ルビアン & アンテノール 工場直営店@清澄白河

別に何の用事があったわけでもないのだけれど、ダラダラしてたら、時間切れで、二日もブログを休んでしまい、ごめんなさい。

で、本日は二つ書きます。

まずは、昨日行って来た「ルビアン&アンテノール 工場直営店 @清澄白河」について。

私は、ダイエットのために、午前中に一時間くらい歩くのが日課となっている。
昨日の土曜日は、お正月前から、仏壇の花瓶がどこかに行ってしまい、色々探してみたけれど、近所には見当たらず、ホームセンターのコーナンに見に行こうと思ったのだ。
(その帰りに、浜町の大金さんで、鴨の切り落としも買えるし)

家から、清澄白河まで歩いて往復すると、実際やってみれば大したことないのかも知れないが、大変そうだったので、浜町の大丸ピーコックの前まで自転車で行き、そこから、歩いて行くことにした。

清洲橋を徒歩で渡りながら、以前、このブログのコメントで教えていただいたことを思い出して、清澄白河のコーナンに行く途中、行ってみた。
それは、清洲橋を渡り終わってすぐの路地を左に曲がって道なりに行けば、パンの工場直営店があるとの情報であった。

d0063149_2237353.jpg清洲橋からすぐの路地に入ると、左手2軒目の大きなビルの1Fが売店になっていた。
ル・ビアンは聞いたことがなかったが、アンテノールは聞いたことがある、良くデパ地下で見るケーキ屋さん?
(ルビアンもフランスのパン屋さんとの提携店らしい、詳しくはこちらを。アンテノールはこちら
中に入って右手がきれいな工場直営店。
ざっと見まわしたところ、ケーキやお菓子類はそんなに多くなく、パンが主にあるお店に見えた。
そして、パンの種類も多いし、上等そう。
バゲットのようなパン、お菓子パン、食パン系、天然酵母のパン、サンドイッチ、本当、種類は豊富。
ただ、価格はと言うと、ごく普通の価格に見えた。
この工場直営店は、安くはなっていないのだとちょっとがっかりしたが、良く見ると、パンの耳(と言っても、サンドイッチの耳の切り落としではなく、食パンの両側面の厚いところ)の袋づめが見つかった。

ダイエット中であり、パンを大量に買うことはできないので、ほんのちょっとだけ、全粒粉の食パンの耳の切り落としと、バタールというパン1/2本だけ買ってみた、両方で250円程度であった。
全粒粉のパンの側面の切り落としは、これをカリっと焼いて、土台にして、ピザ風に仕上げたら、ピザトーストよりピザに近くて美味しそうと思ったのだ。
(切り落としだから薄いし、カロリー少ないかなと思ったけれど、カロリーって重さに関係するから、そんなに大して違わないかも。)

買ってから、再度、店内を良く見ると、格安の食パンがある他、入り口に近いところに何も入っていないかごが2,3個あり、そこに「特価380円」という札が貼ってあった。

そうか、この工場直営店の目玉は、この特価のパンなのだろうとわかった。
多分、開店の9時半頃に、アウトレットパンが数個袋に入れられ、並ぶのだろう。
もし、安いパンが欲しいのなら、9時半前に来なくてはいけないのだとわかった。

で、その後、清澄公園を通り抜けて、コーナンに行って、仏壇の花の花瓶を探したのだが、ちょうど良さそうなサイズのものがその時売り切れだった。
もうお正月も明けて、世の中が動き出しているので、いつとは言えないけれど、そろそろ、全サイズ揃いますよとお店の人が言っていた。
だから、また、今度か次の土曜日にコーナンに行くことになったので、今度は、9時半前に、パンの直営店に着くように行ってみようと思う。

d0063149_22391917.jpg帰り道、清洲橋から、そのお店の方向を見ると、そのお店のビルが良く見えた。
両方とも以前から目に入っていたビルだったのだが、まさか、あの手前がパン工場で、先がケーキ工場だなんて、全然わからなかった。

その他、家に帰ってから食べログを見たら、評価やこのお店の使い方が出ているみたいで、次回は、良く読んでから、行こうと思った。
また、このお店の中に、確かに椅子とテーブルがあったけれど、何でもコーヒー50円の自販機が置いてあるとのこと、清澄白河あたりで、ちょっとお茶でもと思っても、気軽に利用できるドトールみたいなお店がなかったので、次回から利用したいなと思った。

千疋屋のケーキの切り落とし、魚久の粕漬けの切り落としに次いで、またまた、パンのアウトレット店を清澄白河に発見できて、幸せ。

私にこのお店を教えてくださった方へ
情報有難うございました、今、教えてくださったコメントを探したのですが、みつからなくて、お名前がわかりません。
大変失礼なこととは思います、ごめんなさい。
でも、感謝しています。
[PR]

by mw17mw | 2011-01-09 22:40 | 飲食店・菓子店 | Comments(2)

Commented at 2011-01-10 00:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mw17mw at 2011-01-10 20:41
>ま〇ちゃんさん
書き込み有難うございます。明日メールします。