ケフィアヨーグルトを試してみた

皆様、連休はいかがお過ごしでしょうか?
私は、連休中にしたいことは、「冬物の整理&部屋の片づけ・地デジテレビの研究」(ダウンや毛布の洗濯は無事完了)、予定は今日はお友達とご飯を食べに出かけることが決まっているだけ、4日は上野動物園が無料開放とのこと、パンダは大変そうだから見なくて良いのだけれど、動物園の中の蓮池の中を歩いてみたく、明日は行ってみようかなと考えております。(本当は、まだパンダが見ることができなかった3月の無料開放日に行く予定だったが、節電で動物園自体が休んでしまったので、行けなかった。)

ま、どちらにしろ、たまの連休ですから、のどかにゆっくり楽しく過ごしたいです。

---本論です

d0063149_1223556.jpg先日、アキバの成城石井で、高橋乳業の「ケフィアヨーグルト」を買って来て食べてみた。
ケフィアの特徴は、「ヨーグルトの中に酵母が入っていること」
値段は、400gで400円弱だったと思う。




d0063149_1231281.jpg開けて、一口食べると、普通のプレーンヨーグルトに近い気がした。
カスピ海のような粘りは全くなくて、どちらかというと、プレーンヨーグルトを水っぽくした感じ。
その中に、もわもわと、お豆腐の固まり始めのようなものが浮かんでいる。

で、一口食べるくらいだったら、そんなに感じないのだが、連続して口に運ぶと、やはり、何て言うのだろう、甘酒などの麹が入っている食べ物のような癖というのだろうか、普通のヨーグルトにプラスして、「癖」を感じるようになる。
「嫌や」という程のものではないけれど、ない方がすっきりするなと思う感じ。

「すごく美味しい」と思うのなら、ケフィアに移るけれど、そう言う感じはないし、ケフィアは種菌なぞを買うのは高いし、ヨーグルトは余り見かけないしで、わざわざ移らなくても良いなというのが結論。

ヨーグルトと酵母を両方摂るなら、カスピ海&エビオスで十分だし。

そう言えば、上野のアトレの中の「ザ・ガーデン」で、フジッコのカスピ海ヨーグルトを扱うようになったみたい。
[PR]

by mw17mw | 2011-05-03 12:05 | 食材・食材のお店 | Comments(4)

Commented by まr at 2011-05-03 12:41 x
ご無沙汰いたしております。
今朝帰省で上野駅を通ったら,動物園は入場制限というようなアナウンスをしていました。
こどもの日を控えて混んでいるのかもしれません。
Commented by mw17mw at 2011-05-03 13:02
>まrさん
あ、そうなのですか?
不忍池の方の入り口からなら入れるのではと思っていたのですが、行ってみて入れなかったら、つまらないし、どうしようかな?
Commented by まr at 2011-05-04 06:14 x
うーん、動物園が無理なときのセカンドプランを持って行くとか。子供図書館や開いていれば黒田記念館辺穴場の気がします。
Commented by mw17mw at 2011-05-04 08:32
>まrさん
おはようございます。
9時になったら、自転車で出発しようと思います。
頑張って来ます。(でも、今テレビで、「今日は上野動物園は無料です」と煽っています、やめてくれ~)