人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天性の「美味しい!状態に執着心」がある東京下町に棲息するおばさんのお料理・お菓子・道具・食材の他、散歩の記録を綴った日記です。by真凛馬


by mw17mw

地デジテレビで迷う

後1,2か月の間に、地デジテレビと地デジ対応レコーダを買わねばならないのだけれど、震災以降の節電ムードに対応したくなって迷っている。

何でも、7月になったら、東芝が蓄電機能のついたテレビを発売するということで、これに期待していたのだが、この機種は、地デジには対応しているけれど、BSとCSのチューナーが内蔵されていないようなのだ。

この機種でなくても、夏以降や秋以降、こういう蓄電機能や節電機能がついたテレビがぞくぞくと発売されるに違いないと思うと、今の時期、今までのテレビを買う気にならないのだ。
(多分、震災前のタイプのテレビを買った途端、震災以降の節電に対応したテレビがぞくぞく出て来そうな気がしている。)

かと言って、このまま地デジテレビを持っていないとテレビを見ることができなくなりそう。
ま、一応、今お店用に、持って歩けるサイズの地デジやBSを見ることができるテレビを持っているから、それを毎晩自分の部屋に持って行けば、自分の部屋でもテレビを見ることはできるので、レコーダーだけ先に買おうかなと思っている。

それか、見れなくなるリスクはあるけれど、当分、ケーブルテレビから電波もらっておいて、様子みようかな?
Commented by 長坂@名古屋 at 2011-05-24 10:59 x
僕も、「地デジ対応レコーダ」で迷っています。
東芝のレコーダを2台持っていますが、どちらも、「アナログ」レコーダ、なのです。
デジタル用を速く買わなければ、と思いながらも、良い商品がなかなか見つからず・・・。
皆さんは、何を使っているのでしょうか?

△でも、テレビはまだまだ買い換えません。
うちなんか、「ブラウン管」テレビ、です。SONYのトリニトロンです。
これで、あと5年は、いきますよ!!
Commented by mw17mw at 2011-05-24 11:44
>長坂@名古屋さん
長坂家もケーブルテレビでしたっけ?
そうすると3年は大丈夫ですけれど、5年となると、チューナーを使うのかな?
それにしても、道具を大切に使ってえらいです。

ケーブルテレビのデジアナ電波を使わない限り、アナログのレコーダーでは、録画予約はできないし、録画しながら、他の番組を見ることはできないらしいです。

何だか、それでなくてもややこしいテレビとレコーダー選び、震災でもっとややこしくなってしまいました。
by mw17mw | 2011-05-23 16:03 | 日常生活 | Comments(2)