人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天性の「美味しい!状態に執着心」がある東京下町に棲息するおばさんのお料理・お菓子・道具・食材の他、散歩の記録を綴った日記です。by真凛馬


by mw17mw

ズッキーニ 1/3

お祭の頃から、ずっと浅草橋の野菜スタンドでズッキーニを買って、毎日食べていた。
お祭が終わって落ち着いて、ズッキーニのことを書こうと思っていたのだが、最近、ズッキーニが並んでいなかったのだ。
シーズンが終わったわけではないけれど、10本あるズッキーニの木だか苗だかのうち、7,8本が病気で枯れてしまったとのこと。(ズッキーニはどうやって生っているのだろう?見たことがないからわからないが、かぼちゃ科だから、地に這ってなっているのかな?)

それで、無理にお願いして、写真を撮るために「後1回だけ」と、ズッキーニを分けてもらった。
ズッキーニ 1/3_d0063149_22443619.jpgズッキーニ二本の隣にあるのは、マイルドセブンワンボックスの100。
ものさしが見当たらなかったので、長さ10cmのマイルドセブンワンボックス100を並べてみた。(笑)
この長さ20cmのズッキーニ2本で100円、安いでしょう。
いつも浅草橋で伸び伸び育ったズッキーニを見慣れているせいか、スーパーのズッキーニの丹精で、小振りな姿は、何か工場で作ったもののように感じてしまう。
(今まで買った中で一番大きかったのは、長さ30cmで直径8cmであった。)

真理子「合羽橋へ来てね」
by mw17mw | 2005-07-12 22:52 | 料理レシピ | Comments(0)