日曜日は、シエロイリオ・はま寿司・山ぎし

日曜日の10時頃、蔵前方面に散歩に出かけたら、近所のお友達で、後期高齢者の方とばったり。
その方は、以前たばこを売っていた関係で知り合ったのだが、今はやめてしまい、悠々自適な未亡人。
色々話す機会があって、わかったのは、その方は、若い頃から料理教室に通ったりで、お料理大好き、今でも三食きちんと自分で作っているタイプであること。
私の方としては、言葉の端々から、この方は、相当の美味しいもの好き、料理好きとわかった。
先方としては、私がちょっとしたお礼に、ウエストのものを渡したら、「この人は、絶対食にうるさい」と確信したとのこと。<というのは、その方も、友人にちょっとしたお礼にプレゼントを選ぶとき、大抵、ウエストなのだって。>(笑)

何かのときに、私のお赤飯もプレゼントしたら、我が家の近所のお赤飯で美味しいのは、松坂屋の地下と西浅草の桃太郎だけれど、それに並ぶと評価された。(私は両方とも食べたことがない)

d0063149_20511120.jpgで、私が蔵前方面に散歩に行くと話したら、一緒したいということで、二人で、新しくできた「シエロリイリオ」でお茶をしてきた。(二人とも朝ごはんはしっかり食べていて、お腹は空いていなかったのだ)
シエロリイリオは、ランチからの営業かと思ったら、朝は結構早いみたいで、モーニングメニューがあるようだ。
でも、私たちはお茶だけ。

中二階の窓際の席が空いていたのでそこに陣取る。
確かに、東京スカイツリーは見えるものの、窓ガラスは埃だらけで汚いし、ビルに足場がかかっているみたいで、ちょっとお薦めできない。

また、私はアイスコーヒー、お友達は、紅茶を頼んだのだが、紅茶がひどかった。
結構たっぷり目のポットに、ティーバッグが一つ入っているものが運ばれて来た。
でも、お湯の量に対して、紅茶の葉が少な過ぎるのか、いつまで経っても濃くならないし、薄~い紅茶もそんなに何倍も飲めない。
ちょっとここらへんのセンスも何だかな~と思う。

ま、でも、シエロイリオの中に入ることができたし、きれいでないのは残念だけれど、一応水量たっぷりの川とスカイツリーを見ながら、おしゃべりできて楽しかった。
(その方も、私と同じで、一人暮らしとは言え、ビルの他の階に、娘さん夫婦とお孫さんが住まわれている環境、このお店にその人たちを連れてきたら、喜ばれる!と気に入ったみたいで良かった。)

その時に、その後期高齢者のお友達と、鳥越にあった「山ぎし」という鰻屋さんの話になって、そのおうちは、お姑さんが存命中には、一週間に一度は、必ず山ぎしでうな重を取っていたとのこと。
我が家は、鰻を食べたいとなると、山ぎしで蒲焼を買って来て食べていたし、「あのお店がなくなって、困るわね」ということになった。
何でも、その方は、山ぎし閉店後、お眼鏡にかなったのは、日本橋の高島屋と三越にある「ての字」という鰻屋さんなのだそうだ。(今度、試さなくては)

な~んていうお茶の時間を楽しんだ後、近所を色々案内して、別れた。

で、お昼御飯に、白山にある「はま寿司」という100円の回転寿司に行きたくなってしまった。
でも、今の時期、食べ過ぎてはいけないということで、出かける前に、こんにゃくの煎り煮を6個食べ、野菜スープを飲んで出かけたら、効果てきめん。
いつもは、通常10皿、ちょっと小食の時でも8皿は食べる私が、何と、6皿でお腹が満ちてしまったのだ。
いいな~、今度から、外食する前には、こんにゃくとスープを食べてから出かけることにしよう。
[PR]

by mw17mw | 2011-04-25 20:51 | 飲食店・菓子店 | Comments(2)

Commented by ☆まさ☆ at 2011-04-27 13:52 x
まだビル自体が工事中なんですよね。足場すごかったw
紅茶はそんなことになってたんですね。
コーヒーは問題なかったですよ。
Commented by mw17mw at 2011-04-27 22:15
> ☆まさ☆さん
裏の方はまだ工事中なのですか?
私も早く後500g体重を落として、ランチを食べたいです。