根津「中川屋」のメンチカツ

d0063149_23432682.jpg日曜日に、わらびを重曹水に浸け一段落、さて、根津方面に出かけようかなと思った頃、パクパクさんから、メールが来て「テレビで、肉屋の揚げ物でなら 根津の中川屋が日本一だと、 中尾彬が言っていた」とのことで、未食なら、レポートお願い」と頼まれる。

余りにタイミングが良かったし、中川屋さんというお肉屋さんはどこにあるかすぐわかったので、ついでに買いに行ったのだ。

d0063149_2344986.jpgでも、このお肉屋さんに行った一番の収穫は、太田ハムのベーコンとロースハムを扱っていることがわかったこと。
お店のガラス戸に貼りつけてある紙に「昔の味 特撰ロースハム」と書いてあるのを見て、絶対太田ハムを扱っているに違いないと思って、お店の人に確認したところ、当たった。

両方とも松喜に比べて高めの価格設定ではあるが、松喜で「ロースハム100g」は買い難いし、私はしょっちゅう根津方面に行っているので、手近なところに、扱い店を発見できて良かった。(ベーコンは冷凍できるから、多めに買うことは可能なのだが、ロースハムは冷凍できないものね)

d0063149_2345307.jpgで、メンチカツの話に戻ると、2つ買って帰った段階で、まだ、温かかったのだが、オーブントースターで熱々に焼き直して、弟に半分あげて食べてみた。
まだ、揚げてから時間が経っていないからか、噛むと、美味しい牛肉と玉ねぎの味がした。
確かにこの時点では、近隣の谷中銀座のメンチカツに勝つなと思った。(我が弟、大絶賛)

d0063149_2346229.jpgただ、食べ終わって少しすると、口の中が油っぽくなり、化学調味料の味も戻って来たので、「所詮、谷中銀座と同じ」と思ってしまった。
しかし、よくよく考えると、メンチカツ単体で食べれば、市販のものはどうしても、油っぽくて化学調味料ぽいと感じるものではないかと思ったのだ。
メンチカツパンとか、ご飯のおかずでメンチカツを食べれば、この油っぽさや化学調味料の味は、口の中に残らないで、炭水化物が胃に運んでくれるのではと思った。

で、翌日、ダイエット中の私は、お昼御飯に、8枚切りの食パンをトーストして、半分に切り、その間に、メンチカツ半分とキャベツの千切りを挟み、おソースをかけたトーストサンドを食べてみた。(その他は、こんにゃくの煎り煮とスープ)
そうしたら、昨日の揚げ立てだからこその牛肉と玉ねぎのうまみは感じなかったものの、「油っこい」印象も「化学調味料の味」も全然感じなかった。

だいたい、こういう揚げ物を単体で食べて美味しい不味いなんて、言う方が間違っているのではないかと思う。
私が揚げ物を単体で食べて美味しいと思うのは、ポテトフライだけ。(フライドポテトではなく、蒸かした角切りのじゃがいもにパン粉をつけて揚げたもの)
考えてみれば、 あれも、炭水化物であるじゃがもが、口の中を掃除してくれるから、食べ終わった時、口の中に油が残らないのかも。
[PR]

by mw17mw | 2011-05-17 23:48 | 食材・食材のお店 | Comments(7)

Commented by ケイト at 2011-05-18 00:36 x
その番組観ましたよ(笑)
でも近くでないせいか行こうとまでは思わなかったけれど
近かったら買って食べていたと思います。
私は揚げものは単体でしかもソースも何もつけずに食べて
おいしいと思えるものが好きです。
高知ひろめ市場のコロッケとかメンチならありきたりだけど
吉祥寺のサトウのメンチが当てはまります。
カツ丼のようにわざわざ衣のさっくり感を消して食べるものは
私にとっては?です。
Commented by mw17mw at 2011-05-18 08:58
>ケイトさん
吉祥寺jのサトウのメンチは、機会があったら、是非、単体で食べてみますね。
私はカツ丼はカツ丼で美味しく食べられますが、基本、サクサクの揚げ物が好きです。
カツ丼やカツパンを作るとしても、例えば、冷めてしんなり、油っこくなったたものではなく、揚げ立て熱々を使ったものが美味しいと思います。

自分でカツ丼を作る時、揚げて時間が経った揚げ物は、カツ丼に使う直前、オーブントースターで揚げ立て風に温めてから使います。
Commented by 桃猫 at 2011-05-18 09:21 x
こんにちは。自分は、どうもメンチの胃もたれする感じが子供の頃から嫌いで、あまり喜び勇んで食べる方ではないのですが、コロッケの素朴な味派です。挽肉なりのジュウシ―さを凝縮させるなら、ハンバーグでしょうね、何らかの要因で、揚げざるを得ない、、、それでメンチが発生、登場したと思います(笑)。まぁ、メンチを切るわけではないですが、メンチには縁が薄い桃猫でした。**例外的に、銀座、ヤマガタさんのメンチは、極上味。しかし、1個が400円!!って。
Commented by mw17mw at 2011-05-18 12:13
>桃猫さん
こんにちは、私も、メンチカツとハンバーグだったら、絶対ハンバーグ派です。
中身が動物性たんぱく質で、衣が油まみれというのは確かに重た過ぎます。
メンチカツは、きっと育ちざかりの男の子が欲するものでしょうね。
銀座ヤマガタさんというお店、知りませんでした、機会があったら、是非食べてみたいです、あ、でも、今の私に銀座は遠いな~。
Commented by mw17mw at 2011-05-18 12:20
>桃猫さん
話は変わりますが、先日、近所の山ぎしファンの後期高齢者の方にも、西片の山ぎしの鰻を買って来てあげたら、とても喜んで、「また、お願いします」ですって。(笑)
Commented by 桃猫 at 2011-05-18 17:25 x
山ぎしファン続出ですかね(笑)、話は変わりますが、宜しかったら、相互リンクをお願いしたいのですが、、、そちらさまは、合羽橋本家のHPなのか、こちらのブログ、どちらでせうか?
Commented by mw17mw at 2011-05-18 21:07
>桃猫さん
ファン、まだ、二人目だけれど、増やしたいですね~、あそこに跡継ぎがいて、長く続いてくれたら、嬉しいです。
リンクのお申し出有難うございます、私は今作業しまして、成功!
私のは、3年に一回くらいしか更新しないHPではなく、ブログでお願いいたします。