ところてん・ところてん

何だか、来月でレコーディング・ダイエットを始めてから1年になるのだが、ここにきて、突然、焦り出している。
今まで、「先月より下がっていればいいや」と気楽だったのに、この11か月目に入ったら、早く10kg以上痩せて、ダイエットから解放されたくなってしまったみたい。

今は、本当に毎日体重が100g200g落ちるような食事を続けているのだ。
それが、後2kg痩せたら、そういう食事よりちょっと多めに色々なものが食べられるようになるのだと思うと、つい、焦ってしまう私。(笑)
根が食いしん坊だから、仕方がないのだけれど....。

ダイエットが終わったら、食べたいものは沢山あるのだ。
今まで意識していなかったのだけれど、実は無意識に色々我慢していたのだと思う。
毎日、苦しいということはなく、適当にカロリーの低い物なぞを組み合わせて食べているから、物足りないことはないのだけれど、やはり、カツ丼とか、油っこいものは極力食べていないものね。
もうすぐたべられると思うと、ついつい、気が急いてしまう。

ダイエットの敵は、「時間制限と目標」の設定かも、焦るから。

ということで、最近は、外で何かを食べたいと思った時は、なるべく、ところてんを食べるようにしていた。
一口にところてんと言っても、やはり、お店によって相当味と食感が違う。

<根津のところてん>
d0063149_2382788.jpg駅前の交差点のところにある「秋田屋」さんという甘味処でところてんを食べた。
ところてん突きで突き出したばかりという風情で、コリっとしていて、冷たかった。
酢醤油は、結構お酢も醤油もきつめで、食べ終わった後、酢醤油を飲んだら、むせてしまった。(笑)
でも、ここのところてんが、私の昔食べたところてんに一番近い感じ、「正統派東京風ところてん」だと私は思う。(本当かどうかはわからないが)
370円。

d0063149_2385968.jpg根津と言えば、芋甚なので、ところてんを食べに入ってみた。
ここも、きちんとところてん突きで突いた風情なのだけれど、ちょっと寒天が柔らかめ。
酢醤油もマイルドで、つんと来るタイプが苦手な人はこちらの方が良いかも。
ただ、やはり、寒天が柔らかめというのがちょっとね...と思う、320円。

<スーパーで売っているタイプ>
d0063149_2391935.jpg御徒町の吉池地下1Fのこんにゃく売り場に、「天草100%」のところてんを売っていたので買って来て食べてみたら、これは行けると思う。
但し、海苔も辛子もついていないので、自分で足さなくてはいけないけれど、寒天もこりっとしているし、酢醤油も適度にマイルドで良い感じ。2つで240円くらいだったかな?

多慶屋で、1つ80円のところてんを売っていたので買って来てみた。
こちらは、1つ80円ながら、辛子と「胡麻と青海苔のセット」がついていた。
柔らかさとかやはり吉池の天草100%に比べれば劣るけれど、値段を考えると頑張っている方だと思う。

ところてんを買うコツは、やはり、天草の多さがポイントかな?
[PR]

by mw17mw | 2011-04-24 23:09 | 飲食店・菓子店 | Comments(6)

Commented by あにす at 2011-04-25 02:40 x
ダイエットに終わりはないのです
やってみてわかりました  この上は
筋トレで燃焼量を増やす手は如何ですか
「カツどんでも何でもカモーン」になれたらOKですね
Commented by mw17mw at 2011-04-25 09:15
>あにすさん
>ダイエットに終わりはないのです
そうでしょうね、やめてしまえば、元に戻るのは早いでしょうね、
後2kg痩せたら、例えば、外食の回数を増やせると思うと、それだけで嬉しいです。
でも、確かに体脂肪率が高いので、「筋トレ」なり、筋肉を増やすことは大課題なのですが、大の苦手であります。
ま、2kg痩せてから、考えたいと思います。
Commented by 大外郎 at 2011-04-25 19:36 x
おお! もう1年ですか。
私は、岡田さんがmixiでレコダイの雛形を試し始めてたころから
ずっと見てましたが、自分では実践できなかったですねぇ。
3月から、ちょっとだけダイエット始めたのですが
それにかこつけて、ライ麦パンの研究を始める始末(^^;
せっかくおやつ減らした日も、その分だけ
ライ麦パンの美味しい食べ方を試してみたり。
Commented by mw17mw at 2011-04-25 21:05
>大外郎さん
そうなのです、来月で一年になります、一年で10kgなんて、全くのろいとも思いますが、適当に我慢、適当に美味しい物を食べなくてはダイエットができそうにない私としては、こんなものでしょう。
そうね、この一年、そういうパンつくりとかに凝れませんでしたものね、体重を取るか、楽しみを取るか、両方は無理だから、その間を行ったり来たりしながら、生きようと思います。
Commented by 大外郎 at 2011-04-26 15:32 x
>適当に美味しい物を食べなくてはダイエットができそうにない
あはは、これよくわかります。
私なんかスタートダッシュが効くはずの
巨大な体持っていながら、2月近くで
5%ぐらいしか落とせてないです(^^;
なので
まあぼちぼちと行こうかと。
Commented by mw17mw at 2011-04-26 16:39
>大外郎さん
巨体80kgとして、5%ということは、4kg減、羨ましいです。
私なんて、10kg痩せたとして年に15%ですもの、月ベースに直すと月1.2%ですよ、こうやって数字を並べると、本当に亀の歩みですね。
でも、だからこそ、ここまで来れたという気の方が強いです。
お互い、美味しいものが大好きなのは、神様がくれた特性だから、その部分は大事にしながら、痩せましょう。