上野界隈でアイスクリーム

上野界隈でジェラート・ソフトクリームを食べることができる、どこか良いお店ご存知の方がいらしたら、是非教えてください。

今まで、街を歩いていて美味しいアイスを食べるという習慣がなかった私なのだが、ケイトさんにくっついて歩いている内に、すっかり「氷菓」の美味しさが舌に染みついてしまったようで、ちょっと一休みしてアイスクリームが食べたくなるようになってしまったみたいなのだ。(笑)

(最後、どうしてもそういうお店が見つからない場合は、ミニストップになるのだろうが、ミニストップのソフトクリームって、究極他になければ食べるけれど、決して、美味しいという程でもないように感じつつある。)

で、上野界隈で、私が探したというか、入ってみて気に入ったのは、下記2店。(これ以外のお店は入っていない)
(例えば、みつばちの小倉モナカなぞも思い付くのだけれど、気分は、ソフトクリームとジェラートなので、行かない。)

<アメ横茶の「茶の君野園」>
d0063149_21363741.jpgここは、ソフトクリーム三種、抹茶が300円で、バニラが250円、そのミックスが250円。
抹茶が高いのには、100%奈良産抹茶使用だからとのこと。
そのせいか、抹茶も、ミックスも余所より美味しいような気がしている。

カップとコーンがあるのだが、勿論、私は、ダイエット中なので、断然カップ派。





d0063149_2136151.jpgその上、このお茶屋さんは、お店の中に、茶店のような長い椅子とか、一人用の椅子が置いてあり、ソフトクリームを買った場合、お店の中で食べることができる。
一旦、アメ横の人の波から外れて、お茶屋さんのショーケースの中を見ながら、静かにソフトクリームを食べられるのはとても良い。

また、大抵は、このお店の前で、煎茶の試飲サービスをしているのだけれど、さすが、買う気もないのに試飲だけするのは、悪いから、一度ももらっていない。(しかし、ソフトクリームを食べた後、美味しい熱いお茶を飲めたら、美味しいだろうなといつも思っている)

食べログの評価はこちら

<上野松坂屋の地下のドナテロウズ
d0063149_21372696.jpgここは以前良く食べていたが、最近はご無沙汰だったのだ。
で、久々食べたら、美味しかったけれど、どの種類が美味しいとか不味いとかまだ全然わかっていない。
でも、3種類くらい盛り合わせてくれるので、うるさいことを言わずに楽しめば良いと思う。
ここも、奥にイートインスペースがあるけれど、通路から丸見えで、ちょっと落ち着かないかも。
でも、味は良いと思う。

後、「上野でアイスクリーム」で思い付くのは、確かABAB隣の亀井堂でもソフトクリーム売ってたこと。
検索したら、亀井堂の喫茶室で、ソフトクリームが食べられるようだ。
となると、お水が付いてくるだろうから、350円でも価値があるかも。(もっと暑くなったら、氷も食べてみよう)
[PR]

by mw17mw | 2011-05-20 21:43 | 飲食店・菓子店 | Comments(16)

Commented by 桃猫 at 2011-05-20 23:14 x
こんにちは。ふと思い浮かべたのは、、、モカソフトが有名ですが、根岸というか鶯谷の”喫茶デン”さんは、なかなかソフト類イケてると思います。
Commented by 桃猫 at 2011-05-20 23:21 x
たびたび、申し訳ありませぬ。知り合いがやってるので手前味噌ではありますが、鈴乃屋さんのお二階、和カフェ、、めぐり、 ソフトクリーム。、http://www.holoholo.co.jp/
機会があったら、食べてみてください。
Commented by 大外郎 at 2011-05-20 23:25 x
気軽にソフト食べるなら、個人的にはマクドナルドですね。
あまり知られていないですけど安いし、
安っぽいなりに味も安定してるし(笑

変わったのをいろいろ試すなら、浅草のグリーンベルさんですかね?
塩バニラとかわさびとかバラとかひまわりとか。
観光地なのでちょっとお高いのがややマイナスです。
(といっても350円くらいですが)

Commented by mw17mw at 2011-05-20 23:32
>桃猫さん
DEN、行ったことあります、グラなんだら食べました。
(一人でまるまる1つ食べたので、途中で飽きてしまいました。)
そうですね、あそこ、ソフトクリームありましたね、次回、根岸に行った時には必ずしや、です。
Commented by mw17mw at 2011-05-20 23:36
>桃猫さん
そこ、3年前に行ったことがあります。
http://mw17.exblog.jp/7752856/
二回目に行った記事が見当たらないのですが、二度目が決定的に良くなかったのか、それ以来、行っていません。
お知り合いのお店というのにすみません。
そのうち、様子見に行ってみますね。
Commented by mw17mw at 2011-05-20 23:38
>大外郎さん
http://www.mcdonalds.co.jp/quality/basic_information/menu_info.php?mid=8611
これですね、全然気づきませんでした、一度は食べなくてはね。

グリーンベル、そうそう、行かねばと思っていました、今度、浅草に行ったら、行ってみますね。
Commented by 桃猫 at 2011-05-20 23:40 x
さすがですね、、わたしなんぞが口出しする幕も無さそうでござんす。個人的には、有楽町駅前の、、おかめ、、蔵王あんみつ、あそこのソフトが好きですネ。
Commented by mw17mw at 2011-05-21 00:18
>桃猫さん
いやいや、一度か二度で決めつけてしまってすみません。
ただ、鈴の屋は賃料高いから、誰が経営しても、完璧に良い材質は使えないと思うのです、もっと場末の賃料が安そうなお店がいいですね。

私は若い頃10年以上八重洲や呉服橋勤務だったので、八重洲になってしまいますが、おかめ、大好きでした。
私はあんみつ蔵王と言ってしまうのは、確か、八重洲ではそう呼び、有楽町で刃、蔵王あんみつというのですよね。
あんみつ蔵王、大好きだったのですが、年を取って、口が肥えてしまったら、おかめの寒天は、天草100%でない気がして、ちょっと価値が下がってしまいました。
口が肥えるのも、困ったものです、でも、あんまつ蔵王の材料の組み合わせ、とても好きです。

でも、基本、おかめ大好き、大きなおはぎ、食べたいですね。
個人的には、「おかめよ、永遠なれ」と思っています。
Commented by world-easyken at 2011-05-21 04:49
上野じゃないけど、神田淡路町と本郷三丁目の「近江屋洋菓子店」のアイスは昔ながらと言うのか混じりっ気なしの素朴なアイスが食べれます。
フルーツの使い方も素材重視で好きです。
懐かしいアイスケーキもあるんですよ。
Commented by ケイト at 2011-05-21 05:34 x
あー、悪しき習慣を付けてしまい申し訳ありません(汗)
実際私もほぼ毎日食べてますがね(笑)
ミニストップはアップルマンゴーパフェが始まってますし
ハロハロもお薦めですよ。
イートインも出来るしテイクアウトも出来るので
私は結構良く買ってます。
Commented by ケイト at 2011-05-21 10:08 x
http://r.tabelog.com/tokyo/A1311/A131102/13038982/

いらしたことありますか?
Commented by mw17mw at 2011-05-21 22:19
>world-easykenさん
近江屋さんのアイス、食べたことがありませんので、近々食べてみたいと思います。
情報有難うございます。
Commented by mw17mw at 2011-05-21 22:21
>ケイトさん
はは、移ってしまいました。(笑)
ミニストップ、ソフトクリーム単体は大したことないと思うのですが、パフェ類とか、手頃ですよね、そりゃ、ちゃんとしたお店より相当落ちるけれど、手頃だし、近所だしで、利用価値はあると思います。
Commented by mw17mw at 2011-05-21 22:23
>ケイトさん
存在は知っていましたが、「たかが、観光地のジェラート」と思っていましたので、未訪です、今度、グリーンベルとともに、食べてみますね。
Commented by まめ at 2011-05-21 23:59 x
ソフトクリーム大好き!
末広町の3331のショップのがとても美味しかったと思いますが、今、お休み中みたいです。ぜひ、再開しますように。。。
デンは、コーヒーソフト美味しいですね~店内とテイクアウト値段が大分違ってたので
もっぱらテイクアウトで。。。
ミニストップは、前のほうが美味しかった。。。
雷門のまるごと北海道のソフトも好き。。。
Commented by mw17mw at 2011-05-22 09:34
>まめさん
ソフトクリーム美味しいですよね。
3331のショップって、1,2か月前に行ったら、閉っていましたが、休業になってしまったのでしょうか?
再開したら、是非、食べてみたいです。
後、あちら方面だと、アキバのアトレの中に、「マザー牧場」があって、確か、ソフトクリームがありました。
あ、私もまだ食べていなかったです。(笑)