ソフト干し貝柱

d0063149_18542246.jpg
先日、まめさんから、いただいたもの。
今まで、貝柱と言うと、生と缶詰と干したものしか知らなかったが、ソフト干し貝柱というものもあるのだと知った。どこで売っているかは書けないのだが、カチンカチンには干していないので、簡単に食べられる。
噛めば噛むほど味が出てくるし、貝柱だから、カロリーを気にしなくて済むので気に入っている。
何でも、ほぐしてサラダに入れたり、出汁を取ったりにも使えるらしいが、私はパクパクつまんで終わってしまうかも知れない。

干し貝柱は先日多慶屋で買ったのだが、高かった。
このソフト干し貝柱も高いのではと想像している。
なにはともあれ、まめさん、美味しく且つ珍しい物を有難う。
[PR]

by mw17mw | 2011-01-25 18:54 | 食材・食材のお店 | Comments(7)

Commented by 長坂@名古屋 at 2011-01-26 10:23 x
おお、シンクロニシティ!私も、1週間前に、中国産のソフト干し貝柱を手に入れたばかりです。中国帰りの方から、頂き物です。ソフトな貝柱って、初めて見ました。
真凛馬さんの貝柱より、わが家の貝柱は、さらに生っぽいですね。色も白っぽい。生ではなく、明らかに干してありますが、冷蔵庫に入れておくのは心配で、冷凍してしまいました。
さて、真凛馬さんは、このソフト貝柱を、どのように使いますか?
Commented by mw17mw at 2011-01-26 13:03
>長坂@名古屋さん
ソフト干し貝柱、美味しいし、便利ですよね。
私もいただいた時に「冷凍保存」を勧められたのですが、多分すぐ食べてしまうだろうと思って、「冷蔵」で保存しています。
今日、カチンカチンに干した貝柱の戻したものを探したら、冷凍庫の中で行方不明だったので、このソフト干し貝柱をスープにいれてみました。(まだ味見していないです)
他、例えば、中華風のあんかけ焼きそばのあんに入れたら、美味しいかなと思っています。
Commented by トコ at 2011-01-26 13:33 x
ソフト干し貝柱、いつも駅で買います。
出張の帰り、ビールのおともに。
けっこうどこの駅の売店でも見かけますヨ。
Commented by mw17mw at 2011-01-26 15:14
>トコさん
あれ?そうなのですか、駅の売店、全然縁がないもので。
それで思い出しました、いただいたのは、「ソフト干し貝柱のコワレ」でして、おつまみやさんにたまに出るものだそうです。
どうしても欲しい時は、駅の売店、見てみまsね。
Commented by 長坂@名古屋 at 2011-01-27 10:19 x
>トコさん
僕も、駅の売店に縁がないので、ソフト貝柱を売っているとは知りませんでした。
昔は、かたーく、しっかりと干した方の貝柱のコワレを売っていましたよね。世の中の、ソフト化への流れですね。
ソフト貝柱は、中国本土でも昔から使われている食材なのかな、と思いこんでしまいました。ソフト化の流れで開発された、新しい食品なのかもしれません。日本のオツマミ業者が要求して、作らせたのかも・・・。
それなら、いっそ、オツマミ的な料理に使うのが、正しい方針かもしれません。ほぐして、何かと和えて、小鉢に盛って食べる、という感じかな。
Commented at 2011-01-27 21:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by トコ at 2011-01-27 22:16 x
長坂@名古屋さん、こんばんは。
おっしゃる通り、ソフト貝柱はおつまみとしてとてもいい働きをします。
しかしやっぱりコスパ悪いです(笑
そしてやっぱり干し貝柱の奥深さには叶いません。
ちなみにわたしがソフト化の流れで一番気になるのは「鰊」です。
ソフト鰊も確かに美味しいけど、
あのカンカンの鰊のうまみに比べたら・・・言うまでもありませんね。