鳥越おかず横丁「鳥越 まめぞ」1/2

私の冷凍庫・冷蔵庫は食糧でパンパン。
お正月が明けて少し減ったのだが、その後も、買い物に行く度、何かしら買いたいものを見つけてしまう。
しかも、少し買っても、独り身なので数回分の量になってしまうから、その後もずっと冷凍冷蔵庫が満杯になってしまった。(散歩に行くと称しては、スーパーや食材のお店にばかり行くからいけないのだけれど)

ということで、この前の土日は、「一切食料を買わないぞ、外食しないぞ」と心に誓って暮らし始めたのだ。
だって、自分で作って食べない限り、食料は減らないから。
でも、土曜日の夜、ちょっと弟と話したいことがあったので、二人で、鳥越おかず横丁の「鳥越 まめぞ」に行くことにした。
(例外はこれだけで、後は真面目に一切食料を買わなかったし、外食もしなかった)

まめぞさんは、味農家と同じ時期にできたと思ったが、お店の人によると、2年前とのことだから、味農家に遅れること半年目に出来たのかも。
夜だけの営業で、ご夫婦二人で切り盛りされていた。

お店の外観等の写真を撮ってくれるのを忘れてしまったが、お店に入ると手前に、テーブル席がいくつかあり、奥は厨房の周りを囲むカウンターになっていた。

先客は、カウンターにいる男性客一人だった。
どこに座ってもいいとのことだったので、寒さが嫌で、一番奥のカウンター席に陣取った。
カウンターと厨房の間の仕切りは結構高くて、お料理しているところは余り見えないのが残念。

メニューをもらって、適当に注文した。
(結局は、まめぞさんは、居酒屋なのかな?)

d0063149_22364773.jpg付き出しの切り干し大根と鶏肉の煮物がとても美味しかった。
我が家は、昔から切り干し大根を使わない家で、「切り干し大根」なる食べ物が世の中に存在することを知ったのは、大人になってから。
また、そのせいか、たまのたまに、お料理の本を見て、切り干し大根料理に手を出すのだが、どうも上手に調理できずに、大抵、使い切れなくて、変色させたり、古くさせたりして捨てることになってしまう。

でも、ここの切り干し大根を食べてわかったのだ。
いつも、茹で方が足りなかったかも知れない。
ここのは、ふっくら柔らかく炊きあげてあり、大根の臭みが全然なかった。
これは、良い勉強になった。

d0063149_22373120.jpgこれは、弟が選んだ「フィッシュ&チップス」
魚の種類は何だかわからなかった。
たらでないことは確かだけれど、お店の人に聞いても、「わからない」と教えてくれなかった。
多分、聞いたこともない深海魚かしらね?と思ったが、美味しいから、それ以上追及しなかった。
ポテトも、太さも揚げ方も良く、満足の一品。

d0063149_22375854.jpg私が選んだ「串揚げセット」
唯一、完全に、予想から外れたのが、串揚げセット。
「まセット」「めセット」「ぞセット」と5種類あったので、真ん中をチョイス。
う~ん、何て言うのだろう、多分、パン粉が他の揚げ物と同じ粗いものなのではないかと思う。
目の細かいパン粉をまぶさないで、粗いパン粉をまぶすとこういう結果になるのだと、初めて知った。
何だか、具に対して、パン粉の量が多過ぎるのだ。
それと、具がストレートであった。
大阪に暮らし、何軒かちゃんとした串揚げ専門店で串揚げを食べて来た経験を持つ私としては、例えば、アスパラガスなら、そこにベーコンが巻かれていたり、串揚げの上から一筋補足マヨネーズが一直線に引かれているような工夫を期待していたのだ。
でも、そういう工夫が全然なくて、全て、ストレートな、アスパラガスならアスパラガスだけ、豚肉なら豚肉だけの串揚げであった。
(多分、大阪で言ったら、立ち食いの串揚げはこういうものなのかも知れない。でも、残念ながら、私は在大阪の時、立ち食いの安い串揚げ屋に入った経験がないのだ。)
つけるものは、ストレートなお塩の他、抹茶塩、ゆかり塩、特製ソースなぞが用意されていたが、私としては、物足りなかった。(と書いていて、「でも、それは私が期待し過ぎたからかも」と気付いた。私にとっての串揚げのイメージは、串揚げ専門店のレベルなのだ、まめぞさんは、そうではないのだもの)

d0063149_22422118.jpgこれは、まめぞサラダかな。
8種類の野菜と胡麻ドレッシングの組み合わせ。
野菜が新鮮で柔らかく美味しかったし、ドレッシングも良かった。
[PR]

by mw17mw | 2011-01-26 22:40 | 飲食店・菓子店 | Comments(2)

Commented by まめ at 2011-01-27 21:52 x
切干大根、私も苦手でしたが、ハリハリ漬けにしたところはまってしまいました。お試しを。。。。、
Commented by mw17mw at 2011-01-27 23:32
>まめさん
PC復活おめでとう&ソフト干し貝柱有難う!です。
ハリハリ漬けですか、作ったことないです、切り干し、今、余って持て余しているのでやってみますね。(お店のことはご心配なく)