五反田「ミート矢澤」のハンバーグ

今日は夕方頃から、お水パニックだった、きっと明日もそうだろう。
(それについての感想とか見聞きしたことをどういう形で書こうと、不確かだから、何も書かない。)

外国人が日本から脱出していると聞くが、正解だと思う。
こんな毎日毎日新たな問題が起き、特定の必要物資が買い占められる環境で、親類縁者や知り合いも少なく、日本語も不自由だったら、細かな情報なぞ入手できないから、ストレスをためるだけだと思う。
私がもし外国に住んでいて、そこで原発事故なぞあったら、やはり、一旦、日本に戻ると思う。

地震の前から、土曜日は、「五反田のミート矢澤でハンバーグランチを食べた後、下北沢のしもきた茶苑おおやまでかき氷」という約束をしていた。

細かいことは端折るが、結局、五反田のミート矢澤は一人で行き、しもきた茶苑おおやまさんには、お友達と二人で行った。

何で、地震の次の日、その約束を決行したかというと、しもきた茶苑おおやまさんのかき氷は、夏の暑い時期だけで、それ以外のシーズンは、出していないそうなのだ。
でも、例外として、クリスマスシーズンとホワイトデーの前後2,3日だけかき氷が食べられるとのこと。
だから、地震の次の日の土曜日とか、その次の日曜日に行かねば、かき氷は夏まで食べられないことになる。
また、夏は、余りの人気で、炎天下三時間待ちはざらとのこと、ゆっくり味わうなら、3月は狙い目らしい。
(その他、やはり、地震で緊張したし、気も遣って疲れたので、その現場から離れて、気分転換がしたかったということも大きい、その時は、まだ問題が地震だけで、原発事故と停電問題は起きてなかったのではないかと思う。)

d0063149_2255427.jpgで、ミート矢澤なのだが、五反田駅から近くの目黒川沿いにあって、大きくて清潔そうなお店。
ここも行列がすごいので、有名なお店だが、さすが大地震の次の日だから、11時15分頃着いたのだが、先客は10人程度であった。
開店時間の11時半まで並んでいたら、従業員さんたちは、開店前に朝礼を行うみたいで、全員で「いらっしゃいませ」「有難うございました」を言っている声が聞こえて来た。
従業員教育もしっかりしている印象。

で、入ると、二人用の席に案内された。
メニューを見ると、1260円のハンバーグステーキ、サイコロステーキと、5千円くらいのビーフステーキがあるみたいだ。(サラダ、お味噌汁、ライス付き)
私は当初予定通り、ハンバーグステーキに、ライスは小でお願いしたら、「焼き加減は、通常ミディアムレアですが、お好みに変えることもできますが」とのこと。
最初だから、お店推薦の「ミディアムレア」にしてみた。

程なく、ステーキがじゅうじゅう言いながら出て来た。
d0063149_22554141.jpg

切って食べてみると、確かに美味しい、臭みが全然なくて、肉の甘さが伝わってくる。
これは人気が出て当然の味。(良いお肉を使っているせいか、大きさはもうちょっと大きい方が嬉しいかなと思うくらいの大きさ)
(この上質な和牛の挽肉を使ったハンバーグというのは、きっとこのお店でしか食べられないと思う。)

ただね、付け合わせが手抜きというか、おざなりな感じがちょっとねと思ってしまった。
私がライスの小を頼んだせいか、付け合わせはボリュームのないものばかりだと感じてしまった。
小さなブロッコリー、小さなトマト、油っこいフライドポテト、どれも、褒められたものではないような気がした。
その他、人参とか、コーンがあったらなと思うし、ほんのちょっとのフライドポテトではなく、例えば、丸ごと1個のポテトだったら(つばめグリルのように)、もっと満足するのにと思いながら食べてしまった。

そして、ハンバーグなのだが、ミディアムレアだとまだ中が生っぽいのが嫌やだというのではなく、やはり、ハンバーグの場合、中が赤くないくらい深く焼いて、ナイフで切ると、じゅわっと透明な肉汁が溢れる方が、肉のうまみを感じられるような気がした。
今度、ミート矢澤に行くとしたら、焼き加減を「ミディアム」か「ウェルダン」で注文したい。

ミート矢澤、食べログで人気のお店だけれど、一度は行く価値があると思う。
土日祭日を除く平日ランチなら、千円で、土日祭日は1260円。

このお店には、五千円くらいのステーキランチもあるけれど、回転も早そうな、テキパキとしたお店には、やはり、千円台のランチが合っていると思う。
[PR]

by mw17mw | 2011-03-23 22:56 | 飲食店・菓子店 | Comments(2)

Commented by ケイト at 2011-03-24 05:36 x
翌日はなんとなく気が乗らず
結局まだ行っていません。
今の私には肉を食べる元気がないのかも・・・
でも、いつか必ず行こうと思ってます。
ご一緒せずに申し訳ありませんでした。
Commented by mw17mw at 2011-03-24 19:03
>ケイトさん
あ、いらっしゃらなかったのですか?
また今度いらっしゃる時、何でしたら、誘ってください。
それから、元気がないなんて、心配ですね。
何だか、毎日色々な騒ぎが起きるから、落ち着かないし、疲れますよね。
いつもは考えなくて良いことを考えなくてはいけないし、ふ~っです。
早く、原子力の問題だけでも、片付きますようにと祈っています。