人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天性の「美味しい!状態に執着心」がある東京下町に棲息するおばさんのお料理・お菓子・道具・食材の他、散歩の記録を綴った日記です。by真凛馬


by mw17mw

久しぶりの味農家

大震災からちょうど1週間目の金曜日に、味農家に行くことになった。

というのは、2か月前から、弟が同僚と利用するために押さえていたのだが、その時期、地震と節電で、交通がいつ停まるかという心配で、遠くに住んでいる人たちとの宴会がご破算になってしまったのだ。
それで、急にキャンセルすると、味農家さんにも悪いしということで、急遽、味農家に歩いて行ける(と言いながら、全員自転車で行ったが)甥一家と伯母・叔母で甥2の合格祝い&甥1の成人式のお祝いをすることになったのだ。

で、弟は、その晩、貸し切りの予約をしていたところを6人に変更したのだが、さすが味農家さん、残りの席も埋まっていたし、ふらっと入って来て断られた人もいたりで、交通事情にも負けていなかった。

それにしても、今の時期、飲食店は大変だと思う。

味農家さん、一昨年11月から昨年10月まで毎月通ったのだが、何だか、11月になって、ぷつんと糸が切れてしまい、それ以来ご無沙汰であった。
理由は二つあって、一つは、やはりダイエットの影響で、寒い気候の中、夜遊びに行こうという元気が出なかったのと、味農家さんのメニューが選択式になってしまったのが、どうも肌に合わなかったのだ。
皆で同じものを食べると落ち着くのに、それぞれ違うものを取ると、どうしても人の食べているものが気になって、つい、「取り換えっこしよう」ということになり、ほんのちょっと味見をする、でも、ほんのちょっとの味見ではじっくり味わえない、だったら、人と取り換えっこしなければと思うのだけれど、どうしても、人の食べているものは味見したくなるのだ、というわけで、味農家さんのメニュー構成では落ち着いて味わえないことになってしまったのだ。

で、メニューを見たら、12品4500円コースが新設され、これは選択制ではなく、固定メニューのよう。(今までの10品3500円と7品2500円は選択制)

今回は、弟のお薦めで、飲み放題コース
久しぶりの味農家_d0063149_17123868.jpg
左はつきだしのおからの海苔巻き、右は「菜の花、ウド、かんぴょうの梅風味お浸し」
久しぶりの味農家_d0063149_17154713.jpg
左は「実エンドウ、豆苗の春の香りのお吸い物」、右は「ヨモギ入り豆腐の白ごま餡かけ」
久しぶりの味農家_d0063149_17192196.jpg
左は「砂肝、スナップ、黒オリーブのさっぱり炒めワサビ和え」、右は「お刺身(鯛と金目鯛」
久しぶりの味農家_d0063149_17213629.jpg
左は、コース外で、若い甥たちのために取った「若鶏のから揚げ」、右は今となっては何だか思い出せない。(笑)
久しぶりの味農家_d0063149_17245165.jpg
左は「甘みたっぷり新じゃがのロールキャベツ蒸し」、右は、コース外の「ぬか漬けチャーハン」

どれも美味しかったけれど、一番は、「実エンドウ、豆苗の春の香りのお吸い物」かな?

で、若い甥たちにこういう少量多品種の料理は合うかなと思っていたが、甥母の感想では、ゆっくり出てくるので、ゆっくり食べていれば、自然とお腹がいっぱいになり、満足していたようだとのこと。

今回、飲み放題コースとのことで、日本酒を順番に呑んでみた。
何だか、全部ひらがなの日本酒がとても美味しかった。

美味しい料理、しかも、這ってでも帰れる距離での宴会とのことで、私は本当に良く飲んでしまった。
実は、ぬか漬けチャーハンを食べた記憶がなく、朝起きたら、ベッドに眠っていた。(笑)

どうも、最後の方、記憶が飛んでいるらしく、弟に、「私はあらぬこと言わなかった?」と聞いたら、「大丈夫」tのこと、ほっ。
by mw17mw | 2011-03-30 17:34 | 味農家@鳥越 | Comments(0)