クノールの「とろ~りミルク仕立てのきのこポタージュ」

地震以降、例えば、浅草橋の野菜スタンドがどうなっているかというと、売り切れるのが早いこと、早いこと。
何でも、2千円、3千円単位で買う人が多いそうだ。

私なぞ、いつも出遅れて、何も買えない日が3日続いてしまった。
で、とうとう、どうしても、キャベツと長葱が欲しかったので、前の日に予約して、確保してもらい、手に入れることができた。

その時に感じたのだが、きっと野菜を買い占める人たちって、大家族の主婦に違いないということ。
私なぞ、一人だから、野菜が買えなくてもどうということないのだが、5人家族とか7人家族の主婦だったら、やはり、この非常事態で何が起きるかわからない状態では、家族の食事を責任を持って作る立場だったら、いつもは一日分だとしたら、2日分とか3日分買い込むと思う。
そうすると、知らず知らず、買い込む野菜が多くなってしまうのだろう。

ということで、確保してもらったキャベツがやたらに大きかったので、やむを得ず、連休中に、ロールキャベツを4人前8個作り、殆ど冷凍してしまった。

私は買い占めに走らなかった、というと、偉そうだけれど、そうではなくて、家族の食事を作る立場になかったし、地震が起きた後、自分の部屋、冷凍冷蔵庫にある食料を考えると、「野菜以外、一カ月買い物しなくても餓死しないくらいの量を持っている」と踏んだのだ。
トイレットペーパーも買ったばかりで11ロールあったし...、その上、カップ麺は殆ど食べる習慣がないし。

だから、地震の次の土曜日は電車が動いていたので、街の様子を見がてら気分転換に遊びに行ってしまったし、日曜日も特段の買い物はしなかった。

今、私が注意していることは、

1.火事を出さないように注意している。
  今、皆が何となく緊張して暮らしているのだから、それ以上の緊張を強いるようなこと
  だけは避けなくてはと思っている。
  先週一週間、何だか知らないけれど、サイレンの音が良く聞こえていたけれど、
  あれって聞こえるだけで嫌な気分だもの。

2.むやみに多慶屋に近づかない、多慶屋に行くのは、「どうしても欲しいものがある時だけ」
  多慶屋で、「後、残り9個」とかいう売り子の声が聞こえると、何だか買いたくなってしまう
  から。(笑)

d0063149_22402073.jpgでも、多慶屋に行った時、やはり、余分に色々なものを買ってしまう。
落ち着かない環境だとやはり料理に熱が入らないのかも知れない。
例えば、スープだって作ろうと思えば作る時間がないわけではないけれど、落ち着かないから、カップスープを買っておこうという気になってしまうのだ。
カップスープ売り場を見ると主だったところは売り切れの中、人気がないのか、多量に売れ残っていた「クノールの「とろ~りミルク仕立てのきのこポタージュ」を買ってみたら、これが中々美味しく、気に入ってしまった。
そりゃ、化学調味料の味が皆無ではないけれど、ミルクの味、きのこの味が素直で飽きなくて、毎食でも飲める感じの味。

合わせて3回このポタージュを買ったのだが、いつ行ってもあるみたい、どうして、これが不人気なのか不思議。
原材料を見ると、ポタージュの中には、「マッシュルーム・ポルチーニ・まいたけ」と書いてあり、うきみは、「ひらたけ・まいたけ」の乾燥したものが入っているようだ。
これだけ、味の出るきのこが使われているから、きっと普通のポタージュやスープに比べたら、入っている化学調味料の量が少ないのではと思っている。
お薦め。
[PR]

by mw17mw | 2011-03-22 22:40 | 食材・食材のお店 | Comments(4)

Commented by mackey307 at 2011-03-22 23:16 x
こんばんは。多慶屋住んでいて、図書館に行くときには、合羽橋にも出没しています。
台東区でも災害地への救援活動がはじまりました。今のところ、
3/22・23のみですが、台東区役所近くの旧・下谷小学校で
受付をしています。
私は今日行ってきたのですが、ストックしてあるサランラップ
ひとつでも食器が洗えない被災地では役立つとの事です。
時間・物資がある方は是非!!と思い、書き込みさせて頂き
ました。
http://www.city.taito.lg.jp/index/kurashi/bosai/kinkyujoho/hisaishanokyusai/uketuke.html

Commented by mw17mw at 2011-03-23 08:48
>mackey307さん
情報有難うございます、全然知りませんでした。
私が送れる種類はとても少なそうですが、ページを見たら、30日まで大丈夫なようなので、近々持って行こうと思います。
Commented by ケイト at 2011-03-23 17:09 x
私も買いだめは、はしたない行為だと思い
プライドにかけてもしたくないと思っていますが
昨日買えたものが今日はどこにもなかったりするので
実際困っています。
欲しいものを買うためには朝一でスーパーに行くしかないので
仕事帰りにはほとんど何も買えません。
こんなことでただでさえ萎えている気力が
減っていくのが情けないですよ。
Commented by mw17mw at 2011-03-23 22:15
>ケイトさん
>欲しいものを買うためには朝一でスーパーに行くしかないので
>仕事帰りにはほとんど何も買えません。

今、東京で一番大変なのは、仕事を持っている女性だと思います。
私みたいに家にずっといる人は、本当に朝一番買い物に行けばどうにかなりますが、それができない方たちは本当に大変だろうと思います。
それにしても、毎日毎日新たな問題が起きます、早く落ち着いて欲しいです。