寿がきやのみそ煮込うどん & ふわわ

先日、朝の散歩で、久々、ライフ和泉町店に行ったら、珍しい物を売っていたので、買って来て食べてみた。

d0063149_22515173.jpgd0063149_22522348.jpg









我が家の近所のスーパーでは見たことがなかった名古屋の「寿がきやのみそ煮込うどん」88円と、「朝日食品工業のふわわ」という充填豆腐98円。
寿がきや商品がもっとないかなと、棚を良く見たが、やはり、悲しいかな東京のスーパー、寿がきや商品は、味噌煮込みしかなかった。もっと種類置いてくれれば、楽しいのにね。それにもまして、上野松坂屋は元々名古屋のデパートなのだから、名古屋の食品コーナーを作るべきだと私は思う。<笑>)

d0063149_2385793.jpgみそ煮込うどんは、今日のお昼ご飯で、食べてみた。
具は、「牡蠣、葱、なると、板麩」。
(板麩を入れたのは、先日、埜庵で食べた味噌煮込みうどんにとても大きなお麩が入っていたのだけれど、それが地味ながら、味噌煮込みに合っていたのだ、だから、その真似をしてみたのだけれど、大正解)
インスタントラーメンを作って食べた感想は、八丁味噌の味が薄めで、粉末かつお節の味が濃いというところかな?
私好みにするとしたら、お水500ccを使うところを400ccにするか、自分で赤だし味噌を加えれば良いのかなと思って食べた。

でも、全体として、好きな方のインスタントラーメンだと思う。
味噌煮込みうどんを一から作るのはちょっと面倒だし、このインスタントラーメンを手直しして、食べた方が楽だなと思った。
また、買うかも知れない。

d0063149_2392214.jpgお豆腐のふわわは、先日、龍圓で食べた「ピータン豆腐(エスプーマの泡)」のムース状のお豆腐がとても美味しかったので、それに似ていたら嬉しいなと思いながら、買ってみた。
お値段98円ながら、国産大豆100%だし、HPによると、長野県の安曇野工場でつくり、お水が「北アルプス山系伏流水」と書いてあるから、結構満足のいくお豆腐であった。

エスプーマの泡と同じかどうかは良くわからないけれど、同じ系統の食感と味で、肌理が細かい、とろっとしたお豆腐。
家庭で食べる分には十分だと思う。
これも、また、買ってしまうと思う。

食べ方としては、本日、さんごさんにコメントで教えていただいた「千切りにした生姜とネギに醤油をかけて、ちょっと味をしみ込ませたら、ごま油を加え、胡椒をふりかけた薬味」を作って、熱々のおかゆに乗せて食べたら、とても美味しかった。
そして、その残りをこのお豆腐にかけて食べて、またまた、美味しかった。
(簡単で美味しい薬味を教えていただき、本当に感謝です。)

こういう大きな工場で作るものって、本当にレベルが上がっていると思う。
[PR]

by mw17mw | 2011-03-05 23:09 | 食材・食材のお店 | Comments(5)

Commented by まr at 2011-03-10 22:14 x
たびたびです。

味噌煮込み饂飩、拙宅の近くで見掛けたのは写真を揚げていただいている縦長黒地ではなくて、横長白地のパッケージでした。
気になったので寿がきやサイトで調べたら、フライ麺とノンフライ麺があるのですね。麺のグラム数は同じようですが、カロリーは変わるんでしょうかね。歯触りやコシも気になります。

遅くなってからの上に、余談中の余談みたいなコメントですみません。
Commented by mw17mw at 2011-03-10 23:24
>まrさん
情報有難うございます。フライ麺とノンフライ麺、2種類あるのですか?
全然知りませんでした。
私の食べたのはフライ麺とのことですが、全然油こくなかったですよ。
食べ比べてみたいですが、同時に両方を手に入れるとしたら、愛知県まで行かないと無理そうですね。
Commented by 長坂@名古屋 at 2011-03-14 10:28 x
「寿がきやのみそ煮込うどん」、お買い上げ、ありがとうございます。
地元の商品を、取り上げていただくと、なんだか、うれしいものです。
△以前にも言いましたが、わが家では冬になると、「寿がきやの(…)」はお昼ご飯のスター選手です。「お昼ご飯は何にしよう」、って考えなくて良いのだもの。
お昼、献立が思いつかないときには、ふわーっと台所に行き、
何も考えないまま、身体が動くままに。大根があれば大根を刻み、人参があれば人参を刻む。根菜の買い置きがなければ、切り干し大根。根菜類を刻んで、鍋へ。刻んだ厚揚げを冷凍庫から出して、鍋に放り込むのを、忘れずに。で、あとは、麺とスープと・・・。
△しょっちゅう食べても飽きないし、なにより、野菜(特に根菜)を合わせて、良く馴染むのが嬉しいところです。
Commented by mw17mw at 2011-03-14 11:43
>長坂@名古屋さん
寿がきやのみそ煮込みうどん、気に入ったので、非常食として買いに行こうかなと思っています。
野菜いれるアイディアいいですよね、真似させていただきます。
Commented by mw17mw at 2011-03-14 11:48
>長坂@名古屋さん
そう言えば、長坂家で愛されているのは、フライタイプ?ノンフライタイプ?