松が谷「珈琲屋うさぎ」

d0063149_2075893.jpg昨日は、結局、マクドナルドで、「ソフト ツイスト」なるものを食べてみた。
私の感想は、大外郎さんの表現、「チープな味付けながら、安定感のある味」そのままだなというもの。(笑)
100円だったら、コスパは相当良い。
小さめでカロリーも144kcalだし、マックだから、座って食べられるし、今後、贔屓にしてしまいそう。

で、最後は、HPに載せたいので、「珈琲屋うさぎ」というトコさんご推薦のお店に入ってみた。
何でも、2年前に開店したそうで、私も存在は知っていたけれど、何せケチな地元民なので、コーヒー飲むなら、家に帰って飲んだ方が安いわと思ってしまうので、中々入れないでいた。
d0063149_209586.jpg
その日は、まだ冷房を入れていないということで、戸を開けっぱなしにして、布がかかっていた。(あら?こういう布、何て言う名前かすっかり忘れている、最近、中々見なかったから。これは何て言うものでしょう?「のれん」でいいのかしら?)

お店に入ると、左側がゆったりとした大きな椅子の5席のカウンター、その後ろが2席のテーブル2つ、奥が4人用の席。
d0063149_201044100.jpg
(一番奥に、兜と鎧の大きめのミニチュアが飾られていたけれど、4人用の席がふさがっていたので、写真が撮れなかった。)

天井が高く、全体、茶色の木の色を生かした内装で、古い木造の家とか、土蔵を思い起こさせる良い感じ。シャコンヌと同じで、そこが合羽橋の近くであることをすっかり忘れさせてくれる、静かでとても落ち着く雰囲気。
入り口の方を見たら、「高窓が共通点」であることに気付いた。
横に細長い高窓からの光と空気が部屋に落ち着きを与えてくれるのかも。
d0063149_20111826.jpg


カウンターの中に二人の中年の女性がいて、髪の毛をきりりとアップしている方がオーナーのよう。
下記の写真の左側の似顔絵そっくりで、「辰巳芳子さん」に雰囲気が似ている方であった。
何と言うか、辰巳芳子さんに愛嬌を加えた感じ、辰巳芳子さん張りの凛とした小洒落た雰囲気を保ちながら、もうちょっと近寄りやすい雰囲気?
d0063149_20334240.jpg
とても良い方で、珈琲や紅茶は一杯ずつ淹れるので、好みを言ってくださいとのこと。
何でも、コーヒー屋さんとしての経験は、十年以上で、2年前、今のお店を開いたのだそうだ。

軽食はなく、食べ物はシフォンケーキまでだが、とても落ち着くし、温かい雰囲気のお店なので、合羽橋の買い物に疲れた時なぞ、価値がある。(土日祭日も営業しているし)

場所は、合羽橋の中央の信号を上野の方に歩いて行って、一つ目の信号を右に曲がり、そのまま真っ直ぐ歩いて行くと、程なく「楽器」という看板と「質」という看板が見えてくるのだが、「質」という看板の隣の家。(看板どおりに楽器屋さんはあるのだが、質屋さんは看板だけでないみたい)

食べログの評判はこちら
[PR]

by mw17mw | 2011-05-22 20:51 | 飲食店・菓子店 | Comments(2)

Commented by トコ at 2011-05-23 15:41 x
先日は突然お邪魔してスミマセン。
でも念願叶ってお目にかかることができて嬉しかったです。
うさぎちゃん、行ってくださったんですね。
わたしも「ケチな地元民PartⅡ」なので(笑)、
実はまだ行ったことなかったりするのですが。。。
またお店に突然顔出すかもしれませんが、
今後ともヨロシクお願いします!
Commented by mw17mw at 2011-05-23 19:15
>トコさん
先日は、我が家を見つけて、いらしていただき、有難うございました、嬉しかったです。
(お話ししましたように、3人目です)
また、是非、いらしてください。
あ、うさぎ、いらしたことないのですか、そうですよね、地元民、中々行かないですよね~、誰か連れでもない限り。
こちらこそ、これからも、宜しくお願い致します。