初フードコート-北砂アリオ

年末の祝日の今日、皆さまは楽しく過ごされたと思います。

私は、午前中、秋葉原の図書館に本を借りに行く用があり、そのままバスに乗って、南砂町のオーケーストアに行ってから、北砂アリオのフードコートで、「富士宮焼きそば」を食べてみようと出かけて来た。

で、まずは、南砂のオーケーストアに行き、チャバタを探したのだが、なかった。
お店の人に聞いたら、お店の中でパンを焼いている店舗にしかないそうだ...残念。
弟が買うお店は大田区のお店だから、DC(ディスカウントセンター)で、南砂店は、DS(ディスカウントスーパーマーケット)の違いかしらね?
良くわからないけれど、自力入手は困難みたいなので、弟も年末は余裕があるだろうから、頼んで、買って来てもらおう。

で、フラフラと北砂アリオの方に向かったが、本当に近かった。
何だか、オーケーストアはお客さんが一杯だったのに、北砂アリオ(イトーヨーカドー)は空いていた。

まずは、Loftに行って、ほぼ日手帳をチェック。
糸井重里さんをTwitterでフォローしているので、この手帳に興味が出たのだが、リアルな店舗では、Loftでしか売っていないとのことで、今回、北砂まで行ったのは、この手帳を見てみたかったというのもある。
で、見てみて、確かに使い勝手が良さそうとは思ったが、ま~、この手のお仕着せの手帳ならどんなものでも、この我がままな私が、ずっと完璧に気に入るということは不可能で、どこか使い難さが出てくるような気がした。
(Loftには、ほぼ日手帳はあるのだが、システム手帳に関してはレフィルもなかった。システム手帳を捨てて、ほぼ日と手を組んだという感じのようだ。)

だから、2,3週間前に、色々な手帳を見て回って、結局、古いシステム手帳を引っ張り出して来て、見開きWeeklyの用紙と、5mmの方眼紙の用紙を買って来て、Weeklyの日程表の他、何でも書きなぐれる方眼紙と、記録として取っておける方眼用紙を組み合わせ、来年の手帳に決めたのだけれど、そのままで行こうと思った。

確かに、ほぼ日さんのは、開くと左に一週間ダイアリー・右側が何でも書き込める方眼用紙で使いやすそうだったけれど、私のやり方でも、良さそうな気がしている。

d0063149_0243948.jpgその後、フードコートに行って、「でらうまっ」というお店の富士宮焼きそばの小を注文してみた。
受付から5分くらい並んで、お盆に乗った富士宮焼きそばをもらって、一人用のカウンターに座って食べた。
が、はっきり行って、「これ、なんじゃ?」と思うくらい、美味しくなかった。
具は、キャベツに豚バラ、麺は太麺で噛みごたえがあり、麺は多少存在価値を認めるものの、他はひどかった。
何だか、とても脂っこい焼きそばで、段々食べているうちに、炭水化物と脂肪の混ぜ合わせにしか感じなくなって行った。
また、そこに、煮干の粉と思われるものが振りかけてあって、その味がくどいのだ。
まだ、かつお節の粉だったら救われると思うけれど、煮干の粉って、本当にくどい。(多分、煮干の頭やはらわたを取らないで、粉にしてしまうからだと思う、でも、えぐみは感じなかった。ただ単に煮干の味が濃いだけ)
でも、お腹が空いていたからか、不味いのに、全部食べてしまって、口の中の後味の悪さは最悪であった。

家に帰って、「富士宮焼きそば レシピ」で引いてみたら、揚げ玉ではなく、「肉かす(豚肉の脂身からラードを搾り取った後の脂身部分)」を使っているから、脂こいのだと納得。

これがB-1グランプリを2度も取った料理とは思いたくない。

今回、私が食べた「でらうまっ」というお店は、別に富士宮のお店の支店と言うわけでもなく、多分、各地のフードコートにこういうお店を展開している会社のようだから、う~ん、これが本物の富士宮で食べる焼きそばとは同じものである筈がないと思うことにしよう。

で、その後で、余りに口の中が気持ち悪いので、近所のスシローでお寿司をつまんでしまった。
それで少しは口の中が正常になったが、それでも足りず、その後、ソフトクリームを食べてしまった。

こういうつまらないものばかり食べて体重が増えるって、最悪。
ま~、その気持が強かったので、今日の夜は殆ど夕食を食べないで調整したら、昨晩に比べて+100gだったので、ほっ。
[PR]

by mw17mw | 2010-12-23 23:41 | 飲食店・菓子店 | Comments(3)

Commented by Ushi-kun at 2010-12-24 02:14 x
メゾンカイザーのチャバタは、既にお試しですか?
↑銀座・松屋、日本橋・高島屋 コレド日本橋辺りがお近くかと。
Commented by トコ at 2010-12-24 10:12 x
シンフィアン・シンフィエ(日本橋高島屋)のチャパタもかなりおすすめです。
あの店、他のパンはバカ高だけど、
チャバタだけは庶民価格のような気がするので、お試しあれ。
Commented by mw17mw at 2010-12-25 08:33
>Ushi-kunさん、トコさん
ご紹介有難うございます、高島屋に行けば、両方とも買えるので、近々行ってみようと思います。
ただね~、多分、私は、デュラムセモリナのチャバタが気に入ったのだと思うのですよ、この2店のチャバタは、どうでしょうね?
でも、試す価値あると思っています。