松が谷「itonowa」-スコーンが最高

3年以上ぶりで、マスコミから、合羽橋関連で声がかかった。
4月は、商売が殆ど全滅だし、気分転換に、協力しようかなと思ったのに、最近、合羽橋に全然行っていないで、最新の合羽橋事情に疎いことに気付いた。
だから、今日、久々合羽橋をゆっくり歩くのと同時に、以前から気になっていた「itonowa」というカフェに行ってみた。(食べログはこちら

d0063149_23273094.jpgitonowaさんは、松葉小学校正門の並び、正門を越した角にあるお店。
席数は、4人用のテーブル3つと2人用のテーブル1つの小さなお店。

以前は、渋谷の方のカフェの店長をされていた方が2年ちょっと前独立して作ったお店とか。
その渋谷のカフェ時代のお客さんがついているそうで、いつでも満員で今まで入る気がしなかった。

お店は、正面から見ると、殆どガラス張り、でも、入り口は横丁。
いつも傍目にこのお店をガラス越しに見ていたが、お客さんは地元民ではなく、すっきりしたオシャレな若い子が多いなと思っていた。

11時開店で11時半頃行ったら、満席。
席が空いたら、電話をくれるとのことで、名前と携帯番号を告げて、合羽橋に戻る。
程なく連絡があった。

お店は、やはり、震災以降、お客少なめなのかも、私の前の4組がいなくなった後、お客は、私一人になってしまった。(でも、すぐに2組入って来たが)

このお店は、玄米とか野菜が中心と聞いていたが、食事のメニューは、玄米プレート・野菜のカレー・クロックムッシューかな。
玄米プレートは、玄米のおにぎり2つと聞いていたので、それを頼んだが、今日は用意できなかったとのこと。
クロックムッシューは、ペリカンパンを使っているとのこと、私は地元民だから、ペリカンパンを食店で食べたいとは思わないので、カレーセットにしてみた。
セットだから、飲み物がつくので、「自家製ジンジャーエール」を選択。

d0063149_23265882.jpg野菜カレーは、美味しいことは美味しいのだが、人参・かぼちゃ・パプリカを1cm角くらいのものが沢山入っている、ということは、どうしても、野菜の甘さが強い。
ちゃんとスパイスの味もキチっとして、丁寧に作ってあるのはわかるのだが、普通の美味しいカレー店のカレーに比べると、やはり、「自然食品のお店の出来が結構良いカレー」程度にしか、評価できない。
(勿論べたっとした甘さではなく、「優しい味」程度の甘さなのだが。)
生クリームがついてきたので、後半入れてみたら、生クリームを入れた方が気に入った。
玄米も美味しいけれど、玄米自体も甘いしね....。

d0063149_23253069.jpgで、自家製ジンジャーエールはとても美味しかった。

それにしても、このセットで千円をどう思うかということ、結構、コスパがいいのではと思う。
何に比べてというと、先日、入ったitonowaさんの近所のジョナサンの低カロリーランチに比べてだけれど。(笑)
あのジョナサンの低カロリーランチは、ご飯以外は不味くて、量が少なくて、ドリンクバーもつかずに、800円だったかな?
それに比べたら、心を込めた料理と自家製ジンジャーエールで千円は、とても安いと思った。

d0063149_2325435.jpgお店の端に自家製スコーンが置いてあったので、買って来て食べてみた。
プレーンと全粒粉があって、一つ150円。
家で食べてみたけれど、今まで食べたスコーンの中で、一番美味しいかもと思うくらい美味しかった。
特に全粒粉の方が美味しいかもと思う。
スコーンって、誰でも焼けるようなものだけれど、作る人が作ったら、このレベルまで美味しくなれるのだというのが新鮮な発見。

ここは別にランチを食べなくても、飲み物だけでも良いお店なので、オーガニックや動物性たんぱく質にこだわらない私は、今後、スコーンと飲み物で再訪したい。(玄米プレートは食べてみたい気がするが)
もしくは、スコーンだけ買いたいと言ったら、受け入れてくれるかしら?

女性二人のお店で、厨房に入っているのがオーナーさんなのかな?
お二人とも、身も心も「オーガニックの野菜でできています」みたいな素敵な雰囲気を持ってらっしゃる方たち。
穏やかで静かで、和やかな空気の中で、快適な時間を過ごせるお店。
人気があるのもわかる。
[PR]

by mw17mw | 2011-04-02 23:30 | 飲食店・菓子店 | Comments(8)

Commented by ケイト at 2011-04-03 01:21 x
スコーンが最高に激しく反応(笑)
しもきた茶苑さん、1日だけ急遽かき氷を
出されたそうですが・・・間に合いませんでした。
ツイッターやってないとダメですね。
まりやんさんにほうじ茶蜜を召し上がって
いただけなくて残念です。
6月初旬に白小豆のかき氷を提供されるようですよ。
ただ、私は行けなそうです(泣)
Commented by mw17mw at 2011-04-03 18:53
>ケイトさん
スコーン、今度お会いする時に時間的に余裕があれば、買っていけると思います。(スコーンは前日買っても大丈夫ですよね?)
6月初旬ですか、ま~、我が近所のお祭が実行されるか、自粛になるかで、私も行けるかどうか決まります。
どうか、自粛になりますように。(笑)
Commented by ♪♪♪ at 2011-04-03 19:33 x
真凛馬さん、こんばんは。
itonowaさん、時々行きます。だいたい午後遅めなので、メニューが少なくなっています。
スコーン、今度買ってみます。
ジンジャーシロップとジャムはよく買います。どちらもおいしいです。
買い物だけでも大丈夫ですよ。
Commented by mw17mw at 2011-04-03 21:13
>♪♪♪さん
こんばんは、あのお近くに縁があるのでしたっけ?
たまに行きたいお店ですよね、確かに。
買い物だけで大丈夫という情報、助かります。
今度は玄米のおにぎり、食べてみたいです。
Commented by トコ at 2011-04-04 10:19 x
itonowa、臨時でテンペのメニューがあったんだけど、
あれ、最高においしかったです~
お祭は、昨日あたり、実行か自粛か、決まったはずですよ。
22町のうち、12が自粛、10が実行、
(あれ、数字が逆だったかな・・・)
とにかく割れてはいたようですが。
Commented by mw17mw at 2011-04-04 11:27
>トコさん
へ~、「最高においしかった」と聞くと、食べてみたくなります。

お祭、どうなるのでしょうね、もし、睦の間で実行に決まったとして、蔵前警察が例年通り、警備してくれるのでしょうかね?
警察は、やはり、日常業務にプラスオンで被災地支援という仕事が加わっているでしょうし、それが落ち着いたら、一旦、休んでから普通の日常の仕事をまず円滑にできる体制にして欲しいです。
お祭はその次に位置すると思います。
私としては、やはり、公共機関に負担をかけるような催し物は、もっと落ち着くまで自粛した方がいいのではと思います。
(その一点を取ってみても、「やらなければいいのに」と思ってしまいます)
酒屋としても、水もビールもたばこも自由に供給できる状態になるかどうか不安ですし。
「お祭がない年があってもいいじゃないか!」です。(岡本太郎さんの真似)
個人的には、「自粛」になりますように。(鳥越神社に向かって拝んでしまいます)
Commented by ♪♪♪ at 2011-04-04 18:55 x
真凛馬さん、こんばんは。
itonowaさんは、蔵前や浅草の帰りにお茶と甘いものを目当てに寄ることが多いです。
玄米おにぎり、野菜カレー、スコーン…、気になるものがいっぱいです。
Commented by mw17mw at 2011-04-04 21:27
>♪♪♪ さん
こんばんは、itonowaには、わざわざいらっしゃるのですか?
そうですよね、あのお店は、「わざわざ行く価値のあるお店」ですよね。