nokiに振られて、丼丸で海鮮丼

昨晩は、東京都議会の民主党の突然の無慈悲な強圧的な提案に、何だか、この数年の行政への憤懣を噴出させてしまった。(笑)

例えば、たばこの自販機にカード制度を導入して、たばこ店の売り上げを激減させられたけれど、青少年の喫煙率は減ったの?そんなニュース、聞いたこともないのだ。
そういう形ばかりの制度につきあわされる方はたまったものではないという不満が心に蓄積している私。(笑)

で、ここ数年、私を大きくいじめるのは、「行政」なのだけれど、この競争が厳しい時代、例え、行政にいじめられないとしても、新しい業態に、今までの商売に打撃を受けるなんて、日常的にはざら。
昨日まで人気のあったスーパーの近所にもっと大きいスーパーができて、あっという間に売り上げが激減するなんていうのも日常茶飯事だし、本当に、商売って、厳しいなとつくづく感じている。

先日の計画停電でも、営業できない、営業しても人が来ない飲食店も多かったと思う。
もうそういう店は正常に営業できるようになったかしら?

そんな中、ライフ和泉町店の並びのnokiさんが、「金曜日限定の500円の詰め放題パエリア」を始めたと先日書いたのだが、一度行ったら、臨時休業だったりで、その後、行きそびれていた。

ただ、その間、何度かnokiさんの前を通ったのだが、nokiさんの数軒先に「丼丸」なるお持ち帰りのお寿司のどんぶり屋さんチェーン店ができたから、そのお店に対抗する意味で、「詰め放題のパエリア」を始めたのかなと思った。
多分、この525円のお寿司のどんぶりのテイクアウトのせいで、今までnokiさんにランチに来た人が減ってしまったのかな?と想像した。

でも、nokiのオーナーシェフの若い男性は偉い!
nokiだって、一人で切り盛りしているお店なのだが、そういう近隣の安い飲食店ができても、負けないように、対抗するような新しい試みを始めて頑張っているのだから。
(私もグダグダ言ってないで、見習わねば)

ということで、今日はちょうど金曜日なので、noki応援も兼ねて、詰め放題パエリアに行ってみた。

d0063149_2232441.jpgしかし、残念ながら、午後1時過ぎに行ったのだが、既にパエリアは売り切れとのこと。
聞いたら、「だいたいは、12時過ぎには売り切れてしまう」らしい。(涙)

また、nokiさんは、そんな安いパエリアが売り切れでも、人気があるらしく、1時過ぎでも、お店はランチを食べに来ている若い人で満員状態であった。
ま、私が応援しなくても、十分、人気のあるお店のようで安心した。

d0063149_22312860.jpgで、nokiでパエリアが買えなかったので、そのライバル「丼丸」で「海鮮丼」を買って食べてしまった。(笑)
(このチェーン店、最近、我が家の近所、例えば、根津、稲荷町、合羽橋の北側などに新たに店舗を展開し出していて、一度食べてみたかったのだ。)
色々な種類の丼があって、それが全て525円。
一番人気の「海鮮丼」を買って来て食べてみたのだが、う~ん、どうかな、スーパーのお寿司売り場のお寿司並み程度の評価かしら?

d0063149_22305490.jpgお刺身類は大振りだし、量も多い。
質がいいかというと、悪くはないけれど、良いという程のものではない。
(あ、大きな小肌だけ、文句がある、何だか、薄皮を剥かないと食べられなかった。小肌は確かに普通は皮を剥かないで酢漬けにするとは思うのだが、やたらに大きな小肌だったので、皮を剥かないと固くて食べられない感じであった。)

で、一番の欠点は、寿司飯がやたらに甘いこと、甘いというか、塩を入れた形跡がないような味。
ご飯の質は、悪いという程ではないけれど、中の下程度かな?
お刺身とご飯ばかりで、海苔も敷かれていないから、家で、海苔をちぎって入れて食べてしまった。
ま、525円程度だったら、コスパが良いかもしれないけれど、私の場合、やはり、ご飯が甘過ぎるので、二度目はないと思う。(近所のスーパーのお寿司の方が食べられる気がする)
もうちょっと寿司飯が私の好みだったら、今後も利用できるのに、とても残念。
若い人に人気のようで、途切れることなく、若い人が買いに来ていたのだけれど、最近の若い子は、甘い寿司飯、好きなのだろうか?

話題を変える。
大震災の後の電力不足に協力する意味で、夜になっても、飲料水自販機の蛍光灯を消灯し、ついでに、ビールの自販機も消灯するようになったのだ。(買うことはできる状態で)

しかし、このビールの自販機の消灯は、もう中止しようと思う。
というのは、やはり、お店の前が明るくないと、どうも、会社帰りのサラリーマンが私がお店を閉めた後、そこでたむろして、自販機から出したビール片手に楽しそうに長い時間動かなくなってしまうようなのだ。
(飲食店に入るとアルコールは高いから、自販機で買ったビールで路上で飲むのが安くて良いのだろう)

昨日は、日本人二人組が座りこんで飲んでいたし、今日は、お店を閉めてから1時間経った午後8時半頃、用があってお店の前に行ったら、聞こえてきた言葉からインド人と思しき屈強そうな大きな男の人5,6人が、我がビール自販機の前で、ビール片手に楽しそうに歓談中。
それから、1時間くらいして再度見に行ったら、ちょうどその人たちが帰るところだった。
夜に店の前が明るいと、近所の人たちから顔がはっきり見えて煩わしいけれど、薄暗いと、自分たちの顔が見えないからと、大きな声で話しながら、そこで飲み出してしまうみたい。(涙)
その人たちは、とても楽しそう。

「暗い環境」って、人をだらしくなくするみたい。
私は言いたい、「酒屋で買ったビールは歩きながら飲むか、家に帰ってから、飲みましょう」と。(笑)

別に悪い人とか常識がない人たちには見えないけれど、やはり、我が家の前の暗がりで大きな声で歓談されてしまうと、近所迷惑に繋がる可能性があるので、明日から、ビール自販機は、節電をやめて明るくしよう。(でも、きっと暗いままの飲料水自販機の前に移動して飲み始めてしまう気もする。)
あ~、頭が痛い、飲料水自販機の消灯もやめてしまおうかしら?
ま、もうちょっと様子を見よう。
[PR]

by mw17mw | 2011-04-15 22:32 | 飲食店・菓子店 | Comments(2)

Commented by 長坂@名古屋 at 2011-04-16 11:12 x
お久しぶりです。長坂@名古屋です。
コハダの皮、について、ピンポイントなコメントします。

愛知県の三河湾、伊勢湾、は美味しいコハダが沢山捕れるところです(東京にも運ばれています)。
で、実家の母に電話して、聞いてみました。
「コハダが大きくなって、コノシロになったら、皮は剥くの?」。
母曰く、「小骨が沢山あるから、薄切りにして、甘酢漬けにするよ。
大きくなったら皮が固いしね」、
とのことでした。
Commented by mw17mw at 2011-04-17 18:19
>長坂@名古屋さん
お久しぶりです & お返事遅くなって御免なさい。
そうですね、小肌は大きくなって、コノシロですね。
ま~、丸ごとでもいいけれど、基本、食べやすく調理して欲しいですよね。