下北沢北口フラフラ

ケイトさんとの待ち合わせまで時間があったので、一人で、しもきた茶苑大山さんがある下北沢北口をフラフラしてみた。

d0063149_21175215.jpg一番最初に目に入ったのは、「驛前食品市場」(駅という漢字が戦前のものであるところが良い)という、軒と軒を繋ぎ合わせたようなアーケードというか、マーケット。
こういう形態は大阪方面で良く見かけ、「大阪ならでは」と思っていたら、東京では下高井戸にもあることを知った。
中に入ってみたが、土曜日は休んでいるお店が多くて、残念。
普通の食品屋さんや雑貨屋さんが多いという印象。

その後、色々なところをフラフラしていたら、とある雑貨屋さんの前に、とてもわかりやすい黒板に書いた地図があったので、パチリ。
d0063149_2120973.jpg
しもきた茶苑を出た後は、ケイトさんの案内で、この地図の一番上にある「一番街」方面に向かう。
歩きながら、ところどころに、若い人が開いた日常雑貨や日常着の良さそうなお店を発見。

どうも、下北沢って、最初は駅前だけが商店街だったのが、段々、商店街範囲が広がって行った感じ。
下北沢について「いいな」と思ったのは、駅に近い地域の建て直したと思われるビルやお家は、一階を店舗にして、二階以上に持ち主一家が住んでいる形態が多いこと。
それもそういう店舗は、昔からのお店ではなく、小洒落たお店が多く、若い人たちが若いセンスのお店ばかり。
住宅地が段々商業地域に変化して行く状況に、そこの住民たちは、土地ごと売ってしまったり、全てを賃貸物件にして自分たちは新たな住宅地に移るのではなく、同じ場所の上の方に、自分たちの住居も確保しながら、借り手がつきやすい1F部分は店舗として人に貸すという形態に立て直している人が多いように見えた。
結局、その建て替え方は、下北沢に長く住んでらっしゃる方々の多くが、「下北が気に入っていて、ずっとここに住みたいのよ」と思っていることに繋がっている感じ。
そこらへんが、街に、温かい雰囲気を与えているのかも。

で、ケイトさんのお気に入りの一番街は、下北沢北口では古い方の商店街ではないかとのこと。
確かに、昔ながらのお店も多く、製麺所もあったし、古そうな中華料理のお店などもあった。
一番街に行った目的は、昔大英堂、今は、ミクスチャーという名前になっているパン屋さん。
私はダイエット中なので、なるべく買わないように見ていたが、私の好きなチャバタがあったのだ。
聞いてみると、デュラムセモリナではないらしい。
生地は少し茶色っぽく、全粒粉かしらねと思ったけれど、これを買ってみた。
家に帰って食べると、何と表現していいのか、パンとして美味しい満足のいくパンであった、気に入った。
確かにこのパン屋さんは良いと思う。

他、とよんちのたまごというお店があったので、入ってみた。
卵の形をしたプリンがメイン、他に生卵、温泉玉子、燻製たまごなぞも売っていた。
一個単位で買えるので、温泉玉子2つと、燻製玉子2つパックを1つ買ってみた。
(温泉玉子は既に食べたが、燻製は5月が消費期限なので、まだ食べていない。温泉玉子は、黄身の色が濃くて美味しかった。)

まだまだ、入ってみても良いなと思えるお店は色々あったけれど、地震の次の日だし、余り色々なお店には入らなかった。私の下北土産の写真。
d0063149_21374059.jpg
下北沢って、高価なものを売っているお店は全然なくて、センスの良い日常品や日常雑貨を扱っているお店、食べ物ではところどころに、丁寧で上質のものを売っているお店があって、魅力的。
きっと、生活を落ち着いて楽しむ人が多いのだろう。
[PR]

by mw17mw | 2011-03-27 21:46 | 東京都内のお散歩・見物 | Comments(4)

Commented by ケイト at 2011-03-27 23:28 x
下北は昔から若者の街という認識で
敬遠される大人の方も多いけど
私は雑多な感じが気に入ってます。
吉祥寺もちょっと似てるけど
下北の空気感の方が好き。
Commented at 2011-03-28 00:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mw17mw at 2011-03-28 20:42
>ケイトさん
そうですね、「若者の街」という評判を聞いたことがあります。
確かに若者も多いけれど、何だか、普通の生活を落ち着いて楽しんでいる若者が多い印象がありまして、とても良い町だと思いました。
ケイトさんのご指摘でわかったのですが、下北は、私鉄沿線の大資本が殆ど入っていない住宅地の中の繁華街なのですね。
吉祥寺は、大資本が駅周りに大きい施設を作ってしまったところが違うのでしょうね。
Commented at 2011-03-28 21:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。