何だか、最高!「カフェ ド ふるかわ」

昨日は、1か月半ぶりで、ケイトさんと待ち合わせ。
昨年の連休からの約束で、谷中の岡埜栄泉に味噌あんの柏餅を買いに行くのをメインとして、色々なお店を回って来た。

その前後の話はまたまとめて書くとして、昨日一番感激したカフェの話しから。

d0063149_20115290.jpg先日、根津や池之端4丁目の方をフラフラしていたら、ふるかわ庵という個人の古い民家を利用した値段が高い料理屋さんが休日カフェになっていたのだ。
(食べログの情報なぞを読むと、そのお家の所有者が始めた店らしい。)
それを覚えていたので、祭日である昨日、「営業していたら、入ってみましょう」と行ってみたら、幸運なことに営業していたのだ。

これは、本当にラッキーで、本来は、「日曜日はカフェとして営業するけれど、祭日は休み」とのこと。
しかし、5月1日の日曜日は都合で営業できなかったので、3日の祭日はお店を開いたのだそうだ、ラッキー!
(今までも一度入ってみたかったが、昼や夜のお料理の価格も高めだし、敷居が高くて近寄れなかったのだ。)

で、建物の一番右側が入り口で、ガラガラと格子戸を開けて入ると、左側はこんな感じ。
d0063149_20123496.jpg
うわ~、素敵。
このカウンターでお茶を飲めるのかしら?と思ったのだが、すぐに女性が現れて、「お靴を脱いで奥へどうぞ」とのこと。
言われたまま、靴を脱いで、廊下を進んで、突き当たりのコーナーに案内された。
d0063149_20155631.jpgそこがまた素敵。何でも、このお家は、昭和12年に建てられたものだそうだ。
ご家族の肖像画が飾られているコーナーで、ケイトさん珈琲、私は雨で寒かったので、梅酒のお湯割りにした。
結局、雨が小振りになるまで、窓から、雨とお庭を見ながら、優雅な時間を過ごすことができた。

また、昨日は小雨降る天候で少し寒かったのだが、床暖房なのか、絨毯を温かくしてくださった。

この池之端四丁目(元清水町?)は、良いお家が多いと聞いていたが、中まで入って、そこで憩えること自体が素敵。
我が家の方の古民家と違って、純粋個人の住宅。
系統としては、朝倉彫塑館の和式の建物部分とか、昔本郷にあった楠亭(今でもあるらしいが、ビルに変わってしまったらしい)、後、古いところでは、ホテル水月荘の森鴎外の家と同じ。

他のお客さんも二組程いらしていたが、どこでもお好きに見てくださいととおっしゃってくださったので、見に行ったが、真ん中の部屋は、テーブルが三組ほどの大きな部屋、その向こうの離れのようなところの写真が下のもの。どの部屋も素敵。
d0063149_20233192.jpg
こんな素敵なお家を引き継がれたら、壊したり売ったりするのは勿体ないし、かと言って、昔のまま住むのは難しい。
そこで、ここでお料理を出したり、カフェにしようと思い付いたのかしら?

それにしても、お料理のお店が月曜から土曜日までで、日曜日はお休みだったので、カフェにしてみたとのこと。(純粋のお休みは、祭日だけということになる)
何て、働き者のご夫婦なのだろう。

コーヒーや梅酒は600円、ポットの紅茶が700円で、確か、ケーキセットが千円だったかな?
この建物、この雰囲気だったら、安過ぎる程の価格。

いや、本当、このカフェは、誰にも教えないで、内緒にしたいと思うくらい、素敵だった。
私たち以外のお客さんは、意外と若い人たちが多かったけれど、皆、良く知っているというか、内緒にしているのかしら?

ここが混むのは嫌やだけれど、もっとこのお店にお客さんが来るようにならなくては、やめてしまう可能性もあるから、ブログに載せることにした。

いや~、本当、素敵、私の隠れ家だわ。(笑)

場所は、駅で言ったら、千代田線根津駅。
(余所の人なら、このお店を「根津のお店」と書くかも知れないが、あくまでこのお店は、台東区にあるので、私としては、「根津のお店」と言いたくない。)
東西めぐりんだったら、「清水町公園前」か「池之端四丁目」
古月がある通りで動物園の真ん中を抜ける道(動物園裏通り?)の都立上野高校のグラウンドの裏の端あたりから、不忍通りの方へ路地が伸びているのだが、その路地に入って行って、左側の黒い木造家屋。(詳しくはGoogle Mapで確認してください。)

カフェ ド ふるかわ
東京都台東区池之端4-15-7
日曜日の正午より営業(閉店時間はわかりません)

私は、どうも、自分では設計できない、維持できない素敵な空間に弱いみたい。
あくまで私の好みで、秀逸と思うのだ。
シャコンヌは現代的なセンス、このふるかわさんは、古い空間を現代的にアレンジしているのだけれど、アレンジし過ぎていないところが素敵。

良いお店に巡り合ってしまった。

月ー土の料理のお店、ランチは2800円とのこと。
一度は行ってみたいと思うのだが、どのくらい美味しい店だか、食べてみないとわからないので、人を誘うのが難しい。
私と会ったことのある方で、食べログを読んだりして、「一緒に行ってみてもいいわ」という方いらしたら、是非、ご連絡くださいませ。(行くとしたら、土曜日になります)
[PR]

by mw17mw | 2011-05-04 20:37 | 飲食店・菓子店 | Comments(4)

Commented by DIACKO at 2011-05-04 23:16 x
行かなきゃ!次回帰国の際は必ず。そのうちに怪しげな子連れがいるかもしれませんがご容赦くださいね。
Commented by ケイト at 2011-05-05 00:14 x
雨の休日に時間を潰すには最高のロケーションでしたね。
素敵なお店に案内していただきありがとうございました。
女同士で行くのもいいし、デートでもいいかも(相手がいればですが)
でも偶然入れたのはラッキーだったものの
次は空いている時に行けるかなかなか難しいかもしれません。
Commented by mw17mw at 2011-05-05 09:15
>DIACKOさん
ここは、本当うに「古き良き東京、多分中流家庭の良さ」が残っていまして、お勧めです。
ほんとにここで偶然お会いしたら、どんなに楽しいでしょう!
大丈夫、私はチビ子ちゃんは覚えましたから、そうなったら、必ず声をかけますね。
Commented by mw17mw at 2011-05-05 09:17
>ケイトさん
窓から雨を眺め、雨粒の音を聞いているには、最高でしたね。
場所が、繁華街から外れているし、インターネットでも、私以外に情報を流している人もいないようだし、まだ、当分大丈夫ではないかと踏んでいるのです。
ここは、本当にできたら、内緒にしたかったです。