二度目の蔵前「結わえる」箱膳定食

自分の作り始めた「酵素玄米ごはん」の完成形を確認したくて、蔵前の「結わえる」さんでランチをして来た。

食べたのは、箱膳定食800円。
d0063149_22152847.jpg
その日の汁は、「根菜と豆のクリームスープ」
1cm角程度に切った野菜とひよこ豆、金時豆が柔らかく煮えていて、次々に色々なものが口に入って来て、美味しかった。
特に、何だか、高野豆腐と湯葉の中間のお豆腐系の乾物がとても気に入ったのだ。
あれは何だろうと思ったのだが、お店の人に聞き損なってしまった。
インターネットの結わえるのページによると、中身は、「大根、人参、牛蒡、蓮根、じゃが芋、里芋、玉葱、豆、ベーコン、油揚」と書いてあるから、あれば、油揚げだったのだろうか?
揚げ方が浅い油揚げかな?

こういう具だくさんのクリームスープは、やはり、インスタントのクリームスープより断然美味しい。
何だか、自分でも似たようなクリームスープを作りたいと思った。

おかずは、切り干し大根の煮物、きんぴらごぼう、浅漬け、皆、薄味で美味しかった。

「結わえる」さんの玄米は、「寝かせ玄米」
d0063149_2220155.jpg
写真を見てもわかるように、何だか、ディープに熟成したプロが作った「酵素玄米ごはん」という感じ。
やはり、作り慣れていて、作り方が確立した感じ。

食べると、玄米ご飯とは思えないくらい、とても柔らかくて、ご飯粒とご飯粒が粘りでくっついている。
私の好みから言うと、ちょっと柔らか過ぎる。
殆ど噛まないで食べられる柔らかさ。
食べログの評判を読むと、この「寝かせ玄米」を褒める若い人が多いし、実際若いお客さんで混んでいるお店なのだが、私としては、不味くはないけれど、もうちょっとねちょねちょしていないご飯の方が好み。

食べていると、胡麻塩が欲しくなる、胡麻塩をかけたら、より美味しいだろうなと思ってしまった。
お昼、テイクアウトもあるみたいだから、今度行く時は、テイクアウトで家に持ち帰って、胡麻塩をかけながら、食べようかしら?

汁は大満足と言い切りたいところだが、帰りの道々、やはり、ちょっと化学的な味が舌に戻って来たところがほんのちょっと気に入らない。(笑)
しかし、二度目も一度目と同じで、ここのランチを食べて少しすると、胃が喜んでいる感じがしたから、満足。

家に帰ってから、「寝かせ玄米」で引いたら、「結わえる」さんが開いている「寝かせ玄米くらぶ」というページが見つかった。
会員になると、「寝かせ玄米」の作り方を見ることができるということで、会員になって、作り方を見てみた。
作り方は、「玄米酵素ごはん」とほぼ同じよう、ただ、圧力鍋で炊くようだ。
そうか、結わえるのご飯がどうして柔らかいのかというと、圧力鍋で炊いているからかな?

また、このページの会員になると、通販のページがあって、結わえるの「寝かせ玄米」の出来上がったものの冷凍を取り扱っていることがわかった。

酵素玄米ごはんの本を見ると、このご飯の温め直しに、「酵素が壊れるから、電子レンジは使ってはいけない」ことになっているけれど、結わえるさんではそんなことなく、冷凍寝かせ玄米を電子レンジで戻すことを勧めている。

ところで、「毒出し」とか「食べるほど痩せる」というキャッチフレーズがついている「玄米酵素ごはん」であるが、一回目の記事を見ると、一食の寝かせ玄米の量は280gとのこと、その量をただ一回だけ一食で食べたら、ただ、単に、次の日、体重が増えるという効果しか出なかった。(笑)
続けて食べないとだめなのかも知れない。
[PR]

by mw17mw | 2011-04-07 22:22 | 飲食店・菓子店 | Comments(4)

Commented by KS at 2011-04-08 17:24 x
楽しく貴重な情報を楽しみにしています。
結わえるは、ときどき通っています。ここの若社長とお店で遭遇し、あいさつをさせていただきました。

私はカミアカリという玄米にはまっており、食べ始めてから胃腸も調子よくなった気がします。栄養価も高いようです。特徴は、臭くない、胚芽が大きく歯ごたえがある、甘い、2日くらい寝かせた方が美味しい。酵素玄米ではないと思いますが、とても美味しいです。興味がありましたら、ネットで検索してみてください。
また、墨田区向島の米屋に、その場で精米してくれる米屋を発見しました。台東区からは少し遠いですかね?昔はこのスタイルの米屋も多くありましたが、最近みかけないですね。台東区にもありますか?なぜか、「お米やさんで、売ってます~♪」のプラッシーを思い出しました。
Commented by mw17mw at 2011-04-08 19:05
>KSさん
こちらこそ、貴重な情報を有難うございます。
カミアカリを検索して写真を見ましたが、何ともすごい玄米ですね、食べてみたいです。
墨田区のお米屋さんを検索したら、熱心なおお店が2軒あり、一軒が錦糸町、一軒が八広でした。
錦糸町のお店なら、「墨田区」とは書かずに「錦糸町」と書くだろうから、きっとそのお店は八広ですね。
定休日がわからないので、「必ず」とは言えませんが、八広に遊びに行く話があるので、その時にでも寄ってみたいです。(八広はわざわざ行くとなると遠いというか、電車賃が高いです。錦糸町はチャリ圏内です)
Commented by goo-goo51 at 2013-09-01 21:21 x
はじめまして、文京区で米屋をしています。玄米酵素ごはん、ヨーグルティアで検索して、こちらにたどり着きました。以前もおひつのことで訪問させて頂き、とても参考にさせて頂きました。ありがとうございました。ちなみにうちはカミアカリは取り扱っていませんが、店頭精米をしています。もし、よろしければ、ご来店ください。文京区 堀江米店で住所を検索できると思います。ブログのコメントを読んでいらっしゃったことをお伝えくださいと言いたいところですが、父や兄、母も接客しているので、話が通じないかもしれません。私の夫ならわかるのですが、申し訳ありません。
Commented by mw17mw at 2013-09-02 08:49
>goo-goo51さん
はじめまして&ようこそ&投稿有難うございます。
お名前は存じ上げていませんでしたが、「文京区 堀江米店」で検索したところ、相当何度も前を通ったことがあり、「立派で熱心なお米屋さん」だと思っていたお店でした。(母親が日医に長く入院していた関係で、堀江さんの前は良く通りました。)
「へ~、あのお米屋さんの方が私のブログを読んでくださっているのだ」と思うととても嬉しいです。
次回、あそこらへんに散歩に行ったとき、お店にちょっと声をかけさせていただこうと思います。(話が通じなかったら、それはそれで構いませんので。<一度、あそこで買い物してみたかったという気持ちもありますので>)
では、今後ともよろしくお願いいたします。