浅草アイスクリーム事情・国際通りの鯛焼き屋2店

今、合羽橋のHPの内容を修正している関係で、最近、合羽橋から徒歩圏内の国際通りに、二軒も鯛焼き屋さんができていたことに気付き、地図に載せるために、そのお店の様子とか、浅草のアイスクリーム事情を調べて来た。

<浅草のアイスクリーム事情>
d0063149_23423642.jpgざっと見たところ、一番人気は、新仲見世とオレンジ通りが交差するところの舟和の店頭のソフトクリーム売り場。10人以上並んでいる。(お芋のソフト、抹茶とバニラのソフトがある)

私も先日、お芋のソフトクリームを食べてみたが、ま、普通かな?
ただ、ソフトクリームに、芋ようかんの薄切りをつけてくれるのだけれど、これが美味しかった。

d0063149_2343502.jpgで、そのはす向かいに、お芋の金つばで頑張っている満願堂があって、そこでも、お芋のソフトクリームを売っているが、列が見えない。
こんなに差がつくものかと、余程舟和の方が美味しいのかしらとも思ったけれど、近づいてみたら、お店が奥に深い形で、お店の中に列ができていた。しかし、やはり、舟和の方が列が長いのは、行列が見えるかどうかの違いによるものだと思う。

それにしても、舟和のお芋ソフトは、全部黄色いもので、満願堂は、透明感のある黄色いソフトとバニラソフトのミックス。(写真では舟和のソフトは白く写っているが、確か、黄色かったと思う)
どちらが美味しいのだろう?(そのうち、満願堂も食べてみよう)

その他、大外郎さんご紹介のグリーンベルという野菜のアイスのお店とか、ケイトさんご紹介の「イタリアのじぇらぁとや」というお店もある、その他、思い出したのだけれど、雷門前の「まるごと北海道の物販店」にも、牛乳ソフトがあったり、上野に比べて、浅草の方がアイスクリーム屋さんが多い印象。

<国際通りの鯛焼き屋>
ここ2,3年、色々なところに、新規の鯛焼き屋がオープンするなと思っていたら、国際通りにも二軒できていた。
d0063149_23443548.jpg合羽橋本通りから国際通りに出る右側の角にできたのは、写楽
「写楽 鯛焼き」で引くと、観音裏の大学芋の千葉屋の裏側にある鯛焼き屋さんとのことで、その支店が国際通りにできたもよう。
こちらは、イートインのスペースもないけれど、「どら焼きアイス」とか「アイスもなか」があって、夏場でも利用できそうな感じ。

で、その前の信号を渡って、国際通りを横切り、北の方に少し歩いて、龍圓の向かい側くらいだろうか、そこに新規オープンしたのが「浅草浪花家
こちらは、イートインのスペースはあるものの、夏でも今のところ、アイス類はないみたい(外から見た感じ、冷たいものは、コーヒーゼリーどまり?)なので、当分入らないな。

ま~、ダイエット中につき、余程のことがないと、そもそもそんなに好物ではない鯛焼きは食べないと思う。
[PR]

by mw17mw | 2011-05-21 23:44 | 飲食店・菓子店 | Comments(0)