「マジカルフェルト」で防御してみようという気になって、Amazonで購入してみた。(Amazonはうまくリンクできないので、他の店をリンクするが、Amazonだと送料無料の1575円)

届いたマジカルフェルトは、厚さ1㎝、縦30cm、横50cmのフェルト生地であった。
何でも、ポリエステルの中に、天然鉱石が織り込まれているとのことで、自然な保温機能があるとのこと。
これを腹巻きの間に入れて眠れば、夜中、布団を剥いでも、お腹を冷やすことはないのではと思ったのだ。

で、この30cmの方を半分に切って、細長い2枚にして、腹巻きの間に入れて眠るようにしてみた。
そうしたら、最初はうまく行ったのだが、2,3日、どうも、おへその下あたりではなく、おへその真上のウエストのくびれのところを巻いて寝たり、気付いたら何もかけずに眠っていて、効果がなくなってしまった。(確かなことは言えないのだけれど、例えば、「お腹だけ温めて、身体全体は冷えている」みたいな状態も決して腸には良くないと思うのだ。)

そんなこんなで、現在のところ、うまく行っていない、でも、もうちょっと頑張って、使いこなしてみるつもり。

それと、腸の健康だが、ワカモトを調べていてわかったことがある。
わかもと製薬のページに胃腸の健康度チェック」というページがあって、これで、Yes、Noと答えていたら、自然と「要注意」になってしまった。
そうか、たばこを吸うこと、お酒が好きなこと、冷え性、油っぽいものが好きなこと、食べるのが早いこと、これら、全てが私の腸を不調にしていたのだとようやくわかった。
(でも、今更、そういう習性や嗜好は直さないで、ヨーグルトとエビオスとマジカルフェルトでどうにかするつもり)
Commented by 桃猫 at 2011-05-23 23:20 x
こんにちは。なかなかコメントし難い、ビミョーな領域の話題ですが、、自分が考えるに、身体の内部から、ちゃんとケアしないと、冷え症は冷える一方かと思います。足湯などをして、血流を増す、プーアール茶を飲み、下半身を温めつつ、腸内細菌を活性化する、、まぁ、それが自分のやり方です。布団ははだけても、体がポカポカだから大丈夫だわ、、的な安息を得る、、、ひとそれぞれに叶った、日常的な健康維持、そのなかから汲み上げていかねばならないでしょう。
Commented by ケイト at 2011-05-24 00:01 x
ためしにチェックをしてみたらなぜか良好でした(笑)
さほど良好でもない気もしますが・・・
超寒がりな私は未だにヒートテックのタイツ+ソックスが手放せません。
腸の働きに無関心なのでお腹を温める発想はないけれど
足を冷やすのが何より嫌いです。
Commented by mw17mw at 2011-05-24 08:49
>桃猫さん
確かにコメントが難しい分野ですね。(笑)
そんな中、プーアール茶情状、有難うございます。
今までプーアール茶、全くノーチェックだったけれど、興味が湧いて来ました。
プーアール茶は、良いものでなくても、スーパーで売っているようなものでも効くのかしら?
Commented by mw17mw at 2011-05-24 08:52
。ケイトさん
あのチェック、良好とのこと、良いですね。
確かに、お店番をしていて、ももが寒いと、身体全体が冷えそうな気がします。
ま~、本当に頭は冷たく、その他は温かくが原則ですね。
Commented by 冷え性 胃腸 at 2011-05-27 15:17 x
冷え性は風邪と同じ万病の元ですから、早く体質改善したいですよね
Commented by mw17mw at 2011-05-27 16:38
>冷え性 胃腸さん
はじめまして、すごく難しいことをさらっと書かれていますね。
リンクのページを読みましたが、体質改善については良くわかりませんでした。
私の場合は、ダイエットをし出したから、冷え症がひどくなったところがあります。
ダイエットをやめて、沢山食べれば、冷え症は直ると思いますが、それは絶対やりません。
by mw17mw | 2011-05-23 22:42 | ダイエット・健康 | Comments(6)