「フルーツグラノーラ」と「木の実と繊維」

今日のお昼に、ちょっとした集まりがあり、初めて、浅草の「龍圓」という中華料理のお店でコースを食べて来た。
何だか、久々、次から次へとコースで美味しい物を食べられて満足するのではないかと思っていたのだが、実際食べ終わったら、切りがないようで、食べ終わっても、もっと色々食べたくなってしまった。

やはり、ダイエットをするというのは、自分の美味しいもの好きの本能を相当抑えている行為なのだろうか?

でも、その後、上野公園に行き、そこから、フラフラ食べ物以外のことを考えながら、自宅まで歩いたりして、気分転換したら、「美味しい物食べたいよ」欲が収まったみたい、良かった。(ということで、龍圓の話は明日以降に)

---本題です---
私はここのところずっと、ヨーグルトともに、アサヒフードアンドヘルスケアの「木の実と繊維」という栄養機能食品を食べていたのだが、ヨーグルトを食べながら、クッキー状の木の実と繊維を齧るより、コーンフレークのようなものを買って来て、ヨーグルトに混ぜて一緒に食べた方が良いように思えたのだ。

で、多慶屋に買いに行ったら、カルビーのフルーツグラノーラが特価で並んでいて目立っていたし、他のお客に人気が高く、「わ~、安い!」と買って行く人が多かった。
ドライフルーツが入っていて美味しそうだったし、好きな人が多そうだったので、「フルーツグラノーラ 森のめぐみ」という350g入りを買ってみた。
で、かじってみると、単体で食べると結構美味しいのだが、ヨーグルトに入れて食べると、どうも口に合わないみたい。

何が違うのかと原材料を見てみると、フルーツグラノーラに一番多く入っているのが「オーツ麦」(日本語で燕麦らしいけれど、私は燕麦自体、食べたことも見たこともない)で、次が「ライ麦」。
私の好きな「木の実と繊維」は、小麦粉にオールブラン。
同じ麦でも、小麦と燕麦やライ麦って、ずいぶん、違う植物のようだ。

この麦の違いだと思うけれど、どうも、フルーツグラノーラは、甘さはメイプルシロップの味が良かったが、燕麦やライ麦の味と食感が私には合わなかった。
でも、「シリアル 売れ筋」と検索すると、どうもこのフルーツグラノーラが一番か二番人気のようだ。
ま、好みの問題だから放っておけば良いのだけれど、またまた、最近の若者と私の好みが合わないことが判明してしまった。(笑)

味もそうなのだけれど、このフルーツグラノーラは、効率が悪い。
私がこういう栄養機能食品を摂る第一の目的が「食物繊維」のためなのだけれど、フルーツグラノーラは、一食に適量の50gを食べると、カロリーが233kcalもあるのに食物繊維は4.5gしか摂れないのだ。
その点、「木の実と繊維」は、一食分食べると、カロリーが137kcalなのに食物繊維は6g摂れて、効率が良いのだ。
朝に食べるシリアルで200kcal以上摂ってしまうと、バナナを食べようという気が起きないし、100kcalをシリアルで摂るより、たんぱく質を食べた方が良いように思ったのだ。

で、味や食感が気に入らなかったフルーツグラノーラであったが、勿論捨てるのは勿体ない。
最初味が気に入らなかったし、カロリーが高いので、30gずつ食べていたが、それだと、食物繊維が足りないしで、4,5日後には、早く消費するためにも毎朝50gずつ摂るようになった。
で、10日くらいかけて、ようやくなくなってくれたので、「木の実と繊維」に戻ることができた。(最後の方は、フルーツグラノーラの味と食感に少し慣れた)

で、今は、カスピ海ヨーグルト200gを水で薄めて、オリゴのおかげを8g、シナモンを6振り入れた中に、「木の実と繊維」を砕いて入れたものを食べ、途中、木の実と繊維を粗方食べ終わったところで、小さいバナナをヨーグルトに投入して、一緒に食べている。

これが私の平和な朝食。

d0063149_2302369.jpgしかし、昨日、弟がBookoffの105円コーナーで、カスピ海ヨーグルトの元祖である「家森幸男」先生の「カスピ海ヨーグルトの真実」を買って来てくれた。
まだ、ちょっとしか読んでいないのだけれど、その本に、カスピ海ヨーグルトに、きな粉・すり胡麻・茶葉などを加えて食べることが奨められていた。
一番は、大豆の粉(すなわちきな粉、後はプロテインになるのかな?)

だから、今朝は、いつものオリゴのおかげ&シナモン&木の実と繊維に加えて、手元にある「手軽にカテキン」を小さじ1/3入れてみた。
食べている間、お茶の味は全然しなかったけれど、食べ終わったら、なぜだか、お茶の味が舌に残った。
ま~、でも、続けられるなという味。

明日、プロテインかきな粉を買って来て入れてみよう。
(そう言えば、我が弟はカスピ海ヨーグルトを食べ出して、まだ10日くらいなのだが、昨日会って顔を見たら、心なしか、肌がきれいになったように見えた。おせっかいで、弟にもきな粉を買って来よう)

何だか、どこまで変化して行くのか分からない私のカスピ海ヨーグルト朝食。(笑)
[PR]

by mw17mw | 2011-02-20 23:03 | 食材・食材のお店 | Comments(0)